ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

圧力鍋が

圧力鍋が調子悪い。
もしかしたら壊れたかも・・・。
すっごく安いのだったからな・・。
始めは錘がゆれなくなり、次の日は圧力をかけている時に
いきなり「ヴォ~~~」と大きな音を立てだして、
破裂するかと思ったくらい!
すごく焦った。圧力かかってるのにぃ~!! 怖かったので急冷しちゃった。
最近、玄米が上手く炊けていなかったので更に落ちモード。
圧力鍋に少し恐れを感じ始めてしまいました。
「この鍋、また圧力かけて大丈夫かしら・・・」

でも、今日は勇気を出して圧力鍋で圧力をかけず、普通のステンレス鍋として炊いてみた。

なんだか・・・・・・
こっちのが上手に炊けた・・・・。

圧力鍋で上手に炊けたこともたくさんあったけど、
最近のに比べたら今日のが断然おいしく炊けました。
時間は倍くらいかかるけど、やはり時間をかけてゆっくり炊いてあげるのが
私には合ってるのかな~。
炊いている間の時間もなんだか心地よかったし。

でも圧力鍋がないのもちょっとさびしいなぁ・・。

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

BR_GIRL says...""
こんにちわ。
圧力お鍋さんとその後胃の調子はいかがですか?
私も寒くなり始めてから、美味く炊けないときがありました。
水をかなり多めにして(私の鍋の場合3ごうだったら4ごう)、浸水は丸一日にしたらやわらかーいけど、春夏とは違うおいしいご飯が炊けました。
圧をかける時間もヨワ弱火で長くしたかな。
もしかしたら、お鍋を作ってる会社に修理に出してみるのもいいかもしれませんね。
2005.12.28 21:47 | URL | #NTNiHB3. [edit]
ゆなりんご says..."BR_GIRL さん♪"
こんばんは!
気にかけてくださってありがとうございます。
胃の調子は随分よくなりましたよ~。
たまにアレ?と思うときはもちキビを混ぜて玄米を炊いております^^v
ありがとうございます★

圧力鍋。
実は怖くてあれから使ってないのです・・・。
玄米はステンレスのお鍋で炊いております。
それからは私もお水を少しだけど多めにしてみました。火もすごーく弱い火で。
時間はかかるけどそれもまたおいしく炊けます^^。

圧力お鍋さん、私が持っているのは修理に出すほど高価なものじゃないので(ここだけの話、1900円くらいのものなの・・・)、今のものは普通のおなべとして使わせてもらって、ちゃんとした圧力鍋の購入を検討中です・・。お薦めのメーカーなどあったりします??
2005.12.28 22:21 | URL | #- [edit]
somebody says...""
こんにちわ。私はもともとヘイワのでっかいのを使っていたのですが、
実家(注:マクロではない)の圧力鍋が壊れたので、ヘイワちゃんを母の物と交換しました。今、私の手元にあるのは国産の1万円くらいのもので3合だきです。メーカーは無名ですが、ヘイワちゃんとあまりかわりなく美味しく炊けますよ。もし、お金に余裕があったらフィスラーのがほしいですね。。。。
それでは、ゆなりんごさん、良いお年を~
2005.12.31 14:37 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."こんにちは"
お名前がありませんでしたので、どなたでしょうか??
初めての方かなぁ?
ともあれ、今年も宜しくお願いいたします。

圧力鍋。そうなんですよね~、無名でも結構おいしく炊けるんですよね。
やっぱり新しいの買うならフィスラーか平和ちゃんですかねぇ。
実はヴィタクラフトも気になってるんです・・・。
2006.01.05 14:57 | URL | #- [edit]
BR_GIRL says..."あら!すみません!BR_GIRLです"
ゆなりんごさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
書いたのは私です。無記名でした。ごめんなさい(大汗)

私はビタクラフトのフライパンが欲しいです^^
2006.01.06 15:41 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."BR_GIRLさんでしたのね!"
BR_GIRLさん、こちらこそよろしくお願いいたしますね。
ビタクラフト、気になりますよねー。
揚げ物する時なんかも半分の量であげられるって聞いたり、ケーキなんかも焼けちゃうとか・・!
フライパン、使い勝手よさそうですしね。
悩みます・・^^;
2006.01.09 23:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/154-e23659ee
該当の記事は見つかりませんでした。
