ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

一年の初め

なんだかだんだん「年が明ける」という感覚がなくなっていくなぁ。
12月31日から1月1日も「普通の日」とさほど変わらない。
多少周りや周りの行動が違うけれども、気分的には平坦だ。

これはわくわく感がなくなったということ?
少し前までは新しい年が明けると、何かがリセットされた感じで、
今年は○○するぞ、って思ってたのに。

なんか、そう思うことすら怖いとどこかで思っている感じがする。
そうならないだろう、きっと何も変わらない、いつもと同じだ、
とどこかで感じているから、初めから頑張ることをあえてしない、
というような…。

うーむ。
これはよくない!

でも、そうは言っているが、内心「今年こそは、きっと良い変化がある!」って
期待している自分もいる。

だから、そっちの気持ちを膨らませて、
今年も楽しい、実りある一年にしようと思う。

明けましておめでとう。
今年もよろしく。




Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

料理ジレンマ

すっかりマクロビオティックブログではなくなってきている、今日このごろ。
でも、根底には息づいています。
でも、実践する時間と余裕がなくなってきている。
なくなってきている、というか、
別のものに時間を割いている、といった方が正しい。

本当はお料理もしっかりやりたい。
でも、お料理の時間ももったいないと思うの。最近。
し始めればとても楽しいけれど、
狭いキッチンも手伝って、通常の倍の時間がかかる。
それが、よけいおっくうにさせる。

簡単にできる料理はするけど、いつも同じような顔ぶれになってしまい、
自分でも飽きてしまう。

この、料理ジレンマ。

せめて広いキッチンだったら。
せめてダイニングテーブルくらい置けるくらいのキッチンだったら。
そうすれば時間が倍になることも防げよう。

でも、ご飯だけはかろうじてガスで炊いている。
でも、最近は「炊飯器、欲しいな・・・」と思ったりする。
ガスで炊くにはそれなりにやはり手間で(タイマーとか出来ないし・・・)、
それが出来ずに買ってきたりしてしまう。
そりゃ、本末転倒でしょ。
炊飯器に頼ったっていい。

と思ったんだけど、炊飯器を置く場所がなかった・・・・。
無理矢理置いても電源がなくて、不便極まりない。

もう少し楽になってもいい気もする。
なんかいいわけっぽいお話になってしまったなぁ。
別のことに集中したくて、ついつい・・・。

変化だなぁ。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

続け続けて

用があって何年かぶりに母校をネット上で訪れてみた。
そしたら、とっても変わっていて月日の経過を感じた。
学校の形態もカリキュラムも先生も。
懐かしいお顔も何人かいらっしゃったので、ちょっと安心。

そして卒業生の「チラシもってきました」のページを、
同級生いないかなーと思いながら見ていくと、いた!
あぁ、彼も彼女もまだ続けているんだぁ、となんだか嬉しい気持ち。
そしてまた勇気ももらった感じ。
と同時に羨ましい気持ち。

この世界、なかなか続けていくのが難しいけれど、
それでもやりたくてやっている。
わたしはやり続けたかったけど、
根性なくてフェードアウトしてしまった感じで、
自分なりに納得してやめたつもりでいるけど、
でもまだ残っている。

もう、あれから10年は経っているのかな?
それでも続け続けて、仕事になって、頑張っている人を見ると
嬉しいし、これからも頑張ってほしいと思うし、
私も頑張ろう、と思える。

今も続く同級生たちの頑張りに拍手!

あぁ、私も芝居したいなぁ。
まぁ、上手じゃないんだけどね

Category : かんげき
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
