ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

KMA B1【8】

今日は第3回目の講義。

本日、先生が強調されてたなぁと思うことは
「マクロビオティックとはライフスタイルです」ということでした。
わかっていたつもりであんまりわかっていなかった部分かも、と思いました。
ついつい自分にいろんな制約を課してしまい、生活そのものを楽しめないものにしてしまっては
やっぱり元も子もないですものね。
病気を治したい!ということでなければ、あまりあせらずに、急がずに
じっくりと変化を追っていけばいいのかもしれないです。
私もついつい「気をつけているのに変わらないなぁ~・・・」なんて思ってしまったり、
なんだか気持ちばかりが走っているようで良くないなぁと思っていたところでした。
そりゃぁ、生まれてこの方何十年と食べてきたものを1年やそこらで全部入れ替えられませんよねぇ~。そりゃそうだ。

そして、もうひとつ「中庸の食事」は大事なんだなぁ、ということ。
今更ながら感じてしまいました。
ひとそれぞれ陰性陽性どちらかに傾いていたりするかと思います。
そうすると食事を陰性なら陽性よりに、陽性なら陰性よりにと気を配っていたりしましたが、よ~く考えると陰性よりでも陽性よりでもない中庸な食事を取ることが、体に負担もなく健やかになっていくのではないかなぁ?と。陰・陽のシーソーの揺れが少なくて済むというか。時間はかかりそうですけどね。
私の場合、とても陰性体質なので陽性に陽性に!という頭があって、どうしてもそちらよりのメニューを考えたりしてしまいますが、そうすると体全体はまだ昔の陰が抜けていないのになんとなく気持ちとかそういったものが締まってきちゃう感じがして、逆に陰性のものが欲しくなる。そうするとなんとも逆効果というか、さらに陰にしてしまいがち。
まだまだ知識も浅いですし、右往左往してしまうのは仕方ないのですが、そういったことを防ぐためにも中庸の食事、バラエティにとんだ食事というのは大事なんだなぁと感じました。



           

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

ワイヤー入れ替え(下側)

今日はなんだか少し調子悪かったのかなぁ~。
今日は下のワイヤーを入れ替え、上のインプラントのゴムの入れ替えです。
相変わらずワイヤーを入れ替えてもらっている時は眠ってしまったりするのですが、今日は頭が痛くなってきてしまいました。

でも、歯はだいぶ動いてきました。
抜歯した後のスペースも目に見えて狭くなって来ています。
シルエットも「あ、ちょっと変わったんじゃない?」と認識できるくらいの変化が。
嬉しいことです。でも・・・
早くワイヤー取れないかなぁ。
まぁまだ半年以上はかかるんだろうな。

たまに歯自体が位置に慣れないのかなんなのか、自分の舌を思い切り噛んでしまったりします・・・。すごくバカよねぇ。
でも、全体的に口の中も小さくなったような、舌の収まる位置がコンパクトになった感じがします。
変化してるってことですね。
だから、例え口内炎が多発しようと、舌を噛んでしまおうとよしということにします^^;

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

マクロを始めて1年

たぶん、今日だったと思います。
一年前、マクロを始めた日。

マクロを始めた理由は・・・なんだっただろう。
「きれいになりたい」という感じのことだったかなぁ。
うん、たぶんそんなような事がメイン理由だったと思う。
それに付け加えて「そういえば血圧も高いしな」とか「脚が浮腫むしな・・」とか身体的な要因が重なって「やってみよう」と思ったのでした。

そしてきっかけは・・・本棚の整理でした。
要らない本を整理していたところ一冊の冊子が出てきました。
「食事法」って書いてあったかな。
それはおばがとある婦人科の病院からもらってきたもので、何年も前に「あげる」といってもらったものでした。
もらってはみたものの、これまた何年も本棚に眠ったままでした。
2度くらい「捨てようかな~」と思ったことがありました。

でも、去年の今頃、「捨てよう」と思ってまたその冊子を手にして、なんとなく中身を読んで・・・なんでかわからないけど「実践する気」になったのです・・・。

Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

「春の排出」

「春は排出の季節だから」なんて全く気にしていなかったけど・・・
なんだか最近排出らしき症状がいっぱい。
ちゃんと体が季節に反応しているようで、それはそれで嬉しい。

でも、それらの症状はやっぱりつらいなぁ。
マクロ始めて1年間、ほっとんど現さなかった頭痛が最近妙に頻繁。
耳鳴りも最近する。
そして口内炎は治っては出来、治っては出来・・・。
これは排出とは違うかもしれないけど脚のむくみが。

特にひどい食生活をしてるわけでもないのに、こんなに出てくるのはやっぱり排出?
でも「ひどい食生活」をしているつもりはない、といっても
もしかしたら知らないうちに体に負担なもの摂ってしまってるかもしれないし、
そうしたらこれらの症状が、今まで溜まっていたものの排出なのか
最近摂取したものの排出なのか、いまいちその違いや差がわからない・・・。

う~む。
ついつい「排出」に悩んでしまうな~。


Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

KMA B1【9】

今日のノート

<調理実習⑥>
・テンペサンドイッチ  ・あわと甘い野菜のスープ
・きんぴら       ・わかめ入り青菜のおひたし 
・穀物飴寒天寄せ    ・三年番茶
KMA B1⑥お手本
デモンストレーションの盛り付け

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

着付け教室④

古来の日本の母を目指して?先月末から着付けを習っています。
着物は「年とってから着られればいいなぁ~」ぐらいに思っていました。
今回で4回目なのですが、どうやら少しずつ虜になっている感じが・・・。

着物を着ている人に反応するようになり、着付け方や半襟、帯の様子など、
ようやく着物の構造がわかるようになってきました。
そうするともっとおもしろくなってくるんですよねぇ~。
時代劇や歌舞伎の舞台など(偶然この間観に行った!)、内容より衣装の方に目が行ったりして。「この時代はこんなふうに着てたんだ~」とか「庶民はこんな着方なんだな」とか。

私の目指すところは「着物で家事!」なので、(といっても言ってるだけなので現実にするかどうかは今のところわかりませぬ・・・)庶民の着方は参考になりますねぇ。
家事をするとなると、いかに簡単にかつ着崩れずキレイに着れるかですよね~。
う~む、世界が広がります。

ようやく今は名古屋帯の結び方を終えた段階です。
これから半幅帯や袋帯など学んでいったらもっと幅が広がるな~☆

でもまずは基本のお着物をきちんと着れるようになることが肝要ですね。

Category : 着物
Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

KMA B1【10】

今日のノート

<調理実習⑦>
・全粒ペンネクリームソース    ・丸麦と野菜のミネストローネ
・蒸し野菜と豆腐マヨネーズ    ・海藻サラダ梅ドレッシング
・クスクスケーキ         ・穀物コーヒー
KMA B1⑦お手本
デモンストレーションの盛り付け

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
