ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

クシマクロアカデミーB1【1】 

本日はちょっぴりドキドキ、クシマクロビオティックアカデミーBasic1の初日でした。
初日の今日は料理実習はなく、講義のみということで身軽に登校!
マルシェにも行ったことがなかったので、どんなところなのかも興味津々。

到着したら受講生と思われる方々がマルシェにたくさん。
2階が教室となっているようで、まだ開放されていませんでした。
15分前になって出席簿に○をつけ、名札兼受講証をもらって2階へ。
私は奥の一番白板が見えやすい席をゲット!
続々と受講生の方が上がってきます。
ほとんどが女性の方で、男性は3名いらっしゃいました。
自己紹介で話を聞くと県をまたいでこの講座に来ている方も数人いらっしゃって、とても驚きました。すごいパワーだなあと思って。

マクロビを実践して長い人からまだまだ初心者です、という人まで
様々な人々が集まったようです。
でも、みんなマクロビオティックに興味を持って集まった方々。
話にもいろんな花が咲きそうで楽しみです。

始めに久司先生のVTRとビデオレターなるメッセージを拝見し、それから自己紹介。
そして休憩とともにお食事をいただきました。

KMA01 うる覚えなのですが
 左の緑のがプレスサラダ。レーズンが和えて
 ありました。
 その右上がレンコン、人参の素揚げ。すぐ下の
 白い丸いのは・・・たぶん山芋?の素揚げ。
 そしてその右は、雑穀とおからだったかしら?
 のハンバーグ。
 その下のお野菜は我やさんからだそうで、
 黒いのはあらめです。
 そして真ん中のご飯は玄米の炊き込みご飯。
 切り干し大根が入っている、ということしか
 覚えてません・・・・。

 なんともお粗末なレポートでしょう。
 時間内に食べるのが必死で書き留めることが
 出来ませんでした・・・・。
                               こういう時食べるのが遅いのってダメですねぇ…。
他にもちゃんとわかめとカボチャのお味噌汁とりんごのコンポートがあったんですよ~。
どれもおいしかったのですが、やはり時間内に食べなきゃとあせって食べたので、
あんまり味わえませんでした・・^^;。でも、おいしいかったのは言うまでもありません

その後自分たちで食器を洗い、片付け、後半の講義に入りました。
テキストをいただいたのですが、内容に興味津々。
今日は「マクロビオティック標準食入門」。
知っていることも知らないことも学べることは嬉しいことです。
テキストはやはり面白く、家に帰ってからも黙々と読みあさってしまいました。
とても楽しい。
次回からは実習です。
いろんなことが吸収出来るよう心身ともにスッキリさせておこう
関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 11 comments  0 trackback

-11 Comments

tamae says...""
りんごさん、こんにちは!ベーシック1に通われているのですね!私は今ベーシック2に通っています。私も食べるのが遅いので、講義の日はいつもあわてて食べているのですが、タッパーを持っていって、半分くらい持ち帰る日もあります。そうするとゆっくりデザートをいただけるし、周りの方とのおしゃべりも楽しめますよ! 
では、これからも楽しいご報告を楽しみに拝見させていただきますね!
2006.01.12 13:17 | URL | #- [edit]
めぐ says..."りんごちゃんお久ぶり~!!"
本当にご無沙汰です(〃′ω`〃)ゞ

KMA初日、お疲れ様です~☆
ってもまた明日第2回なんだよね。コメント遅れてごめんようっっ
私もレシピよりも、その奥底に隠れた理論の方に興味深々。
だからこれからもりんごちゃんのブログでの情報中継、楽しみにしております(o^∇^o)

どうも最近パソコン離れしてて、メールチェックがやっとで・・・。
お料理したり本を読んだり外出したり、と主にパソコン以外の他の事に時間を費やしています。
今の私にはそれが心地良いみたい。
マクロビも自然に楽しくやってるよ~♪♪年末にはおひつも買ってしまいました(笑)

ほんじゃ、また遊びにくるね~!!
2006.01.13 10:10 | URL | #- [edit]
マクロ美風 says...""
ゆなりんごさん、頑張ってますね!
tamaeさんと同じですが、密閉容器を持参するといいですよ。
私は、一口ずつ味見してから、密閉容器に入れてました。
どうしても、その場で食べてしまわなければいけないものを、優先したのです。
これからが、楽しみですね~。
2006.01.13 19:07 | URL | #- [edit]
BR_GIRL says...""
ゆなりんごさん
こんにちわ。私も毎回お教室に行くときは入れ物を持参しますよー。
話がかわりますが、カンプ摩擦やってみようと思います。
いい香りのオイルをしみこませたのでやってみようかな。

リンクの件了解です。よろしくお願いします。
2006.01.13 20:39 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."tamaeさん♪"
KMAの先輩ですね!ベーシック2はまたどんな感じなんでしょう。
tamaeさんもゆっくりご飯の方なのですね。そういう方と知り合えるとなんだか嬉しいです・・。
タッパー、必需品ですね。デザートやスープ類は持ち帰れませんもんね~。お喋りも楽しみたいし。アドバイスありがとうございます★!
2006.01.15 21:21 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."めぐちゃん!"
お~!久しぶり。元気そうでよかったわ。
パソコン以外の時間てとても大切だと思うので、めぐちゃんの思うがままに時間を使えてていいと思います。
パソコンも間違えるとTVみたいな存在になりがちだもんね・・・。
ゆっくりと気持ちのいい時を費やしてください★

おひつ、いいな~~。やっぱり私も買っちゃおうかなぁ。
重要アイテムのような気がするし・・・。
2006.01.15 21:30 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."マクロ美風さん♪"
小さい容器をいくつか持参する、というアドバイス、ありがとうございました。私もタッパーとかだとおかず達が一緒になっちゃうな~と思っていたのですが、せめてお弁当みたいに仕切る紙など今度は持っていこうかなと思いました。
そうすると自然に「お弁当」が出来上がっちゃうんですよね~・・^^;アハハ
先日はお弁当箱と風呂敷とお弁当入れる袋まで持参したのでまさしく即席お弁当が出来上がっちゃいました・・^^
2006.01.15 21:39 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."BR_GIRL さん♪"
BR_GIRL さんも持参派なんですね!
やはりその場で完食は猛スピードで噛み続けないといけなそうですもんねぇ。

あ、BR_GIRL さん、カンプ(乾布)ではないですよ~~。
熱い濡れタオルで、なのでシップ(湿布)の方です(笑)
好きな香りを垂らすのもまたよさそうですね~☆

リンクの件、ありがとうございます。早速させていただきます☆
2006.01.15 21:48 | URL | #- [edit]
BR_GIRL says...""
あ、BR_GIRL さん、カンプ(乾布)ではないですよ~~。
熱い濡れタオルで、なのでシップ(湿布)の方です(笑)
>おっと!勘違い誤植だわ~
もしかしたら、危うく本日やってしまうところでした(笑)
2006.01.16 19:02 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."BR_GIRL さん♪"
よかった!実行する前で(^^)!
2006.01.19 12:01 | URL | #- [edit]
マクロビオティック says...""
いつも役に立つ情報ありがとうございます

これからも役に立つ情報をよろしくお願いしますね
2007.04.07 04:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/164-cc0535ac
該当の記事は見つかりませんでした。
