ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

秋の排出より

今、私の体には排出の嵐が起きています。
「嵐」はおおげさか・・^^;
ず~っとご無沙汰だった口内炎や花粉症らしき症状や。

でも、春といい、秋といい、こういう変化が体に起きると、
本当に人間は自然とともに、自然の摂理に則って生きているんだなぁって思います。

そして、こいうときこそ、マクロビオティックの知識があることに
ありがたみを感じる。

こういう変化が起きた時には、こういうモノは摂らない方がいい、とか
逆にこれを摂った方がいい、とか
体により楽な道を歩ませてあげられる。
結果、自分も楽になれる。


知らないより知っていた方がいい


って、こういうことかも。
だから、生活も楽しくなる。
同じことの繰り返し、ということはありえないことに気付くから。


こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

35回目診察

装置を外す前のチェック、2回目。

今日は本当にチェックのみで、問題なかったので5分で終了!
いよいよ来週ですわ。
楽しみ♪

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

WFS ミレットクッキングコース 2007③

class3 雑穀sweets! 071003 講師:前田さやか先生

ひえのココアムース
ひえのココアムースとはと麦とナッツのクランチ


今日は雑穀を使ったスウィーツのクラスです。
なのに・・・、カメラを忘れてしまい、仕方なく携帯カメラで。
でも、全部ピンボケ・・
まぁ良く撮れていたひえのココアムースだけUPします。
上に乗っているのははと麦とナッツのクランチ♪

今日作ったスウィーツたちは・・・

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

たかきび餃子

餃子が食べたくなって、作ってみました。
なかなかでした★
たかきび餃子たかきび餃子

雑穀料理コースの成果か(?)、中身はたかきびマーボーの応用で作りました。
というか、ほとんど適当なんですけどね・・・。

炊いたタカキビと玄米、それに長ネギとキャベツを入れました。
ちょっとお醤油で下味をつけて、後は普通に餃子の皮で包み、焼く。

21個前後作れたかな。
食べる分だけ焼いて、後は冷凍しておこうと思ったのですが、
そんなこと大きいフライパンの前ではすっかり忘れていて、
気がついたら全部焼いていました。

餃子のたれの酢醤油がまたおいしいんですよね~。
焼きすぎたので、やはり食べ過ぎました^^;

こちらもご参考にどうぞ♪
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

七草

とっても素敵なお店に連れて行ってもらいました。
下北にある「七草」というお店です。

野菜お料理を中心に最後の方で一品だけお肉があるだけで、
それ以外は、とても優しい野菜のお料理を出してくれます。

写真を撮りたかったのですが「禁止かも」と言われ、やめときました。
そんなことないと思うのですがねぇ・・^^;

なので、覚えているのだけ記します。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

さつま芋とりんごのサラダ

さつま芋とりんごのサラダ

またまた、クシガーデンのお惣菜でお気に入りを見つけ、真似してみました。
クシガーデンのは焼き芋を使っているのですが、
焼き芋に失敗したため、馴染み深い蒸かし芋で作りました。

これに煮たりんごと豆腐マヨネーズとレーズンとナッツ類を混ぜる。
簡単♪
そしておいしい♪

クシガーデンでお惣菜を買った時は、りんごの姿が見えず、
「りんごを擦って和えてるのかな?」とかいろいろ探っていたのですが、
聞いてみたら、何のことはない、単にりんごがたまたま入っていなかっただけで、
予想通り煮たりんごを和えているそうです。

ナッツ類は絶対あった方がおいしい!
ここ、手抜きするとダメ。
最近、ちょっとそういうのわかってきたなぁ。たぶん。

本当はアーモンドを刻んでいるのですが、今日は家にあったカシューナッツを刻んで入れました。
柔らかい食感のなかに、たまに固い食感に触れると
口の中に変化が訪れて、その新鮮さに「おいしい」と感じるのです。
と、わたしは思うのです・・。

そして、目に見えない大事な助っ人。
豆腐マヨネーズさん。
このサラダを作るために、初めて挑戦してみました。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

祝!装置リムーブ!

36回目診察。
ようやく矯正装置が外れました
お花は歯科医院の方々がお祝いに下さったものです。
嬉しいです。
祝!


「ゆなみさん、リムーブです!」
歯科助手さんが大きな声で周知します。

なんかすごいことがなされるみたい・・・。
始めに、先生のチェックが入り、問題なければ装置外します。
先生「外しましょう!」の一言で本日のリムーブが決定するのです。

よかった~。
やった~~~~!
これで○○できる♪

○○の部分はたくさんあってねぇ。
長かったですよ。
2年と8ヶ月・・・今気付いたけど、ほぼ3年じゃない?
良く頑張った!!
えらいぞ。

 

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
