ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

新日フィル あの名曲シリーズ vol.2

新日フィルチケット


楽しみにしていた初めて自分で買ったプロオケの演奏会。
ずーっと昔、自衛隊の演奏会に連れて行ってもらったことがあったけど、
ピンとこず、あまり覚えていない・・・。
オシャレなどしてルンルンな気持ちで。



演目♪
  ラフマニノフ: ピアノ協奏曲第2番ハ短調op.18
  ラヴェル: ボレロ
  ドヴォルザーク: 交響曲第9番ホ短調op.95「新世界より」


どれもみんな好きな曲だったので、この公演を選びました♪

場所は東京オペラシティだったのですが、一番安い席を取ったので、
3階の横向きの席になってしまいました。
音を聞く分にはそれでいいのでしょうが、
やはり演奏者を見たい場合にはちょっと疲れました

でも、やっぱり良かった。
ホールの良さももちろんあると思うのですが、
音が違います。

すごい大音量でCDを聞いている気分。
と表現しちゃうとちょっと味気ない感じがするけど、
本当にそんな感じ。

音もとても重厚で、この間のアマオケと人数的にはそんなに変わらないのに
とても重みがあり、
響きがあり、
やっぱり上手だった。

あ~楽しかったな~。

Category : クラシック
Posted by ゆなりんご on  | 6 comments  0 trackback

あずきジェラート

あずきジェラート

今日はWFSのレシピであずきジェラートに挑戦しました。
レシピでは玄米甘酒3/4カップを使用するのですが、
今日はないので、甜菜糖を大2に。

茹でた小豆と豆乳、甜菜糖、
そしてポイントとなるピーナツバターを小2入れて、混ぜ合わせ、アイスクリームメーカーへ。

ピーナッツバターの油脂分が滑らかさを出してくれたようです。
あ~、これも美味しかったうっとり

もう一度作るべく、今小豆ちゃんを浸しております・・・♪

Posted by ゆなりんご on  | 3 comments  0 trackback

ラフマニノフの旋律

毎日の朝の目覚めはNHKFMのベストオブクラシック。
朝からとても気分よいですよ。
作曲家や曲の説明、もちろん曲名も前後に必ず言ってくれるし、
とてもいい番組だな~と日ごろありがたく聴いています。

というわけで、我が家のラジオチャンネルはNHKFMなのですが、
夜だったかな・・そこから流れてきて、
とても耳に残った曲。

どこかで聞いたことあるな・・・
何かのドラマや映画で使われていたのか?
絶対聴いたことある・・・。

切なげだけどとても優しい感じの旋律。
ラジオで交響曲の何番だったかちゃんと聴いてなくて、
勘で借りてきました。ビンゴです。

ラフマニノフの交響曲第2番の3楽章、Adagio。

なんか・・・好きかも。
ラフマニノフ。

ラフマニノフの曲を全て聴いたわけではないけど、
やっぱりいくつか聴いていると、その人「らしい」旋律がちょろちょろ出てきて、
それがとても心くすぐる。

もっといっぱい出会おう。
心に響く旋律に。



 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

聴いたCDはこれ



にほんブログ村 クラシックブログへ

Category : クラシック
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

マンゴーアイス

マンゴーアイス

今日はマンゴーアイス。
いくらなんでも作りすぎ??

マンゴーはまだちょっと早いかな~、とも思ったのですが、
好奇心のが勝ってしまいました。

今日もデコさんレシピのアレンジです。
マンゴー2カップに木綿豆腐1丁、豆乳1カップ、甜菜糖小さじ2、塩少々。

やはり、お豆腐が入ると深みがでて美味しい。
これはアイスにせずとも、マンゴージュースにしても良い感じの味でした。
でも、ジュースだとごくごく行ってしまいそうなので
アイスでいいのかも♪

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

一寸先は薔薇色

時々・・
「寂しくて死にそうになる」
という言葉がぴったりと当てはまるような
感じになることがある。

私の中にはまだ「不安定」がいっぱいある。
その「不安定」を「安定」させようと、いろんなことするけど、
やっぱり根本からは解決しないんだねぇ。


肝心な時に人はいないんです。
それが寂しいんです。
たぶん。

それか、日常の積み重ねがないから
肝心な時に寂しいと感じるんです。
たぶん。



でも、
どうしようもない。


だから、
また明日に向かってとぼとぼ歩き出すのです。
なにか楽しいことを考えながら。

出来ることは
歩き続けることぐらいしかないから。


でもこれ、
いつまで歩き続ければいいのだろう。
どこまでひとりで歩けばいいの?


本当は、
もう疲れちゃった。
ひとりで歩くの。


でも、歩き続けるんですねぇ。


  *   *   *


人間て放っておくと
どんどんマイナスの方向に思考するらしいです。

だから、
ここで大事なのが
自分で自分を元気づける能力
なんだって。

ここを乗り越えるための
かなりの重要ポイントと判断しました。

泣きたい時はいっぱい涙流して、
その後は
楽しいことを考えよう。


とぼとぼ、ゆっくりでも
その先には必ずいいことがあるから。

Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 3 comments  0 trackback

ベリーベリーアイス

ベリーベリーアイス

今日はラズベリー×ブルーベリーのアイス。
1カップずつの分量で。
今日もでこさんのマクロビオティックパンとおやつから、アレンジで。

色が濃いですね~。
ブルーベリーが入るとまた変わります♪
今度はブルーベリーオンリーで挑戦ですね

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

横川の釜飯の釜

釜

6月辺りから大活躍のお釜。
この季節になると圧力鍋から遠のきます。
この横川の釜飯のお釜が私サイズにぴったりで、大活躍。
0.5カップの玄米を美味しく炊いてくれます。
ありがたいねぇ
少しかけてしまっているので、今度田舎に行く時、また買ってこようかな♪

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
