ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

39回診察

本日はレントゲンをとりました。
矯正を始める前にも一度撮りました。
ちがいはいかに表れるのでしょう

そして、今日は上のベック型リテーナーをもらえる日。
のはずでした・・。

またもや、出来上がってきたものがうまくはまらず、
今日は4回くらいあのピンクのぬめっとしたやつを口に入れ型をとりました。
あれって、取れやすいけど結構面倒くさいんですよね・・・。

レントゲンと待ち時間と歯形取りで今日はぐったりでした・・。
仕方がないので、また上の歯はクリアリテーナーにて固定です。

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

初半断食

11月26日から12月2日まで、半断食を決行しました。
やはり食べ過ぎてしまう傾向は未だ治っておらず、体重も増加傾向・・・、
ちょっとやばいなぁ~と思い、朝通勤しながら思い立ってその日から始めてみました。

半断食なんて初めてですよ。
まさか、わたしがそんなものをやるとは思ってもいませんでした。
でも「やってみよう」と思う日は来るものですね・・。

Posted by ゆなりんご on  | 5 comments  0 trackback

始まりと終わりの挨拶

最近仕事で小学校を訪れる機会があります。
わずかではありますが、いろんな小学校を訪れることが出来るのはとっても稀なこと。
だって、普通に暮らしていたら、自分の出た小学校くらいしか行ったことないんじゃないかしら?

今日、訪れた学校の生徒たちはなんだかとても好感が持てました。
子どもという存在自体がとても元気でわたしたち大人にパワーをくれるもの。
でも、そうじゃない学校もあったりするんですよね。

わたしが一番気になるところは、授業の始めと終わりの挨拶です。

どうも今の学校はちゃんと立って挨拶をしないところが多いようです。
それに私はとても驚きました。
そのまま座った状態で「●●の授業をはじめます」の号令だけだったり、
ましてやその号令さえもなく、いつ授業が始まったのかわからないところもありました。

挨拶をさせてない・・

そういったこれから社会生活を生きていく上で、一番の基本で一番大事なことを
少学校でやらないとは、いつ身につけさせるのか。
そういう基本的なことをちゃんと身につけさせてあげられるのは、小学校の時くらいしかないのに。
そんな学校が多いということに、これからの未来に少し不安を覚えました。

Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

半断食を終えて

半断食を終えてから、
自分の中では「あんまり変わらなかったなぁ」というちょっと残念な思いがありましたが、
日を越すごとにそうでもないかも、という気がしてきました。
自分の意識してないところで何かちょっと変わった感じがするというか・・。

確かにまだ「たくさん食べたい」という意識はあるのですが、
半断食を行ったことによって「足りる」ということを初めて意識したような気がする。

今までは「食べたいから食べる」「時間だから食べる」というような
頭で考えた結果の「食べる」という行動をしていたけれど、
なんとなく今は、「これだけ食べれば足りる」「足りているから要らない」というような
体判断の考え方が現れてきた。

しかも、私は結構少量でも足りてしまう体質なのかしら?とも思いました。
前日の夜ご飯だけで翌日の夜までぜんぜんもってしまうんですもの。
それとも人間自体、そういうものなのかしら?

それなのに、あれだけ食べてれば、そりゃぁ体も悲鳴をあげますよね。

Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

忘年会@アサンテサナ

今日はマクロ忘年会!
といっても初めてお会いする方ばかりで、新鮮な忘年会となりました!
お店は目黒にあるアサンテサナというお店。
初めて訪れましたが、とても居心地のよい空間のお店でした。
隣にはフェアトレードのお店が併設されています。

頂いたお料理はこちら~
071222 アサンテサナ@目黒-s071222 アサンテサナ@目黒 (2)-s

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

ぐらするーつ

最近、なんだかフェアトレードのお店に縁がある。

通勤途中にもそんなお店があって、今までは素通りしていたのだが、
会社の人にこんなパウンドケーキが売ってるんだよ、って教えてもらったのがきっかけで
たまに寄るようになった。

そのケーキがこれ
わかなぱん

わかなぱん
オススメしてもらったのが、「アップルジンジャー 全粒粉100%手作りケーキ」(※有精卵を使用しています)
名前からしておいしそうじゃありませんか!
こちらは紅玉を使用しているものですが、王林をつかったケーキもあるのです。

ここのお店には、ルヴァンfoodmoodのパンやケーキもあったりします。
でも、仕入れてすぐに行かないと売切れてしまうので、
いつでもある、というわけではないのですねぇ。

ルヴァンのシュトーレンはおいしかった!!


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

小渕沢からのケーキ

今年のクリスマスは・・・
八ヶ岳ナチュレパティスリーのブッシュドノエルを注文しちゃいました★

ブッシュドノエル(ショコラマロン)

久しぶりにしっかりとしたスイーツ。
嬉しいな♪

カカオマスとココアが効いていて、私にはちょっと甘いな~と思ったけど、
中のマロンクリームがとても美味!
このマロンクリームでモンブランがあったらな~。^^;

ケーキを食べているんだ~という幸福感を存分に味わえました☆
ご馳走さまで~す。

商品説明はこちら

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
