ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

「ごちそうさま」

過食を止める⑤<食事の時間をしっかり区切る> ~「ごちそうさま」を言おう~

なんとも当たり前の話なのですが、
「ごちそうさま」を言う、ということ。

ひとりで暮らすようになってから、そういう言葉をだんだんと言わなくなっていったな・・・と振り返ると反省ばかりです。
何でも自由だし、いつ何を食べようが、何をしようが自由。
だから全てがなぁなぁになってる。

「ごちそうさま」という挨拶もそう。
「いただきます」は言えていたとしても、「ごちそうさま」は忘れがちでした。
いや・・・忘れてました。
いけませんね。傲慢です。

だから必要以上のものを口に運び、不必要なもので体をいっぱいにしてしまうのですね。
そして、だから心は不満足に。
「食べてやってる」とまでは行かなくても、優位にあるところから食べ物を見ている心がどこかにあったのでしょう。心は無意識に行動に出るので怖いです。
でも、その心を作っているのは自分の行動だったりします。

だから心をこめて「ごちそうさま」を言おう。

「ごちそうさま」は食事の時間と次に訪れる時間とをしっかり区切ってくれる役割もしてくれます。だから、「まだたべようかなぁ~、食べたいなぁ~」と考えていたとしても、その言葉によって案外リセットされたりするものです。
うま~く自分を騙してあげること。
そして焦らずじっくり体の声を聴いてあげると、少しずつ良くなっていく感じがします。

よくなったり、また元にもどったり、それの繰り返しなのですが、
それが少しずつ消えていけばこっちのものです。
前よりは自分をコントロール出来るようになったような気もします。
少しの逆戻りに嘆かず、一本の芯(心)をしっかりさせることがきっと早道なのでしょうね。

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 15 comments  0 trackback

-15 Comments

ユウ says..."わっ、私もです。。"
ゆなりんごサンこんばんわ~
実は私もです!!
『いただきます』は言っていても『ごちそうさま』は言ってないです。。
やっぱり食事に区切りをつける、感謝するという点でも『ごちそうさま』は必要ですよね!!
よしっ!明日から気をつけま~す☆
2006.02.15 20:51 | URL | #- [edit]
emi says...""
はじめまして。ゆなりんごさんの過食に関する記事、すごく共感してしまいます。実は私もマクロビを始めてから、過食症になりずっと悩んでいました。頭では少しずつ進んでいこうと思っていても、早く結果を出そうとして狭い中でマクロビをしてしまい、自分の中に我慢している気持ちができて、その反動で過食をしてしまう。でもそれは、食事のバランスや食べ方に問題があるんですよね。これからも参考にさせてもらいます。よかったら私のブログにも遊びに来てください。
2006.02.16 00:19 | URL | #- [edit]
ルル says..."ドラマの影響で・・・"
喰いたんと言うテレビのおかげで、うちの息子食べる前のいただきますと、終わった後のご馳走様がすごいんです。
おはしを挟んで両手を胸の前まで持ってきて、本当に感謝していたざくぞ~と言った感じで、見ていて面白い程です。
以前はいただきま~すなんて声の低い小さな感じで流していっていましたが、食べ終わったあとも戦いは終わったぞと言う感じでご馳走様も力強く言っています。
テレビの影響ってすごいし、子供って素直に受け止めるんですよネッ^^私たち親もこれじゃあいけないと反省させられます>o<
でも食べ終わったらいつものお茶ら気モードですが・・・
うちの子供はテレビもつけて食べることも嫌いのようで、うちの主人も見習って欲しい者です。
2006.02.16 07:18 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says...""
v-157ユウさん
はい、ぜひトライしてみたください☆

v-157emiさん
初めまして☆ようこそです。共感していただける方がいる、というだけでこちらもとてもホッとします。「食べてしまう」という行為はそれで何かを満たそうとしているのですよね。それを上手くコントロールできるようになれればいいのですけどね・・・。反動もまた然りです。あまり自分に厳しくならないように、我慢をしない、ということもまた大事みたいです。
emiさんのところにもお邪魔させていただきます☆
これからも宜しくお願いいたしますね。

v-157ルルさん
どんなものからの影響であれ、そういった大事な挨拶は変わらずに続けてもらいたいですね。そのドラマが終わった後でも・・^^。
2006.02.17 11:26 | URL | #- [edit]
めぐ says..."言葉っていいよね"
ゆなりんちゃん、こちらでもご無沙汰です。
うんうん、本当にその通りだと思う。
一回一回のお食事を大事に、感謝して頂くためにも、「いただきます」や「ごちそうさま」の言葉ってすごく重要だと思う。
食べることは、決して「悪」ではないもの!
ただけじめをつけて、きちんと正しく頂ければ素敵な事だよね。

かく言う私も、マクロのお食事が美味しすぎて、ゆなりんちゃん同様、去年の秋・冬からかなり肥えてしまいました(爆)まぁ冬だからいいかなぁ、なんて・・・。。。
気楽にまったりマクロビライフを楽しもうね~☆

ブログを始めたので、良かったらURLクリックしてちょ(≧▽≦)ノ
ほんじゃ、まったねん♪♪
2006.02.17 20:46 | URL | #- [edit]
めぐ says..."補足。。。"
↑あ、上の「ゆなりんちゃん同様」ってのは、肥えたことじゃなくて、
「過食」のことだからね~念のため(汗)
2006.02.17 20:48 | URL | #- [edit]
positive55 says..."いい言葉です!"
「ごちそうさま」か・・・ そうだよね・・・
とても素敵な言葉だよね。ゆなりんごさんのブログを見ていると
言葉の大切さに気づかされることがあります。
2006.02.19 01:27 | URL | #- [edit]
メイコ says..."はじめまして"
初めまして。メイコと申します。
マクロビを続けて4年になりますが、どうしても挫折してしまうのが「少食」でした。ひどいときにはチーズなど手軽に食べられるものを大量に。それが積もり積もって定期的に体調を崩していました。ゆなりんごさんのブログを読んで、私もながら食いをしていたことを自覚しました。「ごちそうさま」は一応言っていたけれど、感謝して食べ物に向かう、という姿勢が欠落していたのです。「いのちに感謝して食べること」これがマクロビの基本だったのに。ゆなりんごさん、気付かせてくれてありがとうございます。
2006.02.19 18:57 | URL | #vO.GCNds [edit]
fujitamanegi says..."リンクさせていただきました!"
事後承諾みたいになってしまいましたこと、お許しください。
これからもよろしくお願いします!

私は今、過食ではなく食べ過ぎ~~~。
過食と食べ過ぎは違います・・・私の中では。過食にならない分であれば、いずれはおさまりますよ。そのためにも、「いただきます」と「ごちそうさま」を大事にしましょうね!
2006.02.20 00:40 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."コメントありがとうございます^O^"
v-5めぐちゃん!
お久しぶり♪ブログ拝見しましたよ~。
めぐちゃんなりのペースのマクロライフを送っている様子がとてもいいね。私も早くペースが乱れてもすぐ修正できるようになりたいです^^。
でも「気楽にまったり」。
この言葉もいいねぇ~。

v-5positive55さん♪
いやいやぁ、私も皆さんと一緒に気づかせてもらっているのですよ。
でも、そういっていただけて嬉しいです☆

v-5メイコさん♪
初めまして。ようこそです。
コメント残してくださってありがとうございます。
4年もマクロ生活を送られているのですね。すごいなぁ~。
それに比べたら私はまだまだです。

「少食」にする難しさ、よくわかります。
いろんな局面から「食べてしまう」から抜け出す方法を探ってみるといいかもしれませんね。
そのうちのひとつが「言葉」なのかもしれません。
そしてそれに気がついたのはメイコさん自身ですよ。
少しずつ抜け出せるようにメイコさんなりの路が見つかるといいですよね^^。

v-5fujitamanegi さん♪
リンクの件、問題ないですよ~。ありがとうございます。

そうですね。「食べすぎ」と言う意味で「過食」と言う単語を使わせてもらってました。過食症の過食ということであれば全く違うものですものね。

こちらこそ宜しくお願いしますね~!
2006.02.20 12:27 | URL | #- [edit]
soyamilkcafe says...""
はじめまして。『過食を止める』シリーズをとても興味深く拝見させていただきました。私も最近忘れていました。『ごちそうさま』と言うことを。
ダラダラ食べてしまい、結局食べ過ぎて具合が悪くなったりしてました。
とても勉強になりました。また遊びにきます。
2006.02.21 18:51 | URL | #JalddpaA [edit]
メイコ says..."リンクのお願い"
ゆなりんごさん、こんばんは。
ゆなりんごさんの記事に触発されて、マクロビオティックの基本に立ち返ることにしました。「食べ過ぎ」って、食べ物を大切に扱っていない感じがして、いつも自己嫌悪に陥っていたので。
ブログでゆなりんごさんの記事について触れているので、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2006.02.21 21:28 | URL | #vO.GCNds [edit]
ゆなりんご says..." soyamilkcafeさん♪"
初めまして。コメント残してくださってありがとうございます。
読んでくださる方がいるだけでこちらもとても励みになります。
「ごちそうさま」。簡単なようで案外出来なかったりするのですよね・・。
私も然りです。少しずつ「元」に戻していけたらと思います。
また、いつでも遊びに来てくださいませ☆
2006.02.21 21:38 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."メイコさん♪"
こんばんは。このような私の記事ではありますが、何か良い方に向かうのであればとても喜ばしいことでございます。
こちらこそありがとうございます。
リンクの件、喜んで!
ブログの記事で触れていただくなんてちょっと照れますが^^;!
メイコさん、こちら側からもリンクさせてもらってよろしいでしょうか?
2006.02.21 21:46 | URL | #- [edit]
メイコ says..."喜んで!"
お言葉に甘えて、リンクさせていただきました。
ゆなりんごさんからのリンク、喜んで!
2006.02.22 21:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/193-45b43013
該当の記事は見つかりませんでした。
