ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

スイートポテト

スイートポテト スイートポテト with 甘酒

 今日はデコさんのレシピを参考にして
 スイートポテトを作ってみました。

 さつまいもとりんごと豆乳と白ごまペーストで作りました。

 レシピではりんごもさつまいもも「皮をむく」となってましたが、
 忠実に一物全体を守ってつくりましたが、特に何の問題もありま
 せんでした☆

 りんご入りとそうでないもの2種類作りましたが、やはりりんごが
 入っていた方のが断然おいしかったです。
 さすがですね~。


 スイートポテトと甘酒って組み合わせもどうかしら・・・と思いますが、
 これも本日ゴリゴリ?地道に漉したものです


Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

お宅訪問!

kabo-chan作
 今日はしのちゃんと一緒にkaboちゃん宅へ!
 マクロのお友達のお家に遊びに行くのは初めて!
 ポットラックも初めて!
 こんなに長い時間、良いくつろぎの時間を過ごせたのも初めてかも!
 しかも、お宅にお邪魔して。
 一日があっという間にすぎてしまいました~。
 私たち2人はレシピ本など見ながら話に花を咲かせ、
 その間にkaboちゃんが素敵なお料理を作ってくれました♪



 kabo-chan作②kabo-chan作kabocha 
 短時間にパパッとこれだけのお料理を作
 ってくれました。
 さすがですね~。
 本当に感心するばかりでした。
 なぜなら・・・今の私には出来ないことで
 すもの。


 かぼちゃのサラダ(写真右)は興味津々でずっと作り方を知りたいと思っていたのです~。
 それが今日お目にかかれて嬉しかったわ♡
 しのちゃん作の高野豆腐と切干大根の煮物(写真左の右側)も優しいお味で美味しかったよ!
 高野豆腐が一瞬、お肉のように見えて「使える!」と密かに思ったのでした^^。

Category : イベント
Posted by ゆなりんご on  | 3 comments  1 trackback

オートミールクッキー

オートミールクッキー 私も作ってみました、オートミールクッキー。
 初めて作ったよ。

 でも、なんとなく甘みが出ていない感じだったなぁ。
 香ばしさもあるんだけど、いまひとつ。
 昨日のkaboちゃん作のようには行かなかったねぇ・・・。

 パトリシオ先生のレシピを参考にプレーンで作ってみました。
 中身はくるみとレーズン。
 今度は油をプルーンピューレに変えて作ってみようかな。
 そしたらまた色がこれ以上に黒くなるんだろうな・・・。
 (今回は玄米米飴を使用しました。)

Posted by ゆなりんご on  | 8 comments  0 trackback

おかゆぱん

おかゆぱん おかゆぱん。

 今日はなんだか玄米甘酒がうまく出来なかったので、
 それをおかゆぱんにしてみました。
 甘酒、うまく甘みが出なかったのです・・・T-T

 地粉と混ぜてオーブンで焼くだけ。
 甘酒の甘みがあったらきっとほんわか甘いおかゆぱんが
 できたんだろうな~~。

 甘酒と地粉のおかゆぱんですが、なかなかでしたよ。
 すこーし甘みが欲しいなってやっぱり思いました。
 ジャムなど少しつけてみたけど、そういう甘みじゃなく、
 レーズンなどの甘みが合うかなって思いました。
 次回はレーズン投入決定!

Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

大根菜のふりかけ

大根菜のふりかけ ナチュラルハウスで買った葉っぱつきの大根があったので
 ふりかけにしよう!と前から考えていたの。

 うる憶えのレシピで適当になんですが作ってみました。
 油は敷かず、大根葉を炒めてそこにゴマを入れて更に炒る。
 ふんわりと軽く、水気がなくなってきたら終わり。
 最後に少し、お醤油を入れました。
 
 これで合ってるのだろうか。
 明日のお弁当にかけていってみよう♪




Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

玄米麦ごはんに大根菜!

1
  玄米麦ごはん With 大根菜ふりかけ・梅干
  大根と南瓜の蒸したの
  こんにゃくの煮物
  キャベツと人参の浅漬け


  昨日の大根菜のふりかけが大活躍です。
  ちょっと香ばしいにおいがしていたので炒りすぎちゃった
  かな~と思っていたけど、大丈夫のようです。
  でも、もう少ししっとりしていてもいいような・・・。

  最近、やっぱりどうも玄米が重めなので
  麦を混ぜて低圧で炊きました。
  今はこのサッパリ感がもっちり感を上回るようです^^
  私の中で。
 

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

おかゆぱん 2

おかゆぱんレーズン
 レーズンを買ってきて、早速試作♪
 
 やっぱり甘酒ちゃんは冷やしても大して甘くないので
 もう全部おかゆパンにしてしまえ!
 とまた作りました。

 今度はレーズンを入れて。
 
 う~ん、やっぱりおいしかった!
 レーズンちゃんは少しマリネして水分を含ませて上げた
 方がやっぱりおいしいね。

 でも、今回は少しお塩を入れすぎた・・・。
 レシピの分量の半分の量にしてたのに、レシピ本の分量
 分入れてしまった・・・。

 おいしかったけどやっぱり少し塩っぽかったな・・・。
 

 あ~バカねぇ。ほんとバカ。
 注意散漫というかなんというか。
 ぼけっとしてるとこういうことが起こります^^;。
 お料理するのにこれじゃダメね。
 もっと心を入れないと。
 お料理に結果として表れるもんね・・・。(--)

 

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
