ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

インプラント上側

本日はインプラント手術の日でした。。
今回は上側だけ。
どうやら下の奥歯の詰め物がとれてしまっていて、虫歯になっているかもしれないので
それを治してからということになりました。
確かに奥歯、いつもと違うなぁと思ってたのよね・・・。
今通っている歯科医院は矯正専門なので、一般歯科のある医院に二重で通わなきゃいけません・・・。

今日はなんとなく元気ない感じだったからか、
手術はアッという間に終了するにも関わらず、すごく体に負担を感じたな・・。

まず、上側のワイヤーを取り外し、インプラントで引っ張る用のフックのあるワイヤーに入れ替えます。それもまた少しきつくなっているので「あぁ、いつもの絞めたときの痛さだわ」と言う程度で、
身を任せておりました。
きつくて痛いことは痛いのですが、結構ここで眠くなったりします^^:。

でも、新しいワイヤーを入れている最中にインプラントを差し込む部分に麻酔を塗り始めてから、少しずつ苦しさが・・・。
まぁ、そうだよね・・。口の中に異物を埋め込むのだものね・・・。
その違和感がたっぷりありました。

そしていよいよ埋め込みに。
先生が両手に器具を持って近づいてきます。
それからは目をつぶってしまったのでどんなものがどうなったのかわかりません・・・。
でも、ほんの数秒で終了しました。
あ~もう終わったのね。よかった。
そしてそこにゴムをひっかけて強くひっぱって固定。
それがまた痛いのですよね。

すべてが終了した時には放心状態に近かったなぁ。
なんだか顔全体がだるいし、喋るのも億劫。
それに喋りにくいの。口蓋にゴムが張られてるから舌を使った発音が出来ません・・。
ありゃりゃ~。誰にも会いたくな~い…。
もしかして、大変なのはこれからなのかも。と認識いたしました。

その後、数時間経つとだいぶ楽になって食事をしました。
そしたらやはりゴムにひっかかります。
いや、引っかかるというより口蓋とゴムの間に食べ物がはまってしまい、
なかなかとれないのですね、これが。

噛んではいるけど、食べ物砕けてない・・・。
う~む。
歯列矯正。
なかなか手ごわいです^^;。
関連記事
Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

マクロ美風 says...""
前の方に書き込みしちゃってゴメンネ。
私も去年の今頃は歯医者通いだったので、よ~くわかりますその気持ち。
2件の歯医者さんに通うと時間もお金もバカにならないしね。
早く終わりますように。
2005.11.30 14:09 | URL | #- [edit]
めぐ says..."お察ししますぅ(TωT)"
矯正、私もしてたからスゴク気持が分かるよぅ。
ワイヤー代えたあとって、歯が引っ張られてじんじん痛いんだよね。

歯、磨きにくいのも本っっっ当~によく分かります(-_-;
でもあの装置が取れた日はまぢで気分爽快で生まれ変わった自分に会えるよ!!
大げさだけど、ほんと!!!
今は時が経つのを待つしかないけれど、きれいな歯並びが待っているよ(^0^)
2005.11.30 14:45 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."マクロ美風さん"
書き込み、いつでもどこでも大歓迎ですよ~★
マクロ美風さんはもう装置は外れたんですか?
そうなんです。一般歯科と一緒になっていればよいのですが、
そういうところを自分で選んだのでね・・・^^;
でも、気持ちをわかってもらえるだけでもなんかホッとします。
ほんと、早く歯が動いて終わりますように・・・。
2005.11.30 18:03 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."めぐちゃん"
そう、そうなの。痛いのよね・・・。
歯の磨きにくいのもわかってくれるのね~~!
ありがとう。わかってもらえるだけでちょっと安心する・・・。

装置が取れる日。
あ~なんて待ち遠しいいんでしょう・・・・。
そうだね、おおげさでなくホント生まれ変わった感じがしそう!
この辛さがあるからなんだろうねー。
きっと人生もより楽しくなりそう。これも大げさかな??^^
辛抱しますv-220

2005.11.30 18:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/136-421f5e07
該当の記事は見つかりませんでした。
