ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

1年経ちました

せっけんで髪の毛を洗い始めて1年。
なんだか「まだ1年?」て感じだなぁ。

それを記念して(?)せっけんでシャンプーしてくれる美容室に行ってきました。
ずっと「行ってみたいな」と思っていたのです。

せっけんで洗い始めて気になっていたことなど、
この際、聞いてこよう!と思い、早速予約を。

Posted by ゆなりんご on  | 7 comments  0 trackback

ピピッとコンロで体験

ピピッとコンロで体験!マクロビオティッククッキング教室 
に当選したので行って来ました~。
なんでも1200人以上の応募の中からの36名に選ばれたようで
なんだかとてもラッキーな気分です。

それに、オーガニックベースの奥津典子先生のお料理を実際に教われるなんて更に更にラッキーな感じ

それに東京ガスのショールームのクッキングスタジオでやったので
ピピッとコンロを体験!
といっても私はあんまりコンロの方に頭が行かず、
「いろんな機能があるんだ~」ぐらいにしか捉えられませんでした・・・。
でも、すんごいとろ火になるところは見てきました。
コンロ、将来のためにももっとしっかり見ておくんだったかな・・。

さて、今日のメニューは~


Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

WFS 夏のクッキング~食材を選ぶ、調理法を考える~

初めてのWFSでした!

レシピが気になったので応募してみたところ
見事当選!やった~~。

コーンチャウダーだよ。
とうもろこし好きの私にはもう応募するしかないでしょ~。
今回の当選もきっととうもろこしが私を呼んでいたんだわ。
嬉しい!

夏のクッキング

コーンチャウダー/夏のちらし寿司/ザウアークラウトのオードブル/小豆のジェラート

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

上側ワイヤー取替え

最近、片方の歯でばっかり噛んでしまうなぁ~。
というのがちょっとした悩みでした。
片方だけまだ歯同士がしっかり咬んでいないからだそうです。

今日は上側のワイヤーを交換して、いつものようにゴムを交換。
歯のお掃除ももちろんしてもらいました。

この間のインプラント手術に比べたら、とっても楽に終わりました。
でも、口の中の天井に植えてあるインプラントの回りがやはり腫れてしまっていて、
今回は腫れが治まるようにゴムを引っ掛けず。
天井ってなかなか歯ブラシが上手く当たらないんですよねぇ。
違うブラシに変えて磨けばいいのだけど・・・・。

歯に力をかけて動かしていると歯茎が少し緩んできます。
以前より少し歯茎が目立つようになったんじゃ?と心配しておりましたが
聞いたところ、隙間が埋まった時点で最終段階でまた別のテクで
きれいに見せるようにするそうです。
私の場合、歯根が長いらしく、多少歯肉を切っても大丈夫のよう。
いろんな方法があるんだねぇ。
心配しつつも、信頼しておりますので、結構「おまかせします」と身を委ねておりますが・・^^。

上下のゴムは健在。
まだまだ上下の歯が咬めていないからねぇ。
だからか、更にきついゴムに変更になりました。
そして掛け方も今までは上下のフックにかけるだけだったのですが、
今回は下のフック2つと上フック1つに三角形になるように掛けます。
これ、結構きつ~いです。
あくびが困難な感じです。
でも、これで早く咬めるようになれば・・・。

ご飯がしっかり噛めないのがやっぱりとても嫌です・・・。

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

土用の日に・・・?

なんと・・・
土用の日に梅を漬け始めました・・・。
ホントはこの日に干すんだろうけど、予定が狂いに狂い、
今になってしまいました・・・。

大丈夫かなぁ。
上手く漬かってくれるかしら??

と思いながら実験的にやってみました。


Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

梅干の様子・・・

ume3 袋漬けを始めて1週間経ちました。

 ちょっと袋が光っちゃって見えずらいですが、
 しっかり白梅酢が上がってきております~。
 梅干ちゃんもいい具合にしなしなに。

 そして、赤紫蘇を加えるぞ!
 と意気込んでいたのに・・・、

 梅と同時期に買って、長らくお待たせしてしまったので不本意ながら枯らしてしまいました・・・。
 早く塩もみをしておけばよかったのよね・・・。
 ごめんなさい・・。

 というわけで、このたびの梅干は赤紫蘇ナシで進めることにしました。
 なので、もう少し漬け続けて、天候が安定してきたら干してみようかな~。
 干さずにこのまま漬け続けてみようかな~。
 まぁ、様子を見つつ。
 うまく出来るのだろうか・・・?

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
