ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

着付け教室④

古来の日本の母を目指して?先月末から着付けを習っています。
着物は「年とってから着られればいいなぁ~」ぐらいに思っていました。
今回で4回目なのですが、どうやら少しずつ虜になっている感じが・・・。

着物を着ている人に反応するようになり、着付け方や半襟、帯の様子など、
ようやく着物の構造がわかるようになってきました。
そうするともっとおもしろくなってくるんですよねぇ~。
時代劇や歌舞伎の舞台など(偶然この間観に行った!)、内容より衣装の方に目が行ったりして。「この時代はこんなふうに着てたんだ~」とか「庶民はこんな着方なんだな」とか。

私の目指すところは「着物で家事!」なので、(といっても言ってるだけなので現実にするかどうかは今のところわかりませぬ・・・)庶民の着方は参考になりますねぇ。
家事をするとなると、いかに簡単にかつ着崩れずキレイに着れるかですよね~。
う~む、世界が広がります。

ようやく今は名古屋帯の結び方を終えた段階です。
これから半幅帯や袋帯など学んでいったらもっと幅が広がるな~☆

でもまずは基本のお着物をきちんと着れるようになることが肝要ですね。

関連記事

Category : 着物
Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

kabo says..."着物~!!"
着物、私も大好き~v-238
浴衣と、お太鼓しかまともに着付けできないけれど、私も将来的には和服を私服にしたい派なのです。着物の小道具ひとつとっても奥深いし、ドキドキしちゃうよね。やっぱり日本人なんだなぁ。。。「着物で家事!」って、まさに目指せサザエさんのおフネさんだよね(笑)すごくいい!!
やっぱりゆなりんちゃんとは共通点がいっぱいあるな~。不思議だな~(^-^*
今って足袋や襦袢とかもおしゃれなのがいっぱいあるんだよねぇ。でもやっぱり私はベーシックなのが一番好きだな。ゆなりんちゃんの和服姿、見てみたいなv-22
2006.03.18 16:29 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."kaboちゃん!"
ほんとv-237kaboちゃんとは面白いほど共通点があるねぇv-237まさかお着物まで共感してくれるとは思ってなかったよ~。なんか嬉しいなぁ^O^
 お太鼓が巻けるなんてすごいねぇ!わたしなんて「なに?お太鼓って」から始まってるので・・・。
 サザエ母、おフネさんか!気付かなかったけどその通りだね。うん、いいねぇ。お着物は高価なものなので、少しずつ買い揃えてお気に入り着て、お出かけしてみたいわv-238
2006.03.20 00:00 | URL | #- [edit]
paru says...""
着物は自分で着られるようになりたいなぁと思っています。
何かのTVで「着物だと歩き方がよくなる」そうです。
日本人には合っているのでしょうね。
2006.03.21 01:05 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."paruさん♪"
そうですよねぇ。paruさんがそう言っていた事覚えてますよ~。私も始めたばかりの本当の初心者なのでとてもおもしろいです。
 歩き方がよくなるっていいですね。今は着付けるばかりで所作や歩き方などは全くです・・・。でも、重要ポイントですものね。同時に学ばないといけませんね。
2006.03.23 00:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/202-acbf3810
該当の記事は見つかりませんでした。
