ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

フードミルfor甘酒

買っちゃった。フードミル(うらごし器)

フードミル 

甘酒を作るようになってどうしても欲しくなってしまったのです・・・。
ミキサーでガ~ッってまわすのが、なんとなく嫌でねぇ。
でも、これがあれば優しいまろやかな甘酒ちゃんが出来るはず♡

 このフードミルは2枚こし器がついてます。
 始めは小さい穴のほうで漉したのですがなかなか下に落ちてこなくて、
 最初はコツをつかむまで苦闘しちゃいました。
 でも、下に落ちた漉された甘酒ちゃんは
 とってもまろやか~~!
 こし器の上には麹の皮?みたいのが残ったのですが、こ
 れはいつまでまわし続けても一緒にすり潰されてくれな
 い感じでした。



「これ、どうしよう・・・」
「捨てる?でも。この皮が大事なんじゃないの?」
「う~ん、捨てちゃったら一物全体じゃなくなるしねぇ」
「う~ん・・じゃぁ入れちゃうか!」

と独りで問答を繰り返し、漉したところに入れてしまいました・・・。
なんか~漉した意味がないような~・・・・。
ほんとなんだかバカよねぇ。
(この残った皮みたいなもの、みなさんはどうされてますか??)

甘酒♪
出来上がりがこれ
やっぱり粒粒してました~。
でも、おいしくできましたよ~。
2回漉せばもっとまろやかになるかも。

ちょっとまろやかさ、伝わるかしら?
今回は2CUP分作りました。
それでもこの甘酒、3日で完売しちゃうんですよねぇ。
消費が早い早い。
まぁ、過食に走るよりはこの甘酒ちゃんで歯止めをかけてあげた方のが
いいかな~と思ってよしとしております(^^;。

自家製甘酒、やっぱりおいしいし、ホント愛おしい・・・


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

しろうさ says..."甘酒を漉したときは"
こんにちは。
自家製甘酒、楽しんでいらっしゃいますね。
このムーランはサイズが小さいものですか?
私は最近は自分では作っていませんが、オーサワの玄米甘酒もかなり粒があります。
作るお菓子によっては漉すのですが、漉した粒は甘酒蒸しケーキに入れたり、発芽玄米酒粕といっしょにすり鉢ですってかす汁にしたりしています。
2006.05.02 14:50 | URL | #TovhJ65Y [edit]
ゆなりんご says..."しろうささん!"
早速アドバイスありがとうございます。
はい、このムーランはしろうささんのブログで紹介されていたものです^^(小さい方)。そのまま購入しちゃいました。ありがとうございます☆
 粒の行方ですが、ケーキなどに入れるっていいアイディアですね。それとかす汁とは!思いもつきませんでした。二つとも自分になじみのないものでしたが、なんだか少し視野が広がったような気がします。
発芽玄米酒粕・・・気になりますねぇ^^。
2006.05.03 15:15 | URL | #- [edit]
kawauso says...""
初めまして!先日甘酒をブレンダーにかけていたら煙を吹いてびっくりしたところです。こんなものがあるなんて、いいこと聞きました。アメリカにもあるかしら。
それで、先般ブレンダーにかけている途中で壊れてしまったので、残りを金属のアミで地道に濾したのですが、やはり「カス」がたくさんのこりました。私はデコさんレシピのピーナツバタークッキーの中に入れちゃいました。
2006.05.09 16:02 | URL | #CJdSc1iM [edit]
ゆなりんご says..."Kawausoさん♪"
こんにちは。初めまして!ようこそです~。
アメリカにお住まいなのですね~。なのに玄米甘酒が作れるなんてこちらにいるとなんだか不思議な感覚がします^^。

フードミル。私は通販で取り寄せたのですが、開封してみると外国製のようでした。表示等が全て英語表記でしたので。(あまり詳しく見なかったのでどこ製なのかは不明なのですが・・・)なので、もしかしたらあるのではないかなぁ~と思います。探してみる価値はあるかもしれませんよ~~^^。

カスの行方。やはりクッキーなどの中に入れると自然な感じですね☆
タイミングがあったら今度投入してみよう!
2006.05.10 12:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/227-e9fe8595
該当の記事は見つかりませんでした。
