ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

困ったこと

外に食べにいくのも嫌いじゃないし、人と食事をするのも好きです。
でも、やっぱり少し戸惑ってしまいます。

なんで戸惑ったり、ためらったり、気が進まなかったりするのだろう・・・。

まずは、やはり歯列矯正をしている、ということがあるみたい。
「なんでも」食べれるわけでもないし、食べれるけど小さく切ってもらわなきゃいけなかったり、
装置にひっかかったり、会話より口の中で食べ物がどうなっているのかをどうしても舌で気にしてしまったり。
それに自分の気づかないところで笑った時とかに装置に食べかすがくっついているのを人に見られたくないのよね・・・。
といわけで、まず人とご飯に行くのをためらいます。
(でも、これは時が来れば解決するのでそれほどは気にしてないのですが)

次に「食べるもの」
もうほぼマクロビ仕様になった体には普通に外食は結構きつかったりします。
そういう時は気にせず食べるようにしているのですが、選択の余地がないときなどは参ります。そして量も結構多いので、残すことが出来ない私には拷問に近くなります(笑)

そして「速度」
一緒に食べる人によっては焦ってしまいます。
私も食べる速度が遅いのがいけないのかもしれないのですが、
食事をしている時に流れる空気ってすごく消化や自分の精神に影響しているような気がするんです。人に合わせて「あぁ、速く食べなきゃ」と思いながらいただくのは、ただ「食」をこなしただけ、という感じで自分の「命」になった気がしないのです。

そんなこんなでなんだか今は余計に外ご飯をためらってしまいます。
いや、好きなんですよ。人とご飯することも外に食事に行くことも。
ご飯を誘ってもらえるのはすごく嬉しいんだけど、「でも・・・」という狭間にいる感じ。

今日は会社の年配の方にお昼を誘われてご馳走になったのですが、やはりいろんなことをトータルすると「つらかったな・・・」というのが本音です。
すごくありがたいことですし、そういった人間関係も大事にしたいと思います。
でも、そういった自分と違った温度の人と短時間であっても付き合うのがつらいなぁと思ってしまう自分が「なんだか狭いなぁ・・」と思ってしまうのでした。
そういう意味でもっと強い人間になりたいです・・・
関連記事
Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

マクロ美風 says...""
ゆなりんごさん、つらそうですね。
でも、歯って一生を左右するくらい大事だから、乗り越えなくちゃね。
とはいっても、この気持ちなかなか他人には分かってもらえないんですよね~。
インプラントは、いつ頃終わる予定なんですか?
2005.12.02 11:47 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."うぅ・・"
マクロ美風さん、ありがとう・・。
あまり気にしてないつもりではいるのですが、十分気になってるみたい・・・^^;。
インプラントは一年くらいはずっとそのままだそうです・・・。
今から更に一年かぁと思うとちょっと予定と違うなぁとがっくりしちゃいました。まぁ、仕方ないですね^^。頑張りますv-220
2005.12.02 11:55 | URL | #- [edit]
tamago says...""
こんにちは!いつも楽しく拝見しております。
私もマクロをしているので外食が大変な時もあります。
噛む回数も多く時間もかかりますし、苦手な食材も増えてしまったので。
外食の時は、会話を楽しむことをメインに、
食べられるものをよく噛んで、ありがたく少量いただくようにしています。
残すのはもったいないのですが、このやり方でずいぶんと気持ちがラクになりましたよ!
矯正、大変ですね。私は結婚して出産してからやってみたいなあと思っています。
これからもブログ、楽しみにしていますね。
2005.12.02 13:19 | URL | #- [edit]
めぐ says..."こんにちわ~♪"
私は小学生の頃だったから、大人になってからの矯正は確かに色々と気をもむんだね。
ゆなりんちゃんの日記をみて、改めてご苦労が伝わったよ。
でもさ、人は「歯」じゃないから!
自分が気にしている程、相手は考えてないよ~絶対!!

外食・・・。そうだよねぇ。
実は明日は昼も夜も反マクロな外食の約束をしてたりして・・・(汗)
でも、私は思いっきり楽しむ事にしてるよ!!
翌日だるかったり、かゆくなったり大変だけど楽しかった時間の代償として甘んじてます。今の日本の食環境じゃとてもじゃないけれど完全にマクロで過ごすことはムリに近いよね。尊敬する奥津さんは、「昨日より今日、今日より明日、マシ、マシでやっていきましょう!」って言ってたな。

真面目で真剣なゆなりんちゃんが、日記を読んでて伝わったよ(^-^*)
ひとつひとつ、いい方向に解決していくといいね。
2005.12.02 14:43 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."tamagoさん♪"
こんにちは。初めまして!
コメント残していただきありがとうございます♥
そうかぁ~全部食べなきゃ!と思ってしまうから圧力になるのかもしれませんね・・・。残しても少量いただく、というのもある意味大事なのかも。
今回の場合はあまり親しい人との食事ではなかったので、なんとなく気持ちもほぐれず気張ってしまったのかもしれません。
確かに会話を楽しむようにすると、心も落ち着くような気がします。
これからも遊びに来てくださいね。
2005.12.04 14:22 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."めぐちゃん♪"
そうだよね~。自分が気にしているほど他人は気になってなかったりするんだよねぇ。私もそう思うんだけどねぇ。
うーむ。自分の気持ちの持ちようということかもね。

外食。
仲のいい友達とか親しい人とのお食事だったら、今の状況でもすごく楽しめるんだけど、なんとなく断れないようなそんなお誘いの時はちょっと、それだけで気分が重くなったり・・。まぁ、そういうお付き合いも務めと思い、大事なことなんだと思ってはいるんだけどね・・・。

そういうことも全部ひっくるめて、大きく考えられるようになりたいものです・・・^^;。
うん、ひとつひとつあんまり考えずに乗り切れるようになっていければと思うわ★ありがとうね。
2005.12.04 14:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/139-0be6cbdf
該当の記事は見つかりませんでした。
