ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

ながら喰い

過食を止める④<食事の時間をしっかり区切る> ~ながら食いをやめてみる~

前回、食事をしていない時も「TVを少しやめてみる」ということを書いてみました。
その流れとして当然のごとく、食事中もTVをやめてみる、という選択肢が出てくると思います。

今回はTVに限らず、本を読みながら、パソコンをしながら・・・・、などよく言われる「ながら食い」について。
「ながら食い」は良くない。とよく言われますが、本当にそうだなぁと思います。
何かをしながら食べることによって、またもや神経が別のところに行き、自分が今なにをどれだけ食べているか、またどれだけの時間をかけて食べているか、ということがわからなくなるからです。

神経が奪われ、自分の体と対話してないわけですから、真の欲求とまやかしの欲求とを混同してしまう。
次から次へと食べ物に手が伸びます。
手が伸びた先に何もない。そこで初めて食べるものがなくなったことに気づきます。
頭と目との感覚がずれて、頭はまだ食べるつもりでいたのに見たらもう何もない。
そこで不満足が生まれてしまいます。
「おなかはまぁいっぱいだけど、でもなんかまだ食べたいなぁ・・・」
それが繰り返されて、面倒くさがりもせずにまた何かを作ってまでも食べようとしてしまうのです。

ちゃんと今自分の目の前にある食事を見て味わい、
今自分の目の前に並べられるまでの過程を思い、大切にいただく。
一口一口噛み締めながらいただく。
食べ物のエネルギーが自分の中に入って力になっていくのをイメージしたりして。
そうすると自然に「ありがたいなぁ」とも思えてくるし、「いっぱい食べてやろう」とか「全部食べたい!」といった気持ちが薄らいできます。

「ながら」状態を作らないことがまず第一歩のよう。
それだけでもかなり違ってきますヨ

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 3 comments  0 trackback

-3 Comments

ユウ says..."確かに・・・"
ゆなりんごサン、こんばんわ~☆
そうですよね!『ながら食い』!
これが結構曲者なんですよね~
私は極力ながら食いは避けたいのですが、何しろ超テレビ依存症の家族と住んでるのでそうもいかず・・・(汗)
家族は食事の時絶対にテレビをつけるんです。。
だから、私もついつい見ちゃって。。
どの位食べたのかホント分からなくなりますよね。。
食べ物と向き合って食べる・・。それが出来て初めて自然と感謝の気持ちがわいてくるんですよね。。。
私にはまだ達成できそうにありませんが、これから頑張って努力したいと思います!
ゆなりんごサン、一緒に頑張りましょうね♪
2006.02.14 21:00 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."ユウさん"
うちの家族もTVつけっぱなしですよ~。ごはん食べる時も。
なので家族や親戚が集まる時は必ずといっていいほどTVはついてます。でも、そんな時でも体と目はテーブルに向かって食べるようにしています^^(まぁ話題をはずさない程度に)。なんか消化も悪そうな気もするしね・・。
2006.02.15 15:49 | URL | #- [edit]
ユウ says..."ですよね!!"
ながら食いをすると消化に悪そうですよね!!
私もそう思ってました~ 
でも、悪いっていう理由も分からないですが。。
何となくそんな気がしますよね~
2006.02.15 20:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/188-a4c8fdf9
該当の記事は見つかりませんでした。
