ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

4ヶ月経ちました

せっけんでシャンプーをし始めて4ヶ月が過ぎました。
もう、今ではお手のものです。
たまに2度洗いしなくてもよく泡立ってくれたりします。

状態は3ヶ月経過時と特に変わりはありません。
良好です。
手触りもスッて指が通ります。

でも、やはりカラーリングやらパーマやらしていたところの髪は、
痛んでいるらしく、触るとちょっと軋んでいる感じがします。
これはもうカットし続けて、なくしていくしかないですかねぇ。

一本一本を見るとやはりチリチリしているものがあります。
手触りはいいのに外観は少しパサついて見えるかも。

あぁ、でもなんだか楽しみになってきた。
自分の髪の毛は本当はどんなだか、早くカットして伸ばしたいな~。
色も今のところしないつもり。
自分の髪の毛の色で伸ばしてみる。

でも、黒すぎるかな・・・。
黒が似合う雰囲気や顔立ちならいいんだけど、
どっちかっていったら薄い色のが合うみたいだし・・。
自毛が濃い茶だったらいいのにな。

今現在はシャボン玉せっけんの2度洗い。
お酢のみのリンスです。
その後、毛先に椿オイル。
こんなメニューでやっております。

4ヶ月経過しての結果としては
『引き続き良好。見た目のパサつき感は否めないが手触り良し。艶有り』
といったところです。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

弱ったなぁ

今日の夕飯 先週からずっと胃の調子が思わしくなく、
 食事も量を食べられません。
 これくらいの量でももうもたれてしまいます・・。
 いいのやら悪いのやら。
 本当はこれくらいの量がちょうどいいのかしら?

 でも、もっとお料理たくさんしたいのに、
 作っても胃に入れられる量が限られるな~
 と思うと、なんだか寂しい気持ちになります。
 
 あぁ、強い胃が欲しい。



そんな、胃の弱っている時は甘い野菜のスープがすごく心身を癒してくれます。
「はぁ、おいしい」と一言、そして一口。
その繰り返し。
これだけで充分。
本当はこのスープだけ飲んで、胃を静めた方がいいのかもしれないのですが、
実たちももったいないので食べてしまいます・・。

今日はそのスープを料理途中で数口味わって、お味噌をいれました。
具はゴボウ、人参、玉葱、蓮根、あと白菜。
いつもはカボチャも入ります♪
出汁を入れないのにこんなにおいしいなんて、
野菜の持っている力はすごい。

人参の蒸し煮もただお塩をかけて蒸し煮にしているだけなのに
すごく甘い。
これを知ってからは、私の食卓には欠かせなくなりました。
お弁当には必ず登場です。

でも、あまり食べられないのは悲しい・・。
頬張りたいというわけではなく、
たくさんのお料理を味わえないのはちょっと寂しい。
今は労わって早く回復させてあげよう。
 

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

クシマクロビオティックアカデミー ^^v

土曜日の座席を確保しました~。
来年1月からのクシマクロビオティックアカデミーのBASIC1のコースを受講します!

本日受付開始で先着順というものだから、
時刻が来たら必死で掛け捲りました。

でも、全くつながらず・・・。

皆さんも必死で電話かけてるんだろうな~。
こんな状態だったら、もし今期ダメでも来期もダメかも・・・。
でも、この混雑しまくった回線をすり抜けなければ!
という思いで何度も何度もリダイヤル。

一時、休戦。
お昼の時間だったので、少し忘れてご飯♪

午後、再度挑戦。
もういっぱいだろうな~、と思いながらも掛けつづける。
やっぱりつながらない。
はっ、仕事中だった!・・・
仕事の合間にリダイヤル・・・。(悪い子!)

Posted by ゆなりんご on  | 4 comments  0 trackback

大根煮入り

お弁当

いつもと一緒。
今日は大根を煮てみました。
人参が甘くておいしい♪

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

母へのプレゼント

ピアス 
 もうすぐ母の誕生日。
 なんだか最近ピアスの穴を開けた、とのことなので
 お手製のピアスを作りました。
 (写真がいまいちですが・・。接写が出来なくて悲しい・・ToT)

 比較的どんな服にも合うように作ってみたのですが、果たしてどうでしょう??
 ふだんにバンバン使って欲しいです。
 気に入ってもらえると良いのですが

 

Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

♪林檎♪

ringo 夏の結婚式の引き出物でカタログだったの
 で、迷わず林檎を頼みました♪
 それが先日届きました。
 青森のさんふじです。
 嬉しいですね~。うっとりです。
 
 中はどんなだろう・・・と割ってみると・・。






Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

新しい仲間

調理器具

また我が家に新しい調理器具が加わりました。
バットと裏ごし器とカス揚げとマッシャー。
これでとりあえず揚げ物準備は万全です。
裏ごし器とマッシャーで混ぜ系も万全です。
わ~幅が広がる♪

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
