ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

カキ菜のスープ

カキナスープ 家に帰ったのが少し遅かったけど、
 ちゃんとキッチンに立ちました。
 いや、立てました・・・。

 最近、少しやる気ない状態が続いていたけ
 ど、この間の週末お料理連発したおかげで
 その楽しさがまたよみがえってきたみたい。
 ホッと内心。

 そして今日作ったのは、かき菜のスープ
 もらったかき菜が大量で葉っぱが黄色くな
 りかけてる~~!!

 寝るまでに間もないし、消化のいいスープを、
 と思って。

 これはキャベツと玉葱を煮て甘味を出し、麦味噌を少々、かき菜の茹でたもの、
 そして残った玄米ごはんを少し入れて、ミキサー(また出た~)で。
 その後お鍋に戻して少し煮て、お塩で味付け。

 なかなかおいしく出来ましたよ~。
 でも、少し時間をおくと色が変わってきました。

 でも、折角消化のいいスープ物で済ませようと思ったのに、
 結局ごはんやら残ったおかずを食べてしまいました・・・。
 やれやれ・・・。

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

kabo says..."いいね~♪♪"
きゃ~すごいっアイデアだね♪
見た目お抹茶みたい~^^クリーミーで美味しそうv-238
玄米ご飯を入れるととろみがつきそうだね。私だったらライス&ソイを入れちゃいそうだけど、玄米の方が断然からだに優しいよね!なるほどなぁ。
私も昨日あの後お料理したよ~おかずじゃないけどね(^ー^;
2006.04.27 14:37 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."kaboちゃん!"
そうなのよ~。私も「豆乳入れる??」と少し考えたけど、なんとなくそれは避けたいな~と思ってナシでやってみたわ。
見た目クリーミーなんだけど飲むと細かい繊維だらけなのよ^^;。
クリーミーにするにはやっぱり漉せばいいのかしらね~。でも、なんかもったいない気がしちゃって・・・。
ごはんを入れるのはとろみ付けにぴったしだね。私も他の人のレシピを参考にしたのだけど、いいアイディアよね~★
 うんうん、見たよ~。トマト味噌ソース。ミートソースの替わりにもなりそうだね~v-238
2006.04.27 16:28 | URL | #- [edit]
びわ says...""
うわーきれいな色ですね。美味しそう。
私もミキサーがほしくなりました。野菜ジュース用の小さいのしかないんです。
2006.04.27 23:58 | URL | #.J5xH.Zc [edit]
ゆなりんご says..."びわちゃん♪"
ミキサーあると便利かも。でも、今は手動の裏ごし器が欲しくてたまらないよ~。そっちの方がなんだか体にも心にも優しい感じがして・・・。
2006.04.28 11:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/223-41e2d007
該当の記事は見つかりませんでした。
