ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

玄米いろいろ

実はここ2.3週間、圧のかかった玄米が食べられなくなっておりました。
今まであんなにおいしく感じていたのに、どうしてもおいしいと思えないし、
すごく重く感じます。
玄米を変えたせいもあるのかな・・・とも思うのですが、なんだかダメで・・。

今現在はまぁ、食べてもまぁ大丈夫、といった感じですが、
昨日たまたま白米と玄米が混ざったごはんをいただいたのですが、やはりそちらのが、
すごくやわらかくておいしいと感じました。

なんだかおもしろい変化が起こっているぞ。

と、思えるようになったのは最近ですが、こんなこともあるんですね~。
話には聞いたことがありましたが、自分には起こらないだろうと思っていたことだったので正直びっくり。

で、なんで食べれなくなったのか?


きっかけは一辺に圧ありの玄米ごはんを食べすぎたことかな?(でも、いつものことのような気もしますが・・・)胃が重くなって、それが何日もとれなくて。

そして、次に気づいたことは、「最近なんだか責めモードだな、わたし」ということ。
心の中で不平不満が発生している状態ですね。

そこで、もしや!と思ったのが「圧のかかった玄米ご飯」。
陽性に偏ってるのかも。
マクロ始めてからずっと圧力かけての玄米ごはんでしたしねぇ。
(ずっとおいしくいただいていたのになぁ。)

じゃぁ、ちょっと時間かかるけど無圧玄米にしてみる?

と自分と相談しながらそれから1.2週間、無圧玄米に。
無圧用のフタを持っていなかったので普通のステンレス鍋で。
でも、な~んかポソっとしてしまって上手く炊けず、こちらもイマイチおいしいと思えず・・。
なのでたまに圧をかけてみて比べてみたり。
それでも圧がかかったものを食べるよりはずっと体に入っていきました。

そして玄米だけでなくパンやパスタなども食べてもいいかな、・・・むしろ食べたいかな、と思い、
それらも取り入れ・・・。

今は少し「責めモード」もなくなっているので、落ち着いてきているのだと思いますが、無水ブタ(注文中・・・)が来たら、しっかり圧力鍋で無圧玄米を炊いて様子を見ようと思います。これからは上昇の季節ですしね。

心の状態も今の自分の状態を知るうえですごく重要な目安だな~と思った。
昔はイラついている自分にすごく嫌気がさしていたけど、今は食べ物によって多少変えることが出来る、と思うと自分を不必要に責めることがなくなりました。
になった、という感じですかねぇ。いいことだ。


そしてどうしても否めないのが「玄米の種類」かな~。
今まで玄米なら何でもおいしいと感じていたのだけど、今回購入したものはどうも甘味を感じることが出来ず、口に合わない感じ。
そんなこともあるんですね~。

今までにない変化が起こり、不思議な感じ。
いいのか悪いのかわからないけど、おいしいと感じるか否かを目安にしばらく様子をみてみまーす。
関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

paru says..."玄米"
玄米の種類の差ありますよね。
うちでは次からササニシキ系を買いました。
モチモチ感が少ないようです。
2006.04.07 14:41 | URL | #dl8.WT02 [edit]
とことこ says...""
私は玄米の種類での味の違いはまだわからないです。
ただ、私はいつもル・クルーゼのなべで玄米を炊いていますが、
それでもこのごろ”陽性モード”になりやすいので
麦のおかゆやパスタなども少々食べています。
食べ物で心の状態を変化させるのもマクロのおもしろさですね。
2006.04.08 11:47 | URL | #- [edit]
kabo says...""
玄米も品種によっては粒の大きさや水分が全くちがうよねぇ。自分に合う玄米だったらきちんと噛むこともできるんだと思うなぁ。炊き方もあると思うけど、確かに玄米そのものを振り返るのも大事だねぇ~なるほどだぁ。ゆなりんちゃんは今何のお米?私は今は山形の無農薬・無化学肥料コシヒカリです。もっちりして食べやすいけれど、もう少し暖かくなったら別の品種にしたいなぁって思うよ。安い買い物じゃないし、一度買うとなかなかすぐ無くならないから、お米は吟味して買いたいね。
2006.04.09 22:17 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."玄米談義!?"
v-371paruさん
 ササニシキ、どうですか?おいしいですか?私もササニシキ、すごく興味あって次はそれにしようかなぁと思ってたりします。さらさら系と聞きますね~。

v-371とことこさん
 ル・クルーゼで炊いてらっしゃるんですね~♪私も土鍋の購入を真剣に考え始めました・・^^;。
 私も玄米の種類っていまいちよくわかりません。どれもおいしく感じてました・・・なのに・・・。次のお米で違いがわかるか楽しみです。
麦のおかゆ、おいしそうですね。

v-371kaboちゃん
 今、うちは「あきたこまち」を食べているよー。kaboちゃんちはコシヒカリなのね~。今まではおばあちゃんが送ってくれたりしていたお米をいただいていたので品種ってあまりこだわってなかったけど、食べ比べると面白いかもね~。違いがわかったりして。
2006.04.10 11:54 | URL | #- [edit]
かなこ says...""
はじめまして。
土鍋でお米を調理すると、(お米じゃなくても)断然美味しさが違うと思います。遠赤外線効果でしたっけ?
お勧めです☆
2006.04.23 12:58 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."かなこさん"
こんばんは。ようこそです!
土鍋、やはりいいですねぇ~。いつになったら購入出来るのかしら・・・。
でも、計画を立てて必ず手に入れたいワ☆
2006.04.24 00:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/210-f47707da
該当の記事は見つかりませんでした。
