ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

心と行動

自分の心をコントロールできない時、
それはどうやら自分の中にいや~なものが溜まっている時、のような気がする。

例えば、対人関係。
なぜかあの人の言動が嫌だ、腹立たしい。考え方が嫌いだ。自分と合わない。などなど、そういった悶々とした気持ちは言葉として外に出されることはなく渦巻いて心に溜まりがち。
「そういうことは思わないようにしよう」と心がけたとしても、
意識してしまっている限り余計思ってしまう。
でも、口にはしたくないのでどんどん自分の体に溜まる。
まるで食べ物のように体の隅々まで行きわたり、充満しているよう。

そんな状態となったとき、今度は行動がおかしくなる。
精神が落ち着かず、普通から反れたことをしてしまったりします。
私の場合は食べに入ってしまうのですが、明らかにおかしいくらい食べてしまいます。
そして、結果またイヤ~な気分になる。

心の蟠りが行動に表れる

なんでこうなっちゃうんだろう、とずっと考えてきたけど、明確な答えには行き当たらず。
でも、なんとなく・・・「心のあり方」かな~?と。
今までも「ストレス」などという言葉で表現したりして体の内側の原因だな、
ということはわかっていましたが、
今回はそのちょっと奥まで見れたような気がします。

自分と合わない人とでも、ちょっと嫌だなぁと思ってしまう人とでも
本当の自分として向き合う
どんな人とでも会話を楽しんでみる
自分の意見も言ってみる。
どんな答えが返ってくるのか大体予測出来ても、言ってみる。

言葉にすることによって自分の精神も解放出来、また相手の意見を聞く受け皿も出来る。
イヤ~な気分になる心って知らないうちに自分の潜在意識まで洗脳してしまい、
イヤ~なことを招いてしまうそう。
まず、そうやっていつもありのままでいることで、
流れがスムーズになって、自分の中の精神も落ち着いていられるようになる。

行動と心。
心と行動。
どちらがかけても安らかな気持ちは保てない。
でも、どちらからでも軌道修正できる。
善く保つという努力もまた必要なのですね。
偉そうにいろいろ書いてるけど、私はいつも
同じところに迷い込んで抜け出せなくなっているので・・・^^;。

関連記事
Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

なかなか says..."いい記事ですね"
どんどん進歩されてますね。
素晴らしいです。
2005.12.16 11:05 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."なかなかさん♪"
コメント遅くなりました・・。
褒めていただいてなんだか照れくさいです。
進歩だなんて実は全然なんですよ~。
その時感じたことを書き留めておかないと、また忘れてしまうので思うがままに書かせてもらってるだけなんです・・。

日が経つに連れて、以前感じたことを忘れてしまっていても、
記録によりまた思い出せれば、そう感じることが出来ていた自分というものにも少し自信が持てたりしますからね。
「なんだ~こんな風に思ってたんじゃ~ん!」て。

なにはともあれ、まだまだでございます^o^;
2005.12.19 12:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/153-e5c70d75
該当の記事は見つかりませんでした。
