ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

角切りの蓮根

9/8

かなりUPが遅れてしまってますねぇ。
でも、記録なので書き留めておきます。

人参と大根の煮物、かぼちゃと玉葱のサラダ、小松菜の蓮根ゴマ和え、玄米ひよこ豆ご飯

小松菜の蓮根和えは、小さいか区切りにした蓮根を蒸してゴマペーストとお醤油とを混ぜたものに絡めて、青菜と和えました。・・・確か。
昔のことなのでかなりうる覚え・・・。
でも、歯ごたえが聞いててなかなかGoodでした。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

高野豆腐と切干ちゃん

9/11

切り干し大根と高野豆腐の煮物(人参と長芋を入れました)
かぼちゃの煮物
キャベツの胡麻和え?(キャベツはウォーターソテーだったかも)
玄米ご飯


Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

下のワイヤー交換

調整日を終えた日はやはり痛い・・・。
そのせいで歯肉ももっと腫れる気がします。
実際そうなのかもな~。

今日は、下のワイヤーを交換。ゴムの交換。
今日も上あごの天井のインプラントの周りが腫れ気味でゴムが掛けずらそうでした。
どうしても腫れてしまうのよね・・・。
なんど焼き切っても 腫れ上がる。
ある意味、その生命力(?)はすごい!とまで思ってしまう。

でも、後もう少し。
年内には下の歯の隙間も埋まるでしょう!って!
1ヶ月前の写真と比べて見せてくれたのですが、わずかですが確実な違いがあり、
「動いてるんだ!すごい!」と思わずにはいられません。

最近、「今日の歯の(治療の)様子」といって写真をとったものをバインダーにつづれるように
印刷したものを渡してくれるようになりました。
過去の矯正なしのころの歯を比べると、もう全然違う歯ですね~♪
違いを追えるのは進んでる感が感じられて嬉しいです。

自分での感触も確実によくなっていて、
今まで噛み合わせがいまいちだな~って思っていたのに、
ある時ふと「ん??なんだか噛みやすい!あ!しっかり咬みあってる~~」と気づいた時は
やはり嬉しかったな。

あ~早くキレイな口元になって終了しますように☆

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
