ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

base cafe@吉祥寺

ジブリ美術館の帰りに、久しぶりに訪れました。
base cafe
店内はほぼ満席。

090314@base cafe (2)-s

トウフチーズケーキときなこラテを注文。
きなこラテがなんだかおいしかったな~。
甘味に甘酒を使っているとのことで、甘酒のおいしさを再確認。
最近はめっきりご無沙汰でしたので。
甘酒かって家でも作ってみよう♪


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

三鷹の森ジブリ美術館

090314@ジブリ美術館 (2)-s
友達に誘ってもらって初めて三鷹の森ジブリ美術館に行って来ました☆
吉祥寺から井の頭公園を突っ切って行こう!と決行したのですが
少し迷い気味になってなんとか到着。
入口には大きなトトロが受付内で待っていてくれます。

090314@ジブリ美術館 (9)-s
入口でチケットを渡すとひとりひとり違ったフィルム付きの映画観賞券をくれます。
私は「アシタカ」でした!

090314@ジブリ美術館 (4)-s090314@ジブリ美術館 (6)-s
090314@ジブリ美術館 (7)-s

屋上にはラピュタ庭園が。
そんなに広くはないのですが守り神はとても大きい!

屋内も見るところ満載で、それぞれの窓にはキャラクターのステンドグラスで
彩られています。
企画展示室では映画の生まれるまでの仕事の流れが展示されています。
ジブリの映画のキャラクター達の生の絵が壁いっぱいに飾られていて、
とても臨場感あふれる空間です。

そこにもかわいいトトロやどんぐりが描かれた照明のシェードがあって、
写真に収めようとしたら注意されてしまいました^^;
あまり注意書きなど目立つようにされてなかったので、ついいいのかなぁ~と
思ってしまいました。

子供連れが圧倒的に多かったですが、友達同士やカップルも多く、
一人でも全然平気で来れる感じです。
井の頭公園も近いし、天気が良ければのんびりできますね~^^
広いようであっという間に2時間くらい過ぎてしまいます。

「子供の夢のある世界を作る大人」を強く感じました。
こんな子供が喜ぶ世界を作っているのは大人なんだなって。
忘れたくないものをしっかりと離さずにいられることは、とても偉大なこと。
いい時間を過ごせました★


Category : イベント
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

ジブリの森のえいが

ジブリ美術館では素敵な映画に出会ってしまいました。
この美術館内でしか見られない16分くらいの映画。
今日上演されていたのは「星をかった日」
090314@ジブリ美術館-s

描かれている世界観が私の中にあるものとなんだかすごくマッチして、
その発想や映像に虜になってしまいました。

この映画は販売してないのかな・・と思って聞いてみたら
残念ながらしていないそうです。
この館内のみ、と言われてしまいました。
なのでパンフレットだけでも!と買って帰りました。

あぁいいものに出会ったなぁ。

Category : イベント
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
