ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

着物でパスタ

今日は着付けの復習をしようと思って、いざ着物へ袖通す・・・。
が・・・名古屋帯の結び方をどうしても思い出せない部分が・・・。
やはりダメだな。
復習あるのみ!練習あるのみ!

仕方がないので先週習ったばかりの半巾帯の貝の口で結び、なんとか形に・・。
そしてその後、半日程お着物で過ごしてみました。
う~む。割烹着が必需ですねぇ。
タスキがけをしては見たものの、台所をするとなるとやはり気になるし。

そして、とりあえずタスキがけに普通のエプロンで作ってみました。

Category : 着物
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

たんす屋さんで

小紋 いつも気になっていたリサイクルの着物ショップに歯医者の
 帰りにふらっと立ち寄ってみました。
 古着やリサイクルものは敬遠しがちなところがありますが、
 目を肥やすためにもいろんな着物屋さんに行って見たいな
 と思うようになり、一歩足を踏み入れてみました。

 まだまだ着物の種類など、いまいちなところがあるので
 どれがどうで、とかわからないのですが、「小紋」と札のある
 ところでかわいいお着物を発見してしまいました。

 写真だと色味などあまりうまく写ってないのですが、
 持っている帯に合いそうな雰囲気で、また小さな絞りの
 アクセントがついていて結構おしゃれ。
 買うつもりは毛頭ありませんでしたが、羽織らせてもらいました。



このお着物はUSEDのようでしたが、きれいなほうのもののようでした。
確かに袖裾などに黒ずみなどもなく。
あ~こういうの一枚持っていたら重宝するし、
着物でお出かけももっと気軽に出来るようになりそうだな~。
あ~また出会ってしまった、欲しいと思わせるものに・・・。
う~~欲しい!!

まぁ、先をいそぐな。
いろいろ見て、も少し知識も得てからね☆
ということで私の中だけキープで帰ってきました。


Category : 着物
Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

インプラント下側

今日も普通にワイヤーを取り替えて終わるのかな~と気軽に行ったら・・・、
なんだか急遽インプラント手術をすることになり、下側に植えてきました・・。

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

玄米いろいろ

実はここ2.3週間、圧のかかった玄米が食べられなくなっておりました。
今まであんなにおいしく感じていたのに、どうしてもおいしいと思えないし、
すごく重く感じます。
玄米を変えたせいもあるのかな・・・とも思うのですが、なんだかダメで・・。

今現在はまぁ、食べてもまぁ大丈夫、といった感じですが、
昨日たまたま白米と玄米が混ざったごはんをいただいたのですが、やはりそちらのが、
すごくやわらかくておいしいと感じました。

なんだかおもしろい変化が起こっているぞ。

と、思えるようになったのは最近ですが、こんなこともあるんですね~。
話には聞いたことがありましたが、自分には起こらないだろうと思っていたことだったので正直びっくり。

で、なんで食べれなくなったのか?


Posted by ゆなりんご on  | 6 comments  0 trackback

お稽古バッグ

着付けのお教室用に着物を持ち運ぶ用のバッグを作ってみました。
おけいこBAG

和装バックというものを購入したのですが、なんだかすごく大きくて持ち運ぶのにちょいと一苦労したので、じゃぁ作るか!と作成。だったら始めから作ればよかったのにねぇ・・・

布は家にあったもの。
和風のもので赤い部分は帯揚げをイメージしてみました
お着物セットは以外に重いので布は2重にし、持ち手の紐は底までぐるっと1巻きし、重い着物たちをその紐で支えるようにしてあります。

大は小を兼ねる、ということで少し大きめに。
着物セットもすっぽり入って大満足です。
同じ教室の方にも「ミシンがあったら真似して作りたい!」と褒めてもらっちゃいました。
これでまたお稽古が楽しみに・・・

Category : 着物
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

カキ菜のクリームパスタ

カキナとブロッコリー

今日の青菜はカキ菜。そしてブロッコリー。
どちらもおばあちゃんが東京に来る際に持ってきてくれたものです。
正確にはおばあちゃんの知り合いの方が「ゆなりんごが喜ぶだろう」といって朝一で自分の畑から摘んで来てくれたものを、祖母が運んできてくれたという経緯です。

そんなことを聞くとほんとにほんとにありがたく、頭の下がる思いです。ありがとうね。

そしてこうやってパスタのお野菜となるのでした。
カキ菜っておいしいんですよ~。あんまりポピュラーでない感じがしますねぇ。
やはりお浸しにしたり、味噌和えにしたりするのが定番のようです。

Posted by ゆなりんご on  | 7 comments  0 trackback

グラタン?

グラタン クリームパスタに熱中していたので、その延長
 でグラタンなんてどうだろう?
 と思って作ってみました。
 なんだかこげが全然足りなくて、見た目ダメで
 すね~。

 チーズの替わりになるものは、何を使えばいい
 のか思いつかなくて、とりあえずひえをゆるめ
 に炊いて乗せてみたのですが・・・。
 味はまぁよいのですが、見た感じがなかなか
 グラタンとは行きませんえぇ・・・。
 ひえは上にかけるより、ホワイトソースの下に敷いてドリア風にすると結構いけそうな感じがしました☆日々是研究ですな・・・。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
