ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

里芋の煮物

なんだかとっても食べたいな~と思っていた里芋の煮物。
今回はあえて皮を剥かずに煮てみました。
でも、やはり皮は別口でいただいた方がいいかな~。
普通に食べれるのですが、結局つるんと剥がれてしまい別々になっちゃうから。
それと、私が求めていた食べた時にふにゃっと潰れる柔らかい食感は味わえず、
皮のサクッと感が先に来てしまうからです。
嗚呼、日々是実験ね~。
(ホント、皮は揚げていただくとおいしそう!)

そして奥の黄色のは「りんごきんとん」
作った時はしっとり滑らかだったのですが、一晩おいたら
さつま芋のぽそっと感が前面に・・・。
写真もポソっとしてる・・・。
食べてもやっぱりぽそっとしてた。

マッシュが足りなかったのかな・・・。
煮たりんごとの相性は抜群でした
さすが愛すべきりんごとさつま芋のハーモニー♪

070201お弁当

ご飯は玄米と白米1:1の小豆ご飯です♪

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

太巻き②

さてさて、再挑戦しました。
今回も中身はなんら変わりなく・・・。
入れようと思っていたきゅうりを買い忘れた
かぼちゃと小松菜と人参。

070203太巻き1

切ったらこんな感じに・・・。

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

金時豆の煮物

金時豆をお弁当用に煮ました。
少し甘めにしようと企んだのですがなりませんでした・・・。
課題は次回に持ち越し。

後は引き続き里芋の煮物。
大根煮、小松菜のおひたし、カボチャ・蓮根のステーキ。

070205お弁当

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

豆腐チーズと蓮根のきんぴら

今日は昨晩から仕込んでいた豆腐チーズをつめてみました。
豆味噌に一晩包まれて本当にチーズのような口当たり。
よくこういうこと考えつくな~。思いついた人すごい!

そして、写真には蓮根が見えないけど、蓮根のきんぴらが仲間入り。
後は大根煮と人参とカボチャの蒸したの。それとお豆さん。
ご飯にはとろろ昆布を乗せて♪

070206お弁当

ご飯は玄米と白米1:1です。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

蓮根ハンバーグ

最近、お弁当作りが楽しくて・・・。
お弁当ブログになってる・・・。

さて、今日は朝から蓮根ハンバーグを小さめに作りました。
本当は蓮根ボールを作りたいな~って日ごろから思っていたのですが、
簡単にハンバーグにしました。

ソースを作る時間がなかったので、お醤油少々を垂らして♪

070208お弁当

ご飯は玄米と白米1:1です。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

蒸し蒸し♪

今日は時間がなかったので蒸し物に徹底いたしました・・・。
カボチャと人参と蓮根の蒸したの。お豆さん。
それと大根と人参と玉葱のソテー。
このソテー、初めはお醤油で味付けをするつもりでしたが、
お鍋の中の野菜たちを見ていて、ふと塩味にしたくなり、
味付けはお塩に。
玉葱の甘さをより引き立ててくれ、美味しく出来上がりました☆

070209お弁当

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

豆乳ガトーショコラ

参考のためにビオcafeで豆乳ガトーショコラを買ってきました。
しっかり、でもどこかしっとりした食感で、味も違和感なくおいしい。
さすがですな~。

私はここのカボチャの豆腐ケーキがとってもお気に入り♪

070209ビオcafe 豆乳ガトーショコラ

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
