ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

KMA B1【10】

今日のノート

<調理実習⑦>
・全粒ペンネクリームソース    ・丸麦と野菜のミネストローネ
・蒸し野菜と豆腐マヨネーズ    ・海藻サラダ梅ドレッシング
・クスクスケーキ         ・穀物コーヒー
KMA B1⑦お手本
デモンストレーションの盛り付け

今日でベーシック1の実習も最後となりました。
なんだか寂しい気がしますが、やっとこ!といった気もします。

全粒ペンネ野菜クリームソース
   ・ペンネをゆでるゆで汁は野菜をゆでたゆで汁を使う。
    その際、お塩を再度入れるのを忘れないように。
   ・クリームソースの豆乳に葛を予め入れて溶いておく。
   ・ゆで野菜を炒め、豆乳を入れる際には少しずつ加える。
 順番としては・・・
   ・野菜をゆでる かぶ→ブロッコリー→カリフラワー
   ・パスタをゆでる(塩、再度加える)
   ・野菜を炒める にんにく→玉葱→しめじ(塩を加えながら)→上記ゆで野菜
                                        (かぶ、ブロッコリー、カリフラワー)
   ・葛入り豆乳を加える
   ・ゆでたパスタを加える  ここで先生は結構な時間絡めてました。
   ・オリーブを加える
   ・味を調える(ゆで汁を加えたりして濃さを調節)

出来上がりの図ではルッコラが多すぎですね^^;
下のせっかくのペンネが見えません・・・。
でも、豆乳ということを忘れてしまうようなクリームソースが出来上がり、美味しく出来上がりました。
ぜひ、おうちでもアレンジして作ってみたいです。

丸麦と野菜のミネストローネ[1h]
【丸麦】お米よりたんぱく質が多く、スープなどに加えるとトロ~っとした感じに仕上がる。
     ヨーロッパ中東、インド、また古代ギリシャの主食だったそうです。

丸麦のスープ
   ・丸麦の浸水時間は6h~一晩でよいそう。
   ・野菜はしっかり火を強めて煮立たせる。
    そして弱火で10分
   
 ベイリーフがポイントかな~と感じました。
 香りが普通に作るスープとは違うんだなぁと感じさせてくれま
 す^^

 お野菜
 人参、キャベツ、ポロねぎ、セロリー、マッシュルーム







豆腐マヨネーズ
水切りした豆腐を味噌、塩、玄米酢、梅酢、米飴と一緒にフードプロセッサーにかけただけ。
米飴が効いていたのかしら?ほんのり甘くて美味しいマヨネーズになりましたよ。



人参とあんずのクスクスケーキ[10分]
【全粒クスクス】パスタの一種で、粉にして蒸したものだそう。なので洗う必要がなく、扱いやすい。
          北アフリカの伝統的料理の食材だそう。

クスクスケーキ
   と~っても簡単ですぐ作れちゃう!
   でも、なかなかクスクスって売ってないのよねぇ・・・。

 順番としては・・・
   ・人参ジュース、クスクス、干し杏、塩を沸騰させ
    弱火で5分煮る。
   ・2分そのまま。
   ・アーモンド加える。
   ・流し缶などに移して冷やす。
   ・杏ジャムを塗る。
   ・切って器に盛る。






なんだか今日は「葉っぱ」ものが多かったですね^^
やっぱりルッコラが多すぎるワ。
蒸し野菜はキャベツ、人参、大根。豆腐マヨネーズを添えて。
海藻サラダは梅ドレッシング。
でも、何とか最終実習無事終了!
お疲れ様でした
KMA B1⑦実習
自分たちでした盛り付け
関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

マクロ美風 says...""
ほんとに、ルッコラがた~くさん!
食べ終わったら、緑にならなかった?(笑)
2006.03.25 22:20 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."マクロ美風さん♪"
ムフフ。かろうじて緑にはなりませんでした☆
でも、葉っぱものが多かったな~、今回は^^
2006.03.27 12:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/203-3c742ea5
該当の記事は見つかりませんでした。
