ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

テレビ

過食を止める③<テレビ> ~テレビを少しやめてみる~

今度は秋ごろからした行動を振り返ってみました。
マクロを始めてから、必要以外のものはだんだんと見なくなっていったテレビ。
秋口になると毎年なんとな~く寂しく感じ、帰宅するとすぐにテレビをつけるようになっていました。
外はすっかり暗いし、寒いし、部屋ももちろん静かで冷たいし。
そんな時はどうしてもにぎやかな音が欲しくなってしまって・・・。

そんなこんなでずーっとつけっぱなしになっていたテレビ。
もちろんごはんを食べる時も。
どうやらこれにも原因がありそうな・・・。

テレビは精神(心)と目を奪います。
ついているだけでなんだか見てしまう。
他にやりたいことあるのに、別に特に見たいわけでもないのに、ついつい見てしまう。
「見てしまう」ということによって、その時点で自分の時間を奪われています。
自分の時間と言うのはここでは自分と向き合う時間、また自分と対話する時間、考える時間ということにしましょう。

そんな「つい見てしまう」時間、見ていなくてもTVがついている時間が積もり積もると、
なんとなく心が散漫になってくる感じがします。
自分と向き合う時間を削っているのですから当然と言えば当然ですね。
なんとな~く時を過ごしてしまいます。
そしてその状態にすっぽり入ってしまうと、自分の散漫な状態さえもわからなくなってくる。
そこが曲者。

自分の心の状態がわからない状況。
自分が今どうしたいのか、なにが足りないのか、など心の欲求を上手く察知することが出来なくなり、何がなんだかわからない。でも、なんか欲しているんだよねぇ~・・・。
そんな状況に陥ってしまうとどうやら私は過食が進むようです・・・。

テレビが悪いとはいいません。
私も見たい番組は欠かさず見ますし、大切な情報源のひとつです。
でも、ずっと電源を入れていると、なんだか本来受け入れられるはずの自然からのエネルギーみたいなものをテレビの電波や賑やかな音によって邪魔されているような気がしちゃいます。
それで気持ちが散漫になって、精神がブレて、本来の心やからだの状態を感じ取ることが出来ないから欲求のままに食べに走って・・・と悪循環になるような。
単に自分が感じただけのことなので確証はありませんが・・・。

むやみに「テレビつけっぱなし」をやめた今、
前よりはしっかり食事に区切りをつけられるようになったような気がします。
食事に区切りをつける」といえば、このことに増して大事なことがありました。
これは「過食に区切りをつける」につながると思います。
では、これは次回に・・・
関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ルル says..."テレビの音が苦手です・・・"
私もともとがテレビを見たくないというか、音も苦手です。だから朝起きてから夕飯のときにつけるくらいです。
私と子供はテレビなしで食事をしたいのですが、うちの主人はテレビをつけないと食事がおいしくないと言います。
だからリビングで食べたあとはすぐに私が切ってしまうので自分の部屋で見ています。
それも夜6時ごろから寝る12時ごろまでつけっぱなしです。何か音が無いといられないのか本を読んでいるときもテレビはつけっぱなしで、私には理解できませんが・・・
私の過食の原因には座って食べないことですかね~とも思います。パンやおにぎりを食べる時もキッチンで何かをしながらながら喰いにあると思います。
ぱくっと食べれちゃうようなサイズの物なのでいつも立ったままです。そういえば夕飯も2人が食べている間に、洗い物をしながらつまみ食いのような。
これが原因だとわかってはいるんですが・・・少しは気をつけようと思っていてまた今日もしちゃいました。
2006.02.06 19:56 | URL | #- [edit]
ユウ says..."同感です!"
私もマクロビをするようになって、特に最近ですが、テレビをあまり見なくなりました。
必要な時以外はつけないようにしています。
ホントテレビの音って精神を乱すような気がするんです。
ゆ~っくり静かな中でご飯をよく噛み、味を楽しみながら、そして食べ物に感謝しながら頂くのがとても落ち着きます☆
でも、うちの家族はそうじゃないんです。。
うちのお父さんは、起きてきたらすぐテレビをつけます!
何が見たいとかではなく習慣になってるみたいです。
夜もずーーーっとつけてます。
疲れてうとうと眠ってるので『消すよ?』というと『見てるから消さなくていい!』って言うんです。。 変な父です(汗)
ホントゆなりんごさんやルルさんがいうように『~ながら』の食べ方が過食につながるって分かる気がします!
私もテレビを見ながらした食事は何をどれくらい食べたのかもよく分からず、味もそんなに覚えてません(笑)
テレビって便利なようで、便利じゃないような。。。難しいですね~。。
2006.02.06 20:32 | URL | #- [edit]
MAGGIE0721 says..."はじめまして"
いつも楽しく拝見してます。

わたしもTVは過食の元だと思います。

「食べること」に集中できないとやっぱり味もありがたみも減ってしまう気がします。

食事中じゃなくても何となく寂しいからつけっぱなしにするとそれほど興味のない番組をズルズルと見てしまって、ズリズルと時間が過ぎて後悔したり・・・。

なので私は最近はTVではなく音楽を聴きながら食事をしています。

「食べること」に集中するのって大事だな~って実感しますね。

本当は誰かと一緒に美味しいね~って言いながら食べるのが一番なんですけどね(笑)

2006.02.06 21:46 | URL | #- [edit]
ルル says..."昨日もやられました。"
この場をお借りして、ユウさんうちの主人夕飯の後いつものように自分の部屋でテレビを見長柄寝ていました。だからまず電気を消して、これは成功です。
次にうちの子供が、お母さん寝てるからテレビ消してくると行ったところ、寝ているくせに見てるんだからといっていました。
見てないくせにっていつもそれでけんかです。なんででしょう?テレビをつけなければ本や新聞を読みながらの夕飯です。そんなの無くても今日あった出来事や、学校でのことなど話題はいっぱいあるのにっと思います。
だから私はあまり3人での食事は好きではありません。子供と2人だと静かな中で今日あった1日のことを話しながら食べるのが私にとっての過食防止かもしれません^o^
2006.02.07 07:14 | URL | #- [edit]
ユウ says..."食べ物と向き合う"
ホント食べ物と向き合って集中して食べる時が一番落ち着くし、食べ物への愛情が増しますよね!!
そして、それは過食防止にもなると思います!!

あと、ルルさん~♪
昨日もやられましたかぁぁぁ(汗)
うちのお父さんと同じですね!
何で見てないのに『見てる!』っていうんでしょうね。。
あれは理解不能です・・・

それと、ルルさんが言われるように、テレビ・本・新聞なんかなくても話題はたくさんありますよね!!
そーゆーのを話しながら食べるのが和やかで楽しいですよね♪
やっぱり食事は楽しく食べたいですよね!
旦那さん、テレビ・本・新聞やめてくれるといいですね。。
でも、子供さんはルルさん風に育っているみたいで良かったですね!!
最近の子供さんは”テレビっ子”が多いって言うじゃないですか~
って私も以前はテレビっ子だったんですけどね(汗)

2006.02.07 08:23 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says...""
>ルルさん
だんな様の「テレビをつけないと食事がおいしくない」ってすごいですねぇ・・・。困ってしまいますね。
でも、少しずつルルさんのマクロ料理でこちらに向かせてはどうでしょう??
時間はかかりそうだけど、次第にテレビも必要なくなり、ご家族そろって楽しい食卓を囲めるようになるかと思います★
そうしたらルルさんの過食も消えていくんじゃないかなぁ~・・・。


>ユウさん
静寂のなかでごはんのおいしさを噛み締める良さをわかる、ということはいいことですよね。
確かにテレビなどに集中しながら食べているごはんは味をしっかり認識していないような気がします。
よく考えるともったいないですよね、せっかくのおいしい食事が^^;
2006.02.07 11:09 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..." MAGGIE0721 さん"
こんにちは。初めまして。
いつもご覧くださっているようでありがとうございます。
ほんとですね。本来は誰かと楽しく食卓を囲むのがいいのですよね~。
でも、それが不可能な状況でも「ありがたいな」と思って食事を大事に思うことが出来る、ということが大切なのだと思います。
それが出来ないと、心が寂しくなってテレビなどに頼ってしまうのですよね・・・。
2006.02.07 11:21 | URL | #- [edit]
ユウ says..."ゆなりんごさん♪"
そっかー!そうですよね!!
食事が『ありがたい』って思えないと心が寂しくなってしまってテレビとかに頼ってしまうんですよね~!!
納得、納得♪
食事は美味しく感謝しながらいただくのが一番ですよね!
私は最近、自分で料理するようになったら、食に対する感謝の気持ちが大きくなりました!!
2006.02.07 11:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/187-97ccf616
該当の記事は見つかりませんでした。
