ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

上下ゴム、引っ掛け!!

一ヶ月ぶりの調整日。
今日も何も考えず、ワイヤー・ゴム交換だけだろうな~と思って行ったら、
とうとうとっても面倒くさいことをすることになってしまった・・・。

面倒くさいというのは、上下の歯に食事以外はずっとゴムをかける。という作業。
これは自分でやるんですよ~。まぁ食事以外はというのだから当たり前よね・・。

どんな状態になっているかというと上の歯の装置のフックと下の歯の装置のフックに直径4~5mmほどの小さな丸いゴムを縦に引っ掛けている感じ。
一応ゴムだから口を縦に開けても伸びるけど、少し抵抗があります。

それを食事の前にはいちいち取り外し、ごはんを食べ、食事が終わったらまたつける、といったことを毎日やるのです・・。
でも、そんなこと人前でやるわけにいかないでしょ?だから化粧室に必ず足を運ばなくてはならないのですねぇ・・・。

あぁ、なんだか面倒だねぇ~
でも、仕方ないねぇ~。

なんでこの上下のゴムをつけるのかというと、上下の歯同士が咬んでないから、とのこと。
咬んでない、とは上下の葉の間に隙間が出来ている状態のことみたい。上下の歯同士がくっついていない、触れていない、といった方がわかりやすいかな??

でも、こうしてゴムをかけることによってしっかりくっついてくるんだって。
確かに今までの歯の隙間(横同士の)を埋める時もゴムを使って動かしていたけど、ほんの1ヶ月ちょっとぐらいでピタッとくっついたからな~。
ゴムの力は案外すごいです。
この上下ゴム、1ヶ月で終わればいいなぁ・・・。
そのためには真面目にやらねばね。
関連記事
Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

花華 says..."歯列矯正"
ゆなりんごさん、こんばんは!
リンクさせていただきましたぁv-238
ヨロシクお願いします!

ところでところで。私も歯列矯正をしていたんですよ。
合計親不知も入れて8本も抜きました~。
ブリッジがとれたのはもう何年前でしょうか・・・・。
自分の前歯が曲がっていたことなんてもう忘れてしまいました・・・・。

私はカレーとかほうれん草とかで苦労しましたよ(笑)
あと調整後はいたくてモノもかめませんよね。
大変だけど頑張ってくださいね!
2006.05.06 01:05 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."花華さん♪"
リンクありがとうございます。
こちらからもさせていただいちゃいました~。
こちらこそよろしくお願いします。

花華さんも矯正されてたんですね!
聞くと結構矯正歴のある方が多くてなんだか嬉しいです。
8本ですか!私は親知らずは以前に抜いておいたんで4本です・・。

装置が取れてからは矯正前のことはやっぱり忘れるものなんですね。
ああ、私も早くそうなりたい・・・。
あ~ほうれん草とか葉っぱものや繊維のあるものはかなり面倒くさいですよね・・・。

ふと、歯列矯正やりながらマクロをやるのって結構大変・・・・って思ったりします・・・。よく噛めないし・・・やれやれ。
でも、長い人生のうちの1,2年ですので頑張りますわ☆
応援、ありがとうございます^^!
2006.05.07 04:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/225-27de2a95
該当の記事は見つかりませんでした。
