ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

自家製玄米甘酒

玄米甘酒1
 初めて!玄米甘酒を作ってみました!
 小さい頃から甘酒が大好きで、玄米甘酒に出
 会ってから更に好きになり・・・。
 もちろん、小さい時からおばあちゃんが作っ
 てくれていた甘酒は、酒かすに砂糖を入れて
 作ったもの。
 今思うと、相当砂糖摂取してたな・・・と
 少し恐ろしくなります。
 でも、玄米甘酒は砂糖なんて一切入ってない
 もんね~。



玄米甘酒2 
 体に優しい自然な甘味がなんともいえません。
 だから大好き。つい飲みすぎてしまいます・・・。

 初めて作った割にはおいしく出来上がりました
 よ~。
 甘味も調度よく、つぶつぶが目立ちましたので
 ミキサーはあまり使いたくなかったのですが、
 ガ~っと一かき混ぜしちゃいました。
 その後の様子が下の写真です。

 ミキサーで砕く前の見た目は玄米粥ですねぇ。
 でも香りはとても甘くておいしそうなんです。
 普通に玄米を炊くのとまた違って。

 思ったより簡単に作れたのでレパートリーにしよう。
 冷蔵庫にはいつも甘酒が!という風に^^。

 発酵は炊飯器で行いました。
 何ヶ月ぶりに触っただろう、炊飯器。
 捨てたり、人にあげたり、売ったりしなくてよかった~と心から思った日でした^^。
 

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

かなこ says...""
私は少し甘酒が好きでないです。
あの甘さが駄目なんです・・・でも、玄米甘酒は砂糖を使わないんですね。体にも良さそうだし、作ってみたいです。
2006.04.24 11:49 | URL | #Bq5eOZ1. [edit]
ゆなりんご says..."かなこさん!"
こんにちは~。
たぶん「あの甘さがダメ」とういことは、今まで飲んできたのはきっと砂糖たっぷりの甘酒ちゃんだったのでは??と思います。
市販のものなんかとっても甘いですもんね。
でも、麹で発酵させた甘酒はとても体に柔らかく伝わって、優しい甘味を味わうことが出来ますよ。
ぜひ、お試しくださいナ。
2006.04.24 12:00 | URL | #- [edit]
kabo says..."甘酒だー!!"
すごいすごい~!!とうとう作ったのねv-238
甘酒は自分で作れれば一番いいって聞くものね。美味しそー!!
何にでも言えることだけど、やっぱり手作りはいいねv-266
2006.04.24 14:45 | URL | #- [edit]
とことこ says...""
私も甘酒作ってみたかったから、興味津々。
こうじは生タイプですか?それとも乾燥タイプ?
甘酒は食わず嫌いだったけれど、マクロで出会ってから
すっかりお気に入りです。
今も冷蔵庫に昨日封を開けたパックがあって、
今日、イチゴとデザートにします。
2006.04.25 04:40 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."kaboちゃん!"
そうなのそうなの。とうとう作っちゃいました~。
(実はこの後またもう一回作ったの・・全部使っちゃったから)
やっぱり自分で作った甘酒ちゃんはとても愛おしかったよ。
香りもすごく良くてねv-238
自分で作れる、と思うとなんだか幅も広がるし楽しいね。
2006.04.25 11:23 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."とことこさん!"
とことこさんも甘酒作り、興味あるのですね~?
おいしいですもんね。
麹はオーサワの乾燥タイプを使用しました。
イチゴとのデザート、おいしく出来上がりましたか?
イチゴとの相性もバッチリですよね v-380
2006.04.25 11:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/218-49f68000
該当の記事は見つかりませんでした。
