ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

「好き」なこと

あっという間に連休が終わってしまいました。
こういう連休が続くとより強く思うこと。

「休みっていいな~」
「家って最高!」

やっぱり、私は家が好き。
もちろん外出が嫌い、というわけではありませんよ~。
でも、家にいると本当に落ち着くのです。

しかも、今の季節はとってもいいですね~。
外にお散歩に出掛けるのにも最適な季節ですが、
おうちで窓を開けて、風や温度を感じながらゆるりと時を感じるのが
とても好き。

誰が何と言おうと、私は家が好きだ。

そう思った。
そして、それでいいんだ、と思った。

こういう「好き」という感覚を毎日感じられて過ごせたら、
それがひとつの幸せなんだな~って気づいた。

「好き」なことをする。

ということはこういうことなんだろうな。

Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

さつまいも酵母

080508 さつまいも酵母-s

さつま芋からも酵母が育つなんて目から鱗でした。
やってみたら本当に育った。

水につけていたさつま芋も一緒に調理してみたりしたけれど、
やはり通常の状態のさつま芋より火の通りが悪い感じがしました。
もちろん味も違っています。
酵母が育つ過程で何かがかわったんだろうな~。

酵母を少し入れてご飯を炊いてみたり、
いちごのときと同様、ヨーグルトにしてみたりしましたが、
どちらもほんのり甘く、そして風味はどことなくさつま芋。
ご飯を炊いている時は、酵母の甘い香りが部屋中に漂いました。

時間を要する酵母育てだけど、
使うときはすぐなくなってしまうねぇ・・。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

オクラとトウモロコシの和えもの

オクラとコーンをさつま芋酵母と少しのお醤油で和えてみました。


簡単でちょっとしたおかずにぴったり♪
お弁当の隙間も埋めてくれます^^

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

早々とトウモロコシごはん

もうちらほらとトウモロコシがお店に並び始めて来ましたね~。
私の大好きなとうもろこし
まだちょっと時期が早いかな?と思いながらも食べたくなって
一本丸ごと玄米と一緒に炊きました。

トウモロコシのごはん


炊きあがりの具合は?
やはり時期がちょっと早かったかな~。
旬の時期にはまだちょっとあるものね。
でも、ほんのりトウモロコシの甘い香りがご飯全体に浸みて
やっぱりおいしかった

トウモロコシごはんにしたいときは、
絶対に丸ごと一本一緒に炊くべきですね~。
芯からの甘味がまたおいしいんですものね。

らぶり~もろこし

こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

りんご酵母

使い勝手のよさそうなリンゴ酵母にも挑戦!
初めの状態ですが↓空気が入ってしまってますねぇ・・。
気付かなかったな・・。
りんごちゃんはまだ赤々としてますね。

080510りんご酵母(2)-s

               ↓
酵母がぶくぶくと育ってきたところです。
りんごの皮の赤々としていたのが嘘のように皮が薄くなってます。
不思議。

080517りんご酵母-s


ここ数日間、気温が低くてなかなか発酵してくれませんでした。
でも、なんとかおいしいリンゴ酵母が出来上がりました~。
そのまま舐めてもほんとほんのり甘く、ほんのり酸っぱく。
さて、何に使おうかな?


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

植え替え

080517植え替え-s

スパシフィラムの植え替えをしました。
ずっと一鉢の中にいたスパシフィラムを見ながら、
これはきっと中で根が詰まってるな~と思っていたので
この季節を待ってようやく。

このスパシフィラム、どうしても花をつけてくれないのです・・・・。
何年も枯れずに一緒にいてくれるのですが、
どうしても咲いてくれないのです。つぼみさえもつかない・・・。

今回の鉢分けでそのチャンスが広がってくれればいいな。

Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

グリンピースご飯

グリンピースご飯。
初めて作りました。

グリンピースご飯


なぜなら「グリンピース」という食べ物が苦手だと思っていたから。
昔、給食で出ていたグリンピースご飯がどうもおいしいと思えなかったからでしょう。

でも、ふと思い立って作ってみたら、
なんとおいしいではありませんか~~^^

給食に出ていたグリンピースはもっと青々していて硬かった・・・。
でも自分で作ったのは柔らかい。
こんな味だったんだ~と再発見。嬉しい発見!

グリンピースはさやに入っているものを買ってみました。
グリンピースはに関しては、なにもかも初めてだったのでおもしろかったです。
今の季節にぴったりですね。
少し塩気を効かせました。

おかずは大根の煮物とかぼちゃのサラダ、そしてキャベツの蒸したのです。


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
