ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

きんぴら

きんぴら きんぴら を作るの、なんだか好きだなぁ。
 というより、せっせと千切りするのが好きなのかも。
 それも細く繊細に。
 そんなふうにしなやかに出来た時は気分もしなやか。
 優し~い気持ちになれる感じ。
 いいね、きんぴらの千切り。


きんぴらごぼう、蓮根と人参の味噌和え、玄米ごはん、たくあん、梅干

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 9 comments  0 trackback

-9 Comments

ルル says..."好きです私も"
きんぴらっていろんな家庭の味があって好きです♪うちの母親は九州の生まれなので味が濃く、必ず食べたあとのどが渇いてしょうがなかったのを思い出します^^
きんぴらだけでご飯2杯はいけちゃうかもっ・・・  お弁当箱もかわいいですネッ♪
2006.02.02 14:23 | URL | #- [edit]
キョウカ says..."質問~!"
ごぼうや蓮根など、通常アク抜きするお野菜をマクロ調理法でそのまま炒めると、ステンレスのフライパンがアクで真っ黒になってしまうのですが・・・。
昨日も蓮根を炒めていて、途中からテフロン加工のものに変えてしまいました。
テフロンも安全性の面からあまり良くないのですよね~?
どうしていらっしゃいますか?
2006.02.03 01:15 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."ルルさん♪"
食べた後に喉が渇いちゃうくらいって結構濃いですねぇ。
でも、母が作るきんぴらはおいしいのですよね^^。
お弁当箱、褒めていただきありがとうございます。
私も結構気に入ってます^^♪
2006.02.03 12:21 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."キョウカさん♪"
ステンレスのフライパンかぁ。
今使っているお鍋さんたちはステンレスなのですがフライパンだけは違うんですよねぇ。真っ黒になっちゃうんだぁ。
私の持っているフライパンはなんの素材なんだろう・・??
私もテフロンは使ってませんよ~。というか持っていないのか。
そうですねぇ、良くないようですよね、○○加工とかなっているものなど。

でも、お鍋の中でごぼうなど炒めても、黒くなったりという経験はないなぁ。なんでですかねぇ。
ごめんね、あまりお役にたてなくて・・・v-390
2006.02.03 12:29 | URL | #- [edit]
ユウ says..."はじめまして♪"
はじめまして。ユウと申します。
マクロ美風さんのブログからやってきました!
ゆなりんごさんのブログはいつもお綺麗ですよね!
写真も載っていて大変楽しいです!
お弁当もかわいいですね☆

ところで突然で申し訳ないのですが、リンクを貼らせて頂いてよろしいでしょうか??
2006.02.05 05:16 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."ユウさん♪"
初めまして★
ようこそいらっしゃいました。
写真やお弁当箱、褒めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
ユウさんのブログも拝見しましたよ★
マクロにとても興味があり、頑張っているのが伝わってきました。
お互い少しずつマクロライフを楽しんでいきましょうね。
リンク、よろしくお願いしますv-318
2006.02.05 09:53 | URL | #- [edit]
ユウ says..."よろしくお願いします♪"
ゆなりんごさん、おはようございます。
早速リンクさせて頂きました、ありがとうございます。
これからもちょくちょくブログにお邪魔しますねっ!

ところで、私もきんぴら大好きです♪
今日のお昼のお弁当もきんぴらを持ってきました☆
とっても楽しみで~す!
2006.02.06 10:33 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."ユウさん♪"
こんにちは。
はい、ぜひたくさん遊びにいらしてください。
私もお邪魔させていただきます★
こちらこそ宜しくお願いしますね。

お昼のきんぴらはどうでしたか?
私もまた明日作ろうかなぁなんて考えてます^^。
2006.02.06 16:20 | URL | #- [edit]
ユウ says..."ゆなりんごさん★"
こんばんわ~!
お昼のきんぴらはおいしかったでぇす♪
ごぼうってホントおいしいですよね~☆
私もまた作りま~す!!
2006.02.06 20:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/185-40d65a75
該当の記事は見つかりませんでした。
