ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

下ワイヤー総入れ替え

本日もてくてく歩いて矯正歯科へ。
私が一駅分歩いてきていることを以前話したら、覚えていてくれたらしく、
助手の方や先生方が「また歩いてきたのですか?」なんて話を振ってくれます。
そんな大したことでもないんだけどねぇ~、私としては^^

さて、今日は下のワイヤーがばね機能のないものに変わりました。
もう歯の並びはだいぶいい!
噛んでいる自分もすごく心地よい!
「あぁ、これが噛み締めるってことなのね~」って。

でも、まだすこ~しだけ奥歯が咬んでいないので、
まだまだ上下のゴム掛けは健在なのです・・・。
これが早くなくなってくれればなぁ~。少しは楽なのに・・・。

でも、見た目もすごくよくなったし、
まだ力は入らないものの、前歯で噛み切ることが出来る喜び。
素晴らしいわ~。

後は上顎のインプラントをどのくらいまで使用するかかな。
口元が変わって、なんとなく口の閉じ方も変わってきた感じ。
舌の口の中での置き場も変わってきて、
口が開くことがなくなりましたね~。
いつも一文字にしっかり閉じます。
ちゃんと筋肉もついてきたのでしょうね。

もう、まるまる2年が過ぎてしまいました・・・。
いつのまにか・・・。
自分の中では1年ぐらいで終了だ!なんて思っていましたが、
2年経過した今もまだ終了の目処がたっておりませぬ・・・。
でももう、ここまで来たらあと何ヶ月先になろうが、
いくらでも耐えてやる~、といった気持ちです。
焦って元に戻ってもイヤだしね☆

相変わらず歯肉は腫れ気味のようです。
これだけはどうも治りませんねぇ


今日は歯を磨く時にワイヤーの隙間に入った食べかすを
さっと取るようの毛の並びの感覚が広い歯ブラシを購入しようと思って行ったのですが、
それがなんと現在製造中止になってしまったとかで購入できず。
変わりにそれに似た歯ブラシの作り方を伝授してもらいました。

とっても簡単でしかもそれなりに使いやすい!
これなら今までそれを買わなくてもよかったかも・・なんて思ったりもして。

それは、普通の歯ブラシをひと間隔ごとに毛束をペンチで抜いていくのです。そうするとちょっと見た目、歯抜け歯ブラシみたいで
情けないのですが、これがすごく重宝。
歯ブラシの毛なんて抜いたことなかったけど、
結構簡単にスポッと抜けるので、そんな歯ブラシをお求めの方、
ぜひお試しくださいませ~☆

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 1 comments  0 trackback

2年経ちました

マクロビオティックを始めて早くも3年目に突入しました。
もう丸々2年も経ってしまったということですね~。
今思うと、速かった!
それにこんなに続けるとは思いも寄らず。

この2年間、ちびちびとだけど自分なりにマクロを勉強して、
食と体の関係、病気との関係など、より興味を持ちました。

ゆくゆくはマクロビオティックにかかわり、知識を活かしたことをして
仕事をしたり出来たらいいな~なんて思うのですが、
具体的にはまだ全然わからず。

自分がこの世界に(というとなんだか大きすぎるけど・・)
どんな役に立てるのか。
そういうことを大事にして何か出来ればいいなぁ~と思案する
今日この頃なのでした。

いい考えが浮かぶといいな♪

Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

アスクルをご覧ください

アスクルにアコルトの店長が!
会社でぺらぺらとアスクルを捲っていたら、見つけちゃいました。
思わず写真を撮ってしまいました・・・。

先日アコルトに寄った時に、店長に「アスクル見ました~」と告げたところ、
とても照れくさそうにしてらっしゃいました~。

アスクル


少し前になりますが、Vol.19のジェイヌードには
マドンナシェフの西邨まゆみさんが特集されてましたね~。
キックポーズが印象的でした

Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

病気により

家族の一人がとある病気になってしまいました。
生命に関る病気ではないとのことですが、
顔に症状が現れるのを目の当たりにすると
なんともいえない気持ちになります。

傷みを伴うこともあるようですし、
視界が悪くなることも。

私としては何をしてあげることも出来ず、
無力さに呆れてしまうほどです。


でも、病気になってしまった という事実を冷静に捉えた時、
病気になった本人も、またその家族も
それぞれに気付くことがあるような気がする。

今まで自分がしてきたこと、歩んできた道、思ってきたこと、
そういうことをじっくり考え、反省する時間。
正しいと思って貫いてきたことも実は違うこともあるし、
正しくないと思っていながらも、目を背けて来てしまった事に
新たに立ち向かわなくてはならなくなることもあるだろう。

闘病するということはとてもつらいことだけど、
その辛さの裏にはそういう事情があるような気がする。
だから、ゆっくりでいい。
焦らずに治していこうね。

そして、私も出来ることは何でもしてあげたいと思う。
早く良くなりますように・・。

Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 5 comments  0 trackback

渋谷勤務の方に朗報です

シブヤ西武の改装が済みまして、今日ふら~っと足を運んだところ・・
感激の嵐でした~。

やるねぇ、シブヤ西武。
改装、大正解だったよ。
私は、すごく嬉しかったよ。
思わず一人でにやにやしてしまったよ。

というのはね、
B1のフロアが食品のフロアになったのですが、
そこに「こだわり市場」というコーナーが出来ていて、
そこに我等が買える物がたくさん!!

番茶も置いてあったし、なんていったって玄米甘酒があった!
あ~これでナチュラルハウスに行く機会を待たずに購入できるのねぇ
おしい!と思ったのがライス&ソイがなかったことかな・・。
甜菜糖いりのあんこも置いてあったし、なかなかお目にかかれないムソーの焼きそばの麺もあった。もちろん野菜類も!

やったね~
それにね、なんとね、

Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
