ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

マクロを始めて1年

たぶん、今日だったと思います。
一年前、マクロを始めた日。

マクロを始めた理由は・・・なんだっただろう。
「きれいになりたい」という感じのことだったかなぁ。
うん、たぶんそんなような事がメイン理由だったと思う。
それに付け加えて「そういえば血圧も高いしな」とか「脚が浮腫むしな・・」とか身体的な要因が重なって「やってみよう」と思ったのでした。

そしてきっかけは・・・本棚の整理でした。
要らない本を整理していたところ一冊の冊子が出てきました。
「食事法」って書いてあったかな。
それはおばがとある婦人科の病院からもらってきたもので、何年も前に「あげる」といってもらったものでした。
もらってはみたものの、これまた何年も本棚に眠ったままでした。
2度くらい「捨てようかな~」と思ったことがありました。

でも、去年の今頃、「捨てよう」と思ってまたその冊子を手にして、なんとなく中身を読んで・・・なんでかわからないけど「実践する気」になったのです・・・。

不思議ですねぇ。
よくその冊子は捨てられずに留まっていられましたよねぇ。
捨てられる一歩手前で私の気にとめられた。
なが~い間待っていてくれたのですね。
今考えると「捨てなくて良かった!」とホッとしています。

その冊子には「マクロビオティック」と言う言葉は一言もなく、「食養」と言う言葉や石塚左玄や桜沢如一という名前、砂糖の怖さ、それに食品を陰陽とアルカリ性と酸性にわけた表などが載っていました。
「これは一体なんなんだ?どういうこと?」とまた知識欲が沸いてきて、調べに調べて「マクロビオティック」ということに辿りついたわけです。そして今がある、と。

もう次の日から早速実践です。
まず出来ることから、と思い、新しく購入するものはマクロに沿ったもの。
今家にあるものはとりあえず消費。
外で食事をするとなるとどうしても砂糖・動物が入るので、せめて普段の生活(自炊できる日)はマクロにしよう、といった感覚で軽い気持ちで始めたのが続いた秘訣かもしれません。
やっているうちに変わっていく自分を目の当たりにしたことも要因ですね☆

そんなこんなで始めたマクロ生活。
まだまだ未知な部分がたくさんですが1年経ちました。
もう少し落ち着いて(食べすぎなどせず)、地道にしっかりとやっていたら今頃もう少し変化があったんじゃないかなぁ~なんて後悔の念もなきにしもあらず。
でも、濃密なマクロ生活1年目でした。
これから2年生として引き続きマクロ生活続行いたします
関連記事
Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

kabo says..."同級生だね~[絵文字:v-238]"
ゆなりんちゃんのマクロとの出会い、まさに運命的だねぇ。。。
やっぱり捨てなかったのは深い意味があったんだね。
全ては偶然ではなく、必然だった、ということかぁ。マクロっぽい!!
ご存じの通り、私も一年経ったよーv-16
最初は食材を揃えつつだったからかな~りゆるゆるだったけれど、ゆっくり無理なく移行できたかな。私には私の、ゆなりんちゃんにはゆなりんちゃんの、マクロビオティックがあった1年だね。そしてこれからも!
お互いまた素敵なマクロ年になりますように・・・v-254
2年生として、今後ともよろしくです☆
2006.03.10 07:09 | URL | #- [edit]
とことこ says...""
ゆなりんごさん はじめまして。

マクロをはじめた日にちまでおぼえていらっしゃるとはすごいですね。
私はおととしの秋にクロワッサンの本でマクロを知って
去年の2月ごろだったかな。友達に”ダイエットにマクロビオティックというのを意識しているよ”なんて話したのを覚えています。
だから、まだマクロ暦1年と思っているので
ゆなりんごさんとは同級生仲間って言っていいかな。
わたしもまだまだなのでのんびりマクロを実践していこうとおもいます。
2006.03.11 06:46 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."kaboちゃん♪"
偶然だけど同じ時期にマクロ始めたお友達がいてなんだか嬉しいよ。
体の具合なども比べられるしね~。
ホント、これからもそれぞれのペースでマクロ生活を楽しんでいきたいね。こちらこそ今後も引き続きよろしくね☆
2006.03.13 12:02 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."とことこさん♪"
初めまして!ようこそいらしてくださいました。
とことこさんも同級生だったのですね。
嬉しいことです。
1年経ってみるとあっという間でした。そして、省みるところもいっぱいで、いろんな点で山アリ谷アリで・・・。
早く自分のなかでマクロが同化してくれればいいなぁ~って思っております。
でも、焦らずに。ですね^^;。
どうぞ宜しくお願いいたします☆
2006.03.13 12:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/191-67eb3dbc
該当の記事は見つかりませんでした。
