ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

ストレーナー

2007年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします


新年早々、購入してしまいました~。
ずっと狙っていた、雑穀を洗うためのストレーナー♪
これを買うために東急のお買い物券をずっと貯めておりました。
使用期限が明日に迫っていたので、本日購入!
8割引でゲット出来ました♪

これで雑穀料理もめんどくさがらず出来そう。
今までは裏漉し器でやっていたのですが、ボールとサイズが
合わず、もどかしい思いをしておりましたので・・・^^

ストレーナー

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

弁当初め

新年初のお弁当。
いつもながらたいしたお弁当ではないのだけど、
今日の注目は切り干し大根の煮物。

切り干し大根と人参と長ネギを細長く切って煮ました。
味付けはお醤油のみ。

でも、この煮物。
どうやら太巻きの中に入れてもおいしそう!
と思いました。
切干大根の食感がなんとなくかんぴょうを感じさせて。
まぁ、かんぴょうを巻いても全然いいのだけどね^^;

そして、玄米ごはんには自分でつけた梅干の白梅酢を混ぜ込んであります。
梅干はあっという間になくなっていったのですが、
白梅酢はず~っと冷蔵庫の中でたたずんでおりました。

ふと思い立ってご飯にまぶしてみたら、これがすごくおいしい!!
自分で作った梅酢。
愛おしさを感じるとはこういうことなのね、と思いました。

その梅酢と煮物とで今度太巻きに挑戦してみたいな。
後は中身何入れようかな♪

初弁当

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

てきめん!!

ほんとにてきめんで今回もびっくりしました。
2度目なので、その威力に感心しちゃいました。

なにかというと・・・

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

おいなりさん

太巻き挑戦の前に「初おいなりさん」です。
初めて作ってみました。

なんだか最近、太巻きだとかお稲荷さんだとか握り飯系が食べたいなぁって思うので^^

いつも控えめな味付けになってしまうのですが、
やっぱり今日も控えめな味でした。

お醤油とみりんを少し。
ご飯には梅酢をちりばめて。
油揚げは三之助さんのものを。
でも!なのに!油揚げを焦がしてしまいました・・・・・。

だから、色が少し濃いの。
でも、薄味なお稲荷さんでした♪

初稲荷

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

小豆ご飯のお弁当

今日は久しぶりに小豆ごはん。
それにいつもの人参とカボチャの蒸したの。
そして今日は、切干大根ではなく普通の大根で炒め物を作ってみました。
炒め物といっても、私の場合だいたいウォーターソテーにしてしまうので、
水が多すぎたりすると軽い煮物みたくなっちゃったりするのよね・・・^^;
でも、最後はしっかり水を飛ばします。

obento

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

とろろ昆布のせ

毎日変わりばえしないのですが。
今日は玄米と白米半分ずつのご飯。
とろろ昆布とごま塩ちゃんを乗せて。

お弁当

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

太巻き~♪

今日、初めて太巻きを作りました。
でもこれ・・・太巻きって呼んでいいのかなぁ。
ちょっと出来が悪くて恥ずかしいのですが、UPします。
記録なので。

太巻き1太巻き2

最近、白米がたくさん登場します。
というのも・・・

Posted by ゆなりんご on  | 5 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
