ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

YAFFA Organic cafe @渋谷

原宿にあったはずのYAFFAオーガニックカフェがなくなっちゃった・・・と残念がっていたら、
最近、渋谷に移ったことを知りました。

とある友人と7~8年ぶりに会うことになって、
渋谷に出てこれるとのことだったので、ではこの際に
新しい渋谷のYAFFA Organic Cafeに行ってみようかな~と思い行ってきました。
友人もよさそうなお店だね、と賛同してくれたので♪

店舗は東急東横線に乗っていると見えるんですよねぇ。
あ、なんかすてきなオープンカフェがあるな~、という感じに車内から伺えます。
実際お店に行ってみるとビルに囲まれて、都会的な感じ。
テラス席のが広く、初夏や初秋の昼間など気持ちよくお食事が出来そうです。
今日もテラス席を予約したのですが、やはり夜は少し寒かった・・・。

客層も様々で団体のお客さんもいれば、一人の方も。
われわれのように女子同士もいれば、カップルも。

お料理はドリンクとパスタのみの注文をしました。
マクロビオティックのお店ではないので、動物性のものも存在します。
友人も第一声に「おいしいね」と言ってくれたので、ホッとしました。
ドリンクも、寒いのに自家製生姜ソーダなどを頼んでしまいましたが、
おいしかったです。
ジンジャーエールとどう違うの?とメニューの時点で思ったのですが、
よくわかりませんでした^^;。

今度は天気のよい昼間にランチをしに来たいです


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

映画『未来の食卓』

映画『未来の食卓』


渋谷のアップリンクで観てきました。
『未来の食卓』

舞台は南フランス、バルジャック村。
美しい自然に囲まれて、一見何の問題もないように見えるけど、
そこには農村ならではの農薬による被害があとを絶たない現実を
改めて思い知らされた。

都会に住んでいるとつい、残留農薬や化学肥料のことばかり意識しがちになるけど、
食物を作っている現場にはより深刻な事実があるということ。

自然に戯れて楽しそうに遊ぶ子どもたちのすぐそばで、
もくもくと農薬散布が行われている、そんな風景を見て、
「いいこと」である、とはやはり思えない・・。

農薬三昧の食物と人・・
これが繰り返されたら、どんな未来が来るかは誰の目にも明らかですよね。

そこですばらしかったのがショーレ村長です。
学校給食と高齢者の宅配給食を全てオーガニックに変える、
ということは口で言うほど容易いことではありません。
考えただけでもくじけそうになっちゃいます。

でも、実行した。

小さな村の小さな動きですが、とても大きな一歩です。

出来ることは些細なものでも、
それを続けると大きな財産を産む。


日々の生活に追われ、知っているはず、わかっているはずのことも、
いつのまにか「知らないこと」のように、
農薬や化学肥料の害のことを頭の片隅に追いやっている。

「ま、いっか。」
「大丈夫だろう。今回だけ」

でも、その一回一回を毎回やっていたらどうなるか。
「大丈夫だろう」の小さな繰り返しが
今度は大きな悲劇を招く。

「食べ物」、私たちが口にするものについて
世界中の人々の意識が高くなることを願ってやみません。

野菜やお米、果物など地球が与えてくれた産物は、
自然に育ったまんまが一番おいしいですもんね。

我々の心と体、そして子供たちが過ごす未来が
少しでも明るく楽しいものであれるよう、
出来ることをしよう。


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
