ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ゆなりんご on  | 

南瓜と小豆

かぼちゃスープ

最近恒例となっているかぼちゃスープを今日も作りました。
今回は少し豆乳を入れました。
なんでかぼちゃってこんなにおいしいんだろ♪

スポンサーサイト
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

今日の夜ご飯

今日のごはん

冷蔵庫を一掃するように調理してみました。
・黒米入り玄米ごはん
・大根と切干大根の味噌汁
・小豆南瓜
・れんこんとごぼうのきんぴら

いっぺんにこれだけ作れたのは初めてかしら?
ガスコンロが2台しかないのでフル回転でした。
でも、後もう一品くらい欲しいところです。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

3ヶ月経ちました

ようやくせっけんシャンプーで洗い続けて3ヶ月が経過しました。

髪の毛を切ってから一ヶ月ちょっと経ちますが、驚いたことに毛先の痛みがほとんどありません!
今まではすぐに傷んでしまっていたのに。

そして艶も出てきました。
手触りもツルッって指が通ります。

と、なかなかの成長ぶりですが、最近ちょっと気づいたのは
前日に粉ものを食べると次の日ちょっとパサつくかな?ということ。
やはり髪の毛にもおおいに影響してるんですね。食べ物って。

今までは髪の毛は神経がいってないから、
生えてしまった毛には食べ物は関係ないんじゃないかと思ってました。
だから傷んだりしたら外側からしかケア出来ないと思い込んでました。

でも、そうじゃないんだなーと。
変化に気づけたことにもちょっと嬉しい気持ち。
こんなこと感じたことなかったから。

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりの仙太郎

仙太郎の和菓子

久しぶりに仙太郎のお店を覗いたら秋の味覚が並んでいました。
こんなに買うつもりはなかったのについつい購入。
小豆に栗づくし・・・。うっとり(^ー^)。
美味しかった♪

Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

自然栽培

「美味しいお野菜はないかしら?」と探していたら興味深い記事を発見してしまいました。

自然農法(自然栽培)という野菜の栽培方法です。
無農薬に加えて無肥料なのだそうです。

今までは単に「普通に作られたものより有機栽培のがいいんだな、おいしいんだな」という程度の認識しかしていなかったのですが、有機栽培も肥料によっては「ちょっと待って」となるそうです。

その肥料とは動物性の肥料。
有機肥料とは有機物を原料とした肥料のことで
具体的には油粕、魚粕、糠、堆肥、牛糞、鶏糞、骨粉、肉骨粉など。
土壌内の微生物に栄養を与えるため無機肥料よりは土壌によいとされているそうですが、
その有機肥料のエキスを吸った野菜たちに影響があるということなのでしょう。
元をたどれば、その肥料となった生物たちが何を食べたか、
ということにもつながっていきます。

なんだかマクロビに通じるところを感じます。
野菜たちにも動物性のものは不必要なのかもしれませんね。

自然農法。
野菜たちの「」も私たちと同じなのかも・・・。

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

自然派インド料理「ナタラジ」

「どうしても今日カレーが食べたい!」と買い物の後、無理を言って友達と南青山のナタラジに付き合ってもらいました。

どうして今日かというとそれは・・・明日歯医者だから♪
ゴムが染まってしまうカレーはゴム交換の前日にしか食べれないの・・。

それはいいとして、時間的にも遅く行ったので食べるのが遅い私には結構急ぎ足でカレーをいただきました。

注文したのはリーラセット。
カレーが2種類選べてナンと小ライスと前菜とデザート。
カレーはもちろんだけどナンがとても美味しかった。
小ライスはターメリックで着色した白米のようでした。

選んだカレーはパンプキンマサラとダルタルカという甘口と中辛。
パンプキンの方は南瓜の甘味がすごくよく出ていて、上に少しミルクがかかっていました。
カレーのスパイスより南瓜の味のが印象深い。

ダルタルカの方は中辛だけあって少しスパイシー。
レンズ豆とガーリックが入っているようで食べ応えありました。
今度はセットじゃなくて単品で玄米で食べてみたいです。

急ぎ足だったのでゆっくり味合う余裕を持てなかったのですが
美味しくいただきました。
辛いカレーの後はやはり甘ーいライスプディングが登場しました☆

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

ワイヤー総入れ替え③

ワイヤー総入れ替え3回目です。
本日は前回よりも更に太いワイヤーになったようです。

連日の体調不良からか歯肉が腫れっ通しで、今日の調整にも影響が。

やはり金属が丸い輪っかになってはまっている奥歯は磨き残しがどうしても出てきてしまうそう。それに加えて体調を崩したりして口肉全体が腫れている感じになっていると。

奥の歯の奥が腫れすぎてブラケットが半分埋まってしまっている状態だったので水で歯周ポケットを洗ってもらいました。
これが結構痛い・・・。
「水で」というから「な~んだ、水か」なんて軽く思っていたら、
その「水」が腫れている歯周ポケットに入るとすごく痛い。
その後数時間は口をゆすぐだけで顎まで痛みが走るほど。
でも、この洗浄をした後は2,3日痛みが出るかもしれません、と言われていたので我慢。

歯磨きはやっぱり歯周ポケットが重要みたい。
表面を磨くのも大事だけど歯周ポケットの汚れを取らないと匂いや歯肉炎になっていくようです。

先生がなんとかその半分埋まっているブラケットのところのワイヤー調整を頑張ってくれたが無理だったらしく、今回は下の奥だけワイヤーなしになった。予定外・・。
その下のワイヤーもなんだか面白い形のものになった。
何かを引っ掛けるためにU字になっている部分が両際に二つ。
説明してくれたが何をどのように引っ掛けるのか理解できなかった・・・^^;。

着色を気にしていた下の前のゴムは今回はずれ、針金の留め方も変わったのでこの1ヶ月よりは歯磨きがしやすくなりそう。それに代わって上の歯にゴムがついた。
でも上は舌側なので気にせずカレーが食べられる♪やったー。
でも、歯磨きが大変そう。

歯の中の様子をみて、いよいよ次回インプラントするようです!
待ってました。ドキドキしますが早くやって欲しいわ。
それまでにちゃんと歯磨きをして体調を整えておくことですね。

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。