ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

2006年

あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅れ大変失礼いたしました。
本年もどうぞ「ゆったりんご」を宜しくお願いいたします。

Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

困った時に・・

何がなんだかわからなくなったら、
とりあえず何も考えず
玄米のごはんとお味噌汁に戻ってみる。
そして
ゆっくりゆっくり....
噛んで噛んで........

慌てない慌てない.......
所作も丁寧に丁寧に.......

初心を思い出して、原点を丁寧に実行。
静かになるまでゆったり待ちます。

これで少し戻ってくるかな・・?

Category : ひとりごと
Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

クシマクロアカデミーB1【1】 

本日はちょっぴりドキドキ、クシマクロビオティックアカデミーBasic1の初日でした。
初日の今日は料理実習はなく、講義のみということで身軽に登校!
マルシェにも行ったことがなかったので、どんなところなのかも興味津々。

到着したら受講生と思われる方々がマルシェにたくさん。
2階が教室となっているようで、まだ開放されていませんでした。
15分前になって出席簿に○をつけ、名札兼受講証をもらって2階へ。
私は奥の一番白板が見えやすい席をゲット!
続々と受講生の方が上がってきます。
ほとんどが女性の方で、男性は3名いらっしゃいました。
自己紹介で話を聞くと県をまたいでこの講座に来ている方も数人いらっしゃって、とても驚きました。すごいパワーだなあと思って。

マクロビを実践して長い人からまだまだ初心者です、という人まで
様々な人々が集まったようです。
でも、みんなマクロビオティックに興味を持って集まった方々。
話にもいろんな花が咲きそうで楽しみです。

Posted by ゆなりんご on  | 11 comments  0 trackback

ボディスクラブ

KMA(クシマクロビオティックアカデミー)Basic1のテキストの真ん中の辺りに、生活法という項目があって、
そこには「平和な心で料理をする」と言うことがかかれています。
そして平和な心で料理しようとしてもそれを邪魔するものがあり、それはストレス疲労で、
そのうちのストレスをどう解消するか、と言うことが書かれていました。

2つあるうちのひとつは、なんとも、こんなこと思いもつきませんでした。
「ボディスクラブ」だそうです。
なにかというと全身を熱い濡れタオルで摩擦すると言う方法です。
乾布摩擦ならぬ湿布摩擦ですかねぇ。
素晴らしいリラックス効果で生命力が活性化されるとのこと。
最近、めっきり力がなくなってるなぁ~と感じていたので
早速やってみちゃいました^-^
これはいつやってもいいそうです。お風呂の前でも後でもいつでも。

お風呂の上がりかけに思い出したので、浴室の中で熱湯にタオルをつけて絞って、
腕から順に摩擦摩擦・・・・

湿っていたせいかほとんど垢すり状態になっておりましたが・・・(お恥ずかしい・・)
確かにやった直後はスッキリ感がありますね~。(垢がとれたから??)
でも、その数時間後はまたいつものどんより感が漂ってしまってました。
けど、これもまた続けることによって少しずつパワーアップして
きっとお肌までもつるつるになってしまうかもしれないな~★なんて!
そう信じてまたやってみよう

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

おばあちゃんの切り干し大根

おばあちゃんの切り干し大根

お正月、祖母のうちに行った時にお庭に干してあった切り干し大根。
思わず「わ~!」と声を上げてしまいました。
「おばあちゃん、切り干し大根作ってるの?」と聞くと
「持っていくかい?」と持たせてくれました。
お味噌汁にいれていただいたのですが、重みがあって甘く、おいしい切り干し大根でした

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

マドンナの・・・

プライベートシェフである西邨まゆみさんのトークショーに行ってまいりました。
ゲストは中島デコさん。
お二人は年がいくつも下の私なんかよりずっとずっとエネルギッシュで輝いているように見えました。
そんなお二人の話している姿やお話の内容を聞いていると、
可能性は無限大なのかも、と感じてきました。

まだまだ今の自分にはそんなパワーもないし、何も思いつきません。
ごくごく単純な小さな夢があるだけ。
でも、そんな目の前の小さな夢や目標を少しずつしっかりと消化していくと、そのことによって
更にパワーアップし、また新たな視野が開けてくるのかも・・・と思いました。
今は何も見えないし見る余裕もないけれど、そう考えると少し先が明るくなった感じです。
ちょっと嬉しいなぁ☆

可能性はマクロ
それを少しでも感じ取れたことは私にとって大収穫でした。感謝です。
焦りがちですが慌てず、路を見極めて歩んでいこう。

Category : イベント
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  2 trackback

KMA B1【2】

今日のノート

<調理実習①>
・玄米ごはん            ・味噌汁(わかめ出汁、玉葱、大根)
・小豆カボチャ           ・ゆで野菜のサラダ(大根、いんげん、人参)
・カボチャの種のドレッシング  ・フルーツゼリー

 KMA【2】


Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
