ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

僅かに前進

週末、両親が来て一緒に食事をしました。
マクロを始めてからそのことをどうやってまわりに伝えていけばいいかなぁといつも頭を悩ませつつおりました。食事を共にする人にはなおさらです。

とりあえず「砂糖をやめたんだ」とか「お肉は食べたくなくなっちゃって」とかいう言い方をしてきました。実際にそうでしたし。
それに私は説明が下手なので変に説明してしまうと誤解されたり、引かれてしまうかなぁと思って。

それでも今まで大好きだったケーキを食べなくなったり、パンなどの粉モノを好んで食べなかったり、肉魚を口にしなかったりすると「我慢してるんじゃないの?」とか「体大丈夫?」などといった空気が言葉にはされないものの漂ってたりしました。

「変わってるなぁ」と思ってるんだろうなぁと思いながら親戚などの集まりをやり過ごしてきました。

でも、私自身がマクロによってまずすごく痩せたことやそういうお料理教室に通うことを告げたことなど、実際目に見える変化や行動などを通して少しずつ理解してくれたのかな、と今回感じました。

具体的に興味を示さなかった母が
「マドンナがやってる・・・マイ、マクロ・・、マイクロ・・・でしょ?」(←横文字がうまく言えなかったようです^o^;)
なんていうではありませんか。
「マクロビオティックね」
ちゃんと訂正してあげましたが、母の方からマクロビオティックと言う言葉が出てくるとは!
感激。
マドンナさんが引っ張ってくれたのですね。
(マドンナの影響はやはり大きい!)

そして次の日は新宿のチャヤさんに行きました。
母を連れて行くのは2回目です。
私と伊勢丹にいったらお昼はチャヤだと思ってたようです。
「お昼はあの店で食べるでしょ?」と母から。
無理強いするつもりはなかったけど、私としては出来たらそこがいいなぁぐらいに思ってたのでちょっと嬉しかった。

お店に入って食事を始めてからも「なんか優しい味がするね」とか「素材だけでこんなに美味しいんだね」とか言うではありませんか。
玄米のもちもちさ加減にも感激しており、お料理のレシピにも興味を示していました。
なので家にある「美しくなるレシピ」を見せてあげました。
玄米ご飯の炊き方と一緒に。

それをやるかやらないかは別として、母の方から興味を示してきてくれることは
すごく嬉しいことです。
たぶん、マクロビオティックということがどんなものなのかというのも全く分かっていないと思うけど、始めはこんなもんでいいのです。
そこから徐々に、ゆっくりと理解を深めていってもらえたら。
まぁ、母の性格上あまり期待はしていないのですが^^; 

でも、なにかが確実に進んでいるような感じがしました。
関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

なかなか says...""
よかったですね!
でもそれはゆなりんごさんが変わったからですよ。
「人は自分を写す鏡」、昔の人はよく言ったものです。

ところでマクロビオティックと「マイクロダイエット」がごっちゃになってる人っていますよね。先日もチャヤ新宿店の前で「あっ、マイクロダイエットだよこれ、山の手線で宣伝してるやつ」と若い女性が言ってました(笑)。
2006.02.13 00:59 | URL | #- [edit]
ユウ says..."すごく分かります!!"
ゆなりんごさん、こんにちわ☆
ゆなりんごさんのお気持ち痛いほど分かります。
実際に私もそうなので・・・・。
周囲の人に伝えるのって、どうやって伝えたらいいか悩みますよね。。
引かれるんじゃないか、変わってるんじゃないか、心配されるんじゃないか・・・色々考えちゃいますよね。。

でも、最近ではテレビや雑誌などにも取り上げられるようになったし、少しずつ理解者や興味をしめしてくれる人が増えたらいいなと思います。
ゆなりんごさんのお母さんのように・・・。
マクロビの輪・・・広げれるように一緒に頑張りましょうね♪♪
2006.02.13 11:23 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."なかなかさん"
こんにちは!
ありがとうございます。自分の何がどう変わったのかはよくわかりませんが、そういうことなのでしょうか。不思議です^^。

>チャヤ新宿店の前で「あっ、マイクロダイエットだよこれ、山の手線で宣伝してるやつ」と若い女性が言ってました(笑)。

え~ホントですか!ちょっと間違うにもあまりにも違いすぎますよねぇ・・・。「山手線で宣伝してるヤツ」とまで付け加えてるところが完全に間違えてますねぇ^^;
ちょっとおもしろい・・・・・。
2006.02.13 16:24 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."ユウさん"
こんにちは。
そうですね☆マクロビの輪、少しずつ広がっていくと嬉しいですね。
でも・・・、うちの母は実際のところあんまりわかってないと思いますが・・・^^;
2006.02.13 16:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/192-1c077836
該当の記事は見つかりませんでした。
