ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

KMA B1【2】

今日のノート

<調理実習①>
・玄米ごはん            ・味噌汁(わかめ出汁、玉葱、大根)
・小豆カボチャ           ・ゆで野菜のサラダ(大根、いんげん、人参)
・カボチャの種のドレッシング  ・フルーツゼリー

 KMA【2】


玄米ごはん
今日は吸水させずに炊く方法 
   お塩を入れる前に水が温まるまで蓋無しで煮る。
   そうすることによって吸水した状態に近くするそうです。
   水を入れてすぐお塩を入れない、ということですね。
   すぐ塩を入れてしまうと吸水していないところに更にお米を収縮させてしまうそうです。
   そうするともっちりとなりませんもんね~。

出来上がりもとってももっちり。吸水させていないとは思えないくらいおいしく炊き上がりました。
ちょっぴり「やっぱりお鍋の違いもあるのでは?」と今もっている圧力鍋を考え直し始めちゃいました。自分のはどうも鍋自体が薄い感じ・・・。

小豆かぼちゃ
お豆の戻し汁について
   お豆でお腹にガスがたまりやすい人は戻し汁を使わないほうがよいそうです。
   いいこと聞いた☆
蓋をしないで沸騰
   そうすることによってあくを空気中に逃す。
   全部のお豆に共通していることだそうです。

味噌汁
わかめだし
   わかめの戻し汁は塩辛くなってしまいがちなので使わない。
味噌
   味噌は予めすり鉢で溶いてから入れる。
   知ってはおりましたが、最近のことなのでまだ慣れず。
   お味噌はお鍋の中で直接溶くものだと思ってました・・・。
   やはり混ぜる前にはお互いをよく溶かしてから、ということですかね。お菓子を作る時の粉モノと
   液モノみたい^^。

ゆで野菜のサラダ
野菜の洗い方
   必ずしも流水で洗う必要はなく、溜め水につけてたわしで優しく洗う。
   汚れが取れたらきれいなお水で濯ぐ。これも溜め水でOK。
   流水でないところがざわつきを起こさせないコツかもしれません。
ゆでる順番
   1種類ずつ。
   味の薄いまたは甘い野菜から順にゆでる。
   浮いてきたらざるに広げて冷ます。

カボチャの種のドレッシング
炒る
  種類を炒る時は洗ってから炒ると焦げにくくなるそうです。
  フライパンはあまり熱くならないうちに種を入れる。

今日大ヒットの一品でした。
カボチャの種がこんなにおいしいドレッシングになるとは!
今日は梅干バージョンでしたが麦味噌の方も試してみたいです。
(すでにカボチャの種、購入済み


初めての実習で何がどこにあるのかもわからず、始めは一瞬頭が真っ白になったりしましたが、みなさんとなんとか作ることが出来ました。
先生の手さばきも優しくて、実際に見ることが出来るのは重要だな~と思います。
でも、この量のご飯をひとりで作ろうとするとよほどの構成力があって頭でパパッと時間の配分など計算出来るようにならないとだめだなぁと思いました。
道のりは長い!

関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

めぐ says..."何て興味深いっっ!!"
奥津さんの本で、吸水し忘れた時の方法が載ってて、なるほどな、とは思ってたんだけど、蓋なしの意味がりんごちゃんのおかげでよく分かりました。
私もお豆系を頂くとどうもおガスちゃんが。。。(^ー^;
「蓋なし」は本当に大活躍だね!
貴重な情報をありがとう。私もますます通いたいなぁ~って思ったよ。
そうそう、去年実はお味噌やソース作り用のミニすり鉢&山椒のすりこぎもGETしたの。手のひらくらいの大きさなんだけど、小さいと使い勝手はもちろん、洗いやすいし、面倒じゃなくていいよ~♪ってもうお持ちかしら??
あ、そうそう、オーガニックベースのスイーツコースの抽選に当たりました!ほんとはスイーツじゃないお料理の方がいんだけど、今回募集がなくて・・・。でもスイーツ大好きなので楽しんできます☆お互い自分なりにマクロを楽しもうね~(^o^)
2006.01.19 17:07 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."めぐちゃん♪"
こんにちは!
こんなノートでも少しお役に立てたのだったら嬉しいわ。共有することは大事ね。
ミニすり鉢。実は私も欲しいな~ってホントタイムリーに思っていたのよ。すり鉢は大きいのしかなくてお味噌程度にはちょっと大げさだなぁって。めぐちゃんのコメントに押されて早速購入してきてしまいました~♡

オーガニックベースまたまた抽選に当たったのね~すごーい。
私もいずれスウィーツもしっかり習いたい☆
そうだね~。マクロ仲間がいると思うとわたしも励みになるし嬉しい気持ち。楽しんでお互いいい空間を過ごせるようになれるといいねv-351
2006.01.20 12:37 | URL | #- [edit]
しろうさ says...""
ゆなりんごさん、こんにちは。
私も昨日BasicⅠの調理実習とO.B.のスイーツコースでした。
ゆで野菜の切り方が私達の回とはちがいますね。こちらはにんじんを斜め切りから薄い拍子木切りにしました。ゆなりんごさんのメモを読んで、お豆の浸し水のことや、自分のレポートに書かなかったことも思い出しました。
お味噌をすり鉢でするようになって1年、本当においしくなるのでお勧めです♪
2006.01.20 15:38 | URL | #TovhJ65Y [edit]
ゆなりんご says..."しろうささん♪"
こんにちは。
しろうささん、O.B.にも通われてるんですね~。すごい!
しろうささんのKMAの記事も拝見しましたよ。やはり同じ内容のお料理でも先生によってだいぶ違って感じますねぇ。
お味噌のすり鉢。ホント、味が違いますねー。すってから入れたお味噌汁はとてもまろやかに感じました。こんなに違うとはお料理って不思議。
2006.01.21 22:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/168-82ed5333
該当の記事は見つかりませんでした。
