ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

久しぶりなお弁当おかず

お弁当

久しぶりのお弁当UPだなぁ。
朝から静かに作りましたよ。
なんだかヤッパリ気持ちいいねぇ。
朝のお料理。
でも、また作らなくなってしまったりするんだよねぇ。おかず・・。
毎日卒なくこなせるようになりたい。
そんな日は来るんだろうか??(^^:)

今日は
梅を買った時にいただいた甘栗南瓜を蒸したの、
高野豆腐と蓮根のキンピラ、
キャベツと玉葱と三つ葉の浅漬け
後は食箋として最近飲んでいる黒豆茶を作った時に出る黒豆の黒豆煮。
玄米ご飯に梅干、ごま塩


最近は無圧で炊いた玄米がおいしくておいしくて。
すごく幸せ♪

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

角切りカット

obento


引き続きお弁当♡
食材が同じなのであまり変わりばえしないけど、
一応味付けと調理方法、カットなどを変えてやってみてます。

南瓜の煮物(ちょっと薄味だったな^^;)
大根と人参の味噌和え
キャベツと玉葱の浅漬け
黒豆の煮物
玄米ご飯
梅干 + ごま塩


大根と人参の味噌和えはKMA B1で習った蓮根の味噌和えを大根と人参に変えてみたもの。
大根と人参を角切りにして、蒸して、味噌と玄米酢と米飴を混ぜたものに和えるだけ。
でも、玄米酢・米飴がないので家にあるもろみ酢とお味噌だけで和えました。

こうやって食材と切り方を変えるだけで、なんか違った料理みたい。
これは簡単だし、すぐ蒸しあがるし、結構いけるなぁ~と発見。
最近は角切りカットがなんとなく好きです・・・。

Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

夏野菜のおかず

obento

昨日、母からたくさんのお野菜が届きました。
ナスやトマト、ピーマンなど夏野菜がいっぱい!
ということで、昨日はトマトの味噌汁など作ってみましたよ。
トマトの出汁も合わさって、きゅうりに引き続きなかなかおいしかったです。

夏野菜はお味噌で!という頭がありますので
今日は茄子とピーマンの味噌炒め煮を作ってみました。
こうやってまじまじと茄子を眺めると、ぷく~ってまん丸で、
中は白くて、でも外は紫色で、本当に陰性なんだな~って感じました。
そんなもんだから味噌は豆味噌を使いたくなり、また、少しもろみ酢を。

そして陰性なお野菜を使用したので、2品目は陽性なお野菜が必要かと人参の蒸し煮をプラス。
こちらは調理法も簡単に。

そしてキャベツと玉葱とピーマンの浅漬け。
先日作った浅漬けは玉葱の臭みが食べた後に残ってしまって、
あのさっくり感がおいしいのだけど、ちょっと嫌だなぁと思ったので、
今回は玉葱だけ軽くウォーターソテーぽく火に通しました。
食べた後も臭みもなく、柔らかい甘みがありました★
これもなかなかいいかも。

茄子とピーマンの味噌炒め煮
人参の蒸し煮
キャベツと玉葱とピーマンの浅漬け
黒豆の煮物
玄米ごはん
梅干・ごま塩

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

後退も前進のうち☆

obento

    玉葱とカボチャのサラダ/ナスと人参のきんぴら/キャベツとピーマンと玉葱の浅漬け/
    玄米ご飯+梅干+ごま塩


今週はお弁当UP週間でしたねぇ~。
「お料理が出来る」ということは、それだけ「落ち着いている」ってことかな。
安定しているというか。

『お料理自体ヒーリング効果があります』
と典子先生が何度も仰ってました。
この言葉を何度も木霊させて、とりあえず頭に覚えさせました^^;

本当にその通りだな~。
お野菜たちがなんだかかわいい・・・・。

今までもお料理はしてきたけど、今回のリニューアルゆなりんごはちょっと前進?(したのかな!?)
いつもと気持ちの持ち味が違う・・・。

なんでだろう。
どうしてだろう。

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

下駄

geta

届きました。
念願の下駄!

今現在持っている下駄は、どうしても鼻緒が皮膚と擂れて、
皮がむけちゃってどうにもこうにも痛いので、
思い切って注文しちゃいました。

刺繍の花緒を別々に注文でき、
また自分の足のサイズを測って、詳細を送り、それに従って調節してくれるというので、わくわくしながら、とはいっても「痛くありませんように」と祈りながら発注。


ようやく出来上がってきたのが写真↑です。
試しに履いてみたら、なんともいいかんじ。
かかとの出具合も調度よし!
鼻緒も思っていた色合いと違ったけど、これはこれで気に入った!
わ~い!
今年は浴衣、たくさん着れるかな??

Category : 着物
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

トマト餡かけ

obento

今日のお弁当は
    大根と南瓜の煮物、トマトとピーマンのくずあんとじ(?)、キャベツとピーマンの浅漬け

本日はトマト登場!
餡かけとして作ったんだからご飯の上にかけたら?と思ったけど
お弁当箱を埋めたいがゆえに別枠に^^;
これはとっても簡単でしかもうまい!
ピーマンと玉葱を少量の水で数分煮る。
ウォーターソテーの要領でいいかも。
甘みが出てきたころにトマトを加えて、更に少し煮る。
そしてお醤油で味を調えて、葛でとろみをつける。
どんぶりにして食べるのもいいね!

大根と南瓜の煮物。
今ブームの角切り。
大根を小さな角切りにしちゃいました。
そして、やっぱり「落し蓋」したほうがおいしくなるね~。
今まで「まいっか!」としないで作っていたけど、
このひと手間が差を生むってわけね。
日々、学び・・・・・。

キャベツの浅漬け。
連日の浅漬け。早くに絞ってしまったらなんとなく乾いてきちゃった。
塩気も少し足りない感じだったので、今日はそれにゴマペーストと醤油と梅酢を混ぜたものと和えてみたが、これもなかなかいけました!(写真のはその前の状態よ)

そして玄米に梅干、ごま塩。
玄米は~おいしいね~。
夏だけど、今の私にはすごくおいしく感じます。
全然「重い」と感じません~。
さすがに無圧で炊いておりますが。
そのパラッと感がまたおいしいのです。
一時期、玄米があまり喉を通らなかった時期が信じられません・・・。

日々、変化・・・・
なのですね~。

Posted by ゆなりんご on  | 3 comments  0 trackback

和布 びわこ

ステキなものに出会いました。
和布びわこです。



随分前に購入してあったのですが、
今日初めて使用してみたら!
これはこれはなんといいものなのだ~とひとりで感動しちゃいましたよ。

Category : 日常
Tag : びわこ
Posted by ゆなりんご on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
