ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

クリスマスケーキにガトーショコラ

ガトーショコラ

クリスマスケーキを焼こうと意気込んでいたのに、
材料をちゃんとそろえきれていないことが直前にわかり、
急遽ガトーショコラに変更。

ガトーショコラといってもココアパウダーもカカオも使ってません。
では何をもってショコラといってるのかと言うと・・・



中身はキャロブパウダーです。
ガトーショコラ作りもキャロブパウダーを使うことも初めて。
失敗することを前提で作りましたが、これがなかなか上手く出来たみたい。

キャロブパウダーって「いなご豆」というマメ科の植物(キャロブ)を乾燥させ粉末にしたものだそうです。それって本当にココアやカカオの風味が出るのかなぁ~と半信半疑でしたが、ホントにココアやチョコレートみたいになる!

ココアに比べてカロリー、脂肪分が少なく、カフェインを含まないそうなのでこういったお菓子作りやココアの代わりにとてもいいみたい!
新たな発見でした。

そして下にゆる~くくっついているのは豆乳ホイップ。
玄米飴をつかったので色が茶色がかってます。
もう少し固めに出来ればよかったな~。

でも、初めてだったのでこのくらいでよしとしよう^^。
関連記事
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/158-700168b5
該当の記事は見つかりませんでした。
