ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ゆなりんご on  | 

本番を生きる

なんだかずーっと、私は自分の生きている場所が本物でないのような気がしていた。
人生は一生に一度なのに、私は私の人生を歩んでないような感じ。、
ずっと稽古中・・・
いつまでたっても本番が来ない

この感覚の裏側には、自分が「自分の人生はこうだ」と思っている感覚から
ずれている時に起こるのだと思う。
もちろん、人生全てが全て思うように運ばないもの。
でも、自ら自分の希望する方向と違う方向に歩んでいたとしたら、
それがたとえ無意識であっても、
そう感じてしまうのだろう。

私はずっとずっと模索し、いろんなことに挑戦してきた。
自分は何がやりたいんだろう。なにが出来るんだろう。
振り返ると20代は模索の時代だったなぁ。
いろいろやってきた割に、特に何も身になっていないところがちょっと悲しいところだけど、
回り道もまたよし、と今は思うようにしている。

でも、だんだんわかってきた。
自分がどうありたいか。
これがわかるまで、かなり時間がかかったけど、
その分納得して進める。

心が求めていることをそのままやってあげること。
その道が険しいものであっても、そこを歩くのだ。
そうしないと自分の本番を迎えられない。

スポンサーサイト
Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

ボックスティッシュでみる排毒

体の変化とは本当におもしろいものだ。
ついこの間まで、玄米、さらには白米さえも入らなかったのに、
排出季節の到来に伴って、
いまや圧力のかかった玄米ご飯がおいしいこと。
水分も入らなくなってきているし、
ちょうど陰性の排毒の最中なんだね~。

鼻水、痰がたくさん出てくるし、
秋の花粉症もあるみたいだし。

 
マクロビオティックを始める前は、ボックスティッシュ5個セットが
1年ほどかけても終わらなかった。
今考えるとすごいなぁ(恐ろしいという意味)、と思う。
今はほぼ一ヶ月くらいでティッシュ1箱終わっちゃう。
だからゴミ箱もすぐにいっぱい。

花粉症の季節は鼻水もだが、主には痰なのである。
しかも観察してみると、夜の10時くらいから出だして、翌日朝11時くらいまで続く。
もちろん、寝ている間はないけど、
ひどい時は横になっても痰が溜まってくるので、眠れない時もあった。

一番激しく出てくるのは朝起きてから数時間。
通勤中に溜まってくると、ちょっときつい・・。
そんなデメリットもあるけれど、
よく考えるとありがたい。
それだけ悪いものが溜まらずに出てくれているのだ。

なので、過去の排毒の無さをボックスティッシュの消え具合で
見たときちょっと恐ろしくなったの。
過去の私は全然排毒出来てなかったんじゃないかって。

季節とともに体の変化が起こって、排毒もあって、
本当に人間の体はおもしろい。そして正直。
その体の正直さをそのまま受け止め、対処してあげることが、やっぱり大事だと思う。
なにより、日々を過ごす上で、結局それが一番楽な道だとも思うし。


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

アロママッサージ

友人からアロママッサージを始めたので
トライアルでオイル代だけの1000円でマッサージするよ~、
とメールが来た。

早速、お願いした。
 _ _ _

彼女はフリーで理学療法士の仕事をしていて、
30歳の記念に某サロンでエステティシャンの資格を取ったという。
「30歳になる記念」に学ぶことを選択するなんて、
なんて粋なんだろうって、関心しました。
私なんてそんなこと全然、思いつきもしなかったからね・・・。

そして、今回、そのサロンで一緒に学んだ仲間と自分たちのサロン
を開く計画があるらしい。

なんだか彼女の人生が少しずつ動いている感じがして
こっちもわくわくして、嬉しくなった。
そしてとても勇気づけられる。

こうやって自分でいろんな人に声をかけて、施術させてもらい、
また自分もプロのもとに偵察しに行き勉強してるとか。


今回私も上半身背中と脚表裏をマッサージしてもらいました。
やはりアロマの香りとマッサージが、気持ちいいね~。
想像通りだったが、肌が乾燥しているらしく、
オイルがどんどんしみ込んじゃってたみたい…。

肌の乾燥は筋肉の運動にまで影響を与えるそう。
保湿は大事なんだね~。
正直、BODYの保湿はあまり気にしてなかったな・・。

そして少し、左の腰が固いらしい。
わずかに骨盤が左側に傾いて、無意識のうちに左側だけに
重心が乗っているからじゃないかな、と。

そして、最後に私のおなかを触って、半ば絶句。
固いらしい。
というか、明らかに固い。
おなか(胃部)が固いというのは、内臓的(肉体的)にどこか
悪いからというよりは、心理的・精神的なものの要因なのだそう。

もっと腰回りをほぐしてあげるといいよ~、なんて話していたのに、
腰より先にこのおなかをまずほぐすことからやったほうがいいね、
と言われてしまった。

最優先事項みたい・・。

こんな風に体をマッサージしながら診てくれて、
普段こんなふうな思考傾向だな~とか心の話などをした後、
彼女は彼女なりに合点がいくことがあったみたいで
「勉強になった!ありがとう~」と言ってくれました。

いやいや、こちらこそそんな格安のお値段で
リラクゼーションを施してくださり
「ありがとう~」でございますよ。

その後も、いろいろアロマオイルの話とか
知らない話を聞くことが出来て、楽しいひと時でした。

その夜、早速感化されて、
眠っていた「田中宥久子の造顔マッサージ」など
やってみたりしたのでした…^^

         





Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

はいみのり

おいしいお米、見つけちゃった。
はいみのり
という巨大胚芽米。

胚芽が普通品種の3、4倍もあり、しっかり浸水させてあげると
とうもろこしのような甘い香りが漂ってきます。
もちろん炊飯中も、口の中に入れてよく噛んでいるときも
甘みを感じることができて、とてもおいしいのです。
(玄米での炊飯時です)

玄米の違いにあまり気づけなかった私ですが、
このおこめだけは極端に反応!
似たおこめで巨大胚芽米の「はいいぶき」というお米も試してみましたが、
わたしはやはり「はいみのり」派です。

甘いご飯がお好きな方はきっとお気に入りに・・・


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。