ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト


Posted by ゆなりんご on  | 

体調を崩す

最近、どうも体調が良くないらしく(自分では元気なつもりなんですが・・・)、
ホルモンバランスが崩れているみたいなのです。
目もしょぼしょぼするし、目の下のクマもとれなくて・・・。

なので出来るだけ食事を淡白というか単純というか
野菜そのものだけを味わうような簡単な味付けものを心がけるようにしました。
(なので蒸篭が大活躍!)

それと呼吸も大事にするようにしました。
良く観察してみると食べ過ぎちゃう時などは、どうも呼吸が出来ていないようです。
浅い速い呼吸の時はなぜか気もあせって、速く何回もお箸を運んでしまいます。
なので丹田を意識し、深い呼吸を意識するようにしました。

寝る時間も出来るだけその日のうちに床につくようにし、
睡眠を大事にするようにしました。

そうすると自然と今までの過食もストップし、
元気はないものの、少しだけ穏やかな感じがします。


「研ぎ澄まされた感覚」という言葉がありますが、
その入り口の入り口の入り口に到達した感じ?みたいな感じもあります。
気のせいかも知れませんが・・・(^^:)。

足のむくみも慢性的でなかなか引かず、今もまだありますが
いつもぴったりだったブーツが最近夕方でもスカスカだったり。

体調を崩すということは、ある意味いい教訓になります。
これが、治っても調子に乗らず、生活を謙虚に捉えることが続けられればいいのですが・・・。

関連記事

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

meg says...""
体調、いかがですか??
実は私も春に打った花粉症の神経注射のステロイドのおかげでホルモンバランスが崩れてしまって、女性周期にもかなり影響が出て困っております。

丹田を意識した深い呼吸・・・ヨガがまさにの呼吸です!
マクロビより後に私はヨガにはまったのですが、不思議とすぐにとけ込みました。
もしかしたらゆなりんごさんにも合うかも??

そうそう、体調を崩した時ほど、私も自分の体ときちんとい向き合える機会だと痛感しています。本当にその通りだと思います。
実は今七号食にすごく関心があって、玄米の本当の力を知るにはこれを一度はしてみないと・・・って思っています。来月あたりから、トライしてみようかな~。。。七号食、したことあります??
2005.10.20 22:28 | URL | #- [edit]
ゆなりんご says..."megさん♪"
あら・・・、megさんもだったんですか?
ホルモンバランスってそう簡単に元には戻ってくれないんですかね・・・。
ちょっと悩んじゃいますね。

おぉ、私もいますごくヨガに興味持っています。
まだ一度も体験したことはありませんが、すごく気持ちよさそう!
もうすぐ近くにスポーツクラブが出来るようなので、
そうしたらそこでちょっと始めてみようかな~なんて思ってます^^。

七号食ですか?
・・・恥ずかしながら七号食という言葉、知りませんでした・・・。
どうやら穀物100%で10日間くらい過ごすものらしいですね。
なんだかすごい!
でも、ほんとにこれで玄米の本当のパワーが実感できそうですね。
私もそういう気になったらいつかやってみようかな♪
今は秋のものがおいしくて実行出来なそうです・・・e-263
2005.10.21 12:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yuttari05.blog22.fc2.com/tb.php/105-3fd0542a
該当の記事は見つかりませんでした。
