ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

食事のバラエティ

過食を止める②<食事のバラエティ>~食べてきたものを振り返る~

まず、調子が崩れてくる前までの食事を振り返って見ました。
というのはKMAのテキストにこんなことがかかれてあったからです。

・・・・バラエティのない単調で狭い食事をしていると、体が締まりすぎてリラックスできなくなり、絶えず空腹感があって食べ出すととまらなくなったり・・・・・・・・・・・このように陽性過多でしまりすぎてしまうと、料理にあまり魅力を感じなくなり(料理は陽性な行為)・・・・・・・・・・・・マクロビオティックを上手に実践することが難しくなります。・・・・・・・・・・・

太文字のところのように、まさしくそんな状態にありました。
よくよく振り返ってみると夏から秋にかけてほとんどおかずは蒸し野菜ばかり。
他に何の工夫もなく、たまにきんぴらや味噌汁が登場するくらい。
正直申しますとやはり自分でも飽きていました。
他に作れるものもこれといってないし、蒸すのが簡単で速くて一番!なんて言い訳して。

この時点で既に2番目太字のところの料理への魅力を失っていたことがわかりますねぇ。
お盆辺りを過ぎたら冬に向けて少しずつ体を暖める料理法をとっていかなくてはいけないのに、
そのことをしっかり認識しながらも行動しなかった。
ズボラなところが拍車をかけ、完全に悪いツボにはまってる。
でも、その時点では悪いツボにはまってるなんてこれっぽっちも思っていないしねぇ。

ここで食事のバラエティーの大切さがわかります。
単調で自分自身がおもしろくない食事をしていると、満足出来ず、
「次、食べるもので満足するぞ!次食べるもので・・・」とどんどん食べ物が欲しくなるようです。
これでは永遠に満足できなそうですね^^;。
胃が満タンになって仕方なく「満足」を装っている状態。

そんな状態を作らないためにも、自分が出来る範囲でのおかずのバラエティを増やし
ゆっくり、味わってありがたくいただく。
これだけで食事をする楽しみが増え、食卓を楽しむ余裕ができ、
「食べたい!」という頭の中の欲望率が少し削減できるのでは?と思います。

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

キョウカ says..."私もです!"
こちらでは、はじめまして。
KMAの青チームでご一緒させていただいているキョウカです。(このNAMEでわかりますか?)
過食!私も今まさしくその状態です。
帰り道で”パンがやめられない”とお話しましたが、朝・夕方・寝る前と無性にパンを食べたくなってしまうのです。
それも通常よりもたくさん。
お腹も見事にポッコリ突き出ています。
まだ陰陽がよく解らないので、何が悪くてそうなっているのか。。。
ゆなりんごさんはご自分で分析されていてすごいですね*
2006.02.01 23:06 | URL | #- [edit]
ルル says...""
昨日はお餅を一気に7個も食べてしまいました。でも全然満腹感なし。
つずいて焼きそぼを食べたくなり、作ろうか迷いやめました。本当は余裕で食べられるのですが、そんな食生活をしていたらまん丸になりそうです。でも満腹感が無いんですよね~?
それにお持ち好きで、何個でも食べられちゃうし胃ももたれたことが無くいたって健康すぎですっ。
なんだか最近は食べることしかな~いって感じで、私の食べる量を見て気持ち悪がっています><
キョウカさんのようにパンも辞められないし、1斤なんてあっという間に食べちゃいます。この過食はなかなかやめられないな~
2006.02.02 07:37 | URL | #- [edit]
rei says..."なるほど~"
私も思い当たる節がたくさんあります。
料理に魅力を感じなくなることありますあります!
料理自体は陽性なんですね。
自分で一生懸命過食を止めようと思って少食にしてみても
挫折して自己嫌悪・・・なんてことに陥ることもしばしば。
バラエティーですか~。気づきませんでした。
頑張ってレパートリー増やしてみますね。
これだからマクロって面白いんですよね~。
2006.02.02 09:37 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."キョウカさん♪"
わかりますよぉ~。「パン」のお話でわかりました^^o
キョウカさんもそうだったんですね・・。寝る前にもなんですね。
的確なことは私もよくわからないので言えないと思うのですが、パンって陰性よりの食べ物なので、もしかしたらキョウカさんの体が少し陽性になっているのではないかなぁ?
でも、もともとパンが好きだとそういうものは関係なく食べたくなったりしがちですよねぇ。

私ももともとパンが好きでマクロを始める前はずっと毎朝パン食でした。
マクロ始めて半年くらい経った頃、なぜだか毎日天然酵母のパン(マクロでない)を買って帰っていたことがあります。そして一気に食べる・・・。

きっとマクロ生活での膿を出しているのかもしれません。
始めてまだ間もない状態ですし。
異常なまでなことをしてても、いつのまにかストップしていたり、
何十年も続けてきた食生活を変えているので紆余曲折してもおかしくはないような気もします。
「少しずつ」で大丈夫だと思いますヨ^^。
2006.02.02 12:24 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."ルルさん♪"
こんにちは。
ルルさんは満腹感はないんですね。
胃腸が強いのですねぇ。私はすぐ壊すので逆にうらやましいです。
健康であることはとてもいいことですよ。

変な話、過食真っ盛りだったころどんなに食べてもいくらでも入る胃袋が欲しい・・・なんて思ったことがあります^^;。

たぶん、後は心の健康ですね・・・。
過食はやめられますよ。(という私もまだまだ過食傾向アリなのですが)
おそらくルルさんの体自体は「もう、食べ物いらない」って言ってるんだと思うのです。明らかに大量ですもんね。でも、それを察知できるセンサーが心の不具合によって鈍っちゃってるのかも。
過食と心は密接のようです。
その原因を見つけると早く抜け出せるかもしれませんね^^。



2006.02.02 12:40 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."reiさん♪"
なんだか自分にぴったりのマクロ生活が出来るための山道を登ってるみたいですよね~。
たまに転んで、転びすぎてちょっとすべり落ちたり・・^^;
でも、また改めて登りつづければいつかは必ず頂上につける。
自己嫌悪にはなるべくならないようにして、「反省」をする。
それを繰り返しながら手に入れた自分ぴったりマクロ生活はきっとゆらぎないものになりそうですね♪

お料理もその一部分。
reiさんも魅力を感じなくなったりするって聞いて、少しホッとしました~。
自分だけではない。
それが確認出来ただけでも心強く、励みになります。
お互い一歩一歩歩んで行きましょうね★
2006.02.02 14:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/184-8f4cc8a7
該当の記事は見つかりませんでした。
