ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

base cafe at Kichijyoji

base cafe1
 
      base cafe2

念願の吉祥寺のbase cafeに行ってきました♪
お店自体は駅の近くなのですが、迷ってしまいたどり着くまでに結構時間かかっちゃいました^^;

お店の雰囲気は「鉄」って感じでした^^
もう少し「木」って感じなのかなぁって思っていたので
少し意外でした。

でも、ここなら一人でも入れるし、
近くにあったら会社帰りとかにも寄れるな~って思いました。
こういうお店がほんとに近くにあったらどんなにいいだろう・・
っていつもながらに感じちゃいました。

マネージャーさんが一生懸命応対してくれました♪

お客さんも常にいる状態で、子連れのお客さんも結構いらしてました。
奥にたたみの小さなお座敷スペースがあって、
そこに子連れの客さんは案内されてました。
とても居心地がよさそうで、お子様たちもくつろいでいました^^。


注文したのは「テンペと春キャベツのシュークルート(パン&スープ付)」です。
玄米ごはんとお味噌汁もおいしそうだったのですが、
今日は暑かったし、シュークルートというものも気になったので。

写真右側がそれです。
酸味が少しあって、サンドにしていただくのですねぇ。
車麩とテンペの食感がまたアクセントになります。

そしてパンがとても美味しかった。
これが結構感動ものでした。
蒸してあるのだと思うのですが、ふっくらといつまでも中まで温かく、
べチャッとした感じもなく、すごく惹かれちゃいました。
「どうやってこの状態を作るのだろう・・・」って。

自分のうちで蒸すと、どうも水気が多くなっちゃって、しなっとなったり、べちゃってなったり。
すごいなぁ。どうやってるのかなぁ。

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

30回目診察

矯正歯科ももう30回も通ったのですねぇ。
装置を付け始めてから丸々2年が経ちました。
当初の予定では1年、って思ってたのに^^;

今日は、先生の反応が良かった。
「おぉ!」って言った。

私も先月との違いを写真で見て、「おぉ!」って思った。
格段に違いが出てる。
動きがスピードアップしたかのようだ。
いつもよりゴムしてない日が多かったのに。

でも先生は・・・、
「これもしっかりゴムを引掛けてくれている成果です」って。


私としてはむつう整体の影響かな~なんて思ってるんだけどナ。
むつうに通い始めてから、なんだかしっかり咬むような感じがしてきてたのです。


でも、ここは「ゴムのおかげ♪」ということにして^^



今日は、いつもの歯のお掃除と奥歯のワイヤーの調整。
意外と早く終わったので、再度念入りに歯の掃除をしてくれました。
さすがに調整した後は、少~しだけだけど痛かった。


今日やっと「装置が外れる日も近いですよ!」という言葉を聴けた。
一体いつなんだろう。
「来月!?」って思ったけど、さすがに来月は無理みたい

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

黒豆ごはん

黒豆ごはん

久しぶりの黒豆ご飯。
ホント久しぶり♪

おかずは
・高野豆腐と切り干し大根の煮物
・蓮根ハンバーグ
・カボチャのサラダ
・人参グラッセ

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

むつう4

今日は4回目。
前回から3週間経ちました。

私の自然治癒力は続行してくれてるかしら??と少し心配になりながらも、そこは大丈夫のようでした。

今日は、治療の後、鬼のように眠りました。
たぶん2時間くらい休ませてくれたのかな、
はじめの補正を取る段階から既に眠りに入り、
治療もあっという間、その後の休眠もあっという間。

でも、夢を見ました。
まるで幽体離脱でもしているかのような、
まさにそこで眠っている夢。

起こされた後も、すごくだるかった。
激しい夢を見るくらいだから、そんなに休めてなかったのだろうな。
寝ていたのに疲れた、というか。


前回の3回目の治療の後は、1回目2回目に感じたようなだるさは
なかったのですが、今回また出てきてしまいました。
まだ、体に治す部分があるよ~ということなのだそうです。

でも、むつう整体に通い始めてから重心がしっかり取れるようになったことが、何より嬉しい。
それがちゃんと持続しているし。

経過が楽しみ

Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

「好き」から生まれるもの

「博士の愛した数式」
この間の土曜プレミアムで初めて見ました。


とても奥の深いところを数字を通して語っているのだけど、
それがとても不思議な感じがして、
また心地よかった。

「数字」という一見お堅いようなものなのに、
実はとても柔らかいものを持ってるんだな、って。


いい映画だな~って久しぶりに感じた。
原作も読んでみたくなったし、
原作者の本も読んでみたくなった


Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

最近よく思うこと

「急がばまわれ」

Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

「好き」を増やすと

「好きになる」ということは

いいところを見つけ、
そのいいところを嬉しそうに話せること。
心から褒めることが出来ること。

それが人でもモノでも何でも。

「好き」が増えると
楽しさが増える。

楽しさが増えると
幸せが増える。


Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
