ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

矯正生活、終了

装置が外れて約3年の観察保定期間が過ぎました。
その間にも数カ月に一度のペースで通い続けた矯正歯科。
今日がその最後の日。
お世話になった歯医者さんから本当に旅立つ日、と言えるかな。

装置が外れてから、裏側に針金で固定してあるものの、
私は真面目にリテーナーつけていなかったので、
多少歯が動き、隙間が出来てしまいましたが、私的には許容範囲。
でも、担当の先生には少し世話を焼かせてしまったかもしれません。
ごめんなさい。

そんな風に感慨深く浸っていると、
「ゆなりんごさん、お酒って飲まれますか?」
と下の写真のシャンパンをプレゼントしてくださいました。
最後に頑張ったご褒美。
ラベルにちゃんと名前が入っているのですよ。
いつもいつも皆さんの患者さんへの心配りには頭が下がります。

シャンパン

今日は最後の最終検査。1時間半ほどかかったかな。
一番初めにやった検査と同じように思えました。
唾液の量や質、虫歯菌の量など。
結果は虫歯菌はややいる。だけど、唾液の量や質は標準より上、とのこと。
唾液さんが必死で虫歯菌と闘ってくれてるんだねぇ。
感謝この上ない。

そんなこんなで私の矯正生活が一応一区切り。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました

今度はホワイトニングをしに伺います。
いつになるかわからないけど‥

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

39回診察

本日はレントゲンをとりました。
矯正を始める前にも一度撮りました。
ちがいはいかに表れるのでしょう

そして、今日は上のベック型リテーナーをもらえる日。
のはずでした・・。

またもや、出来上がってきたものがうまくはまらず、
今日は4回くらいあのピンクのぬめっとしたやつを口に入れ型をとりました。
あれって、取れやすいけど結構面倒くさいんですよね・・・。

レントゲンと待ち時間と歯形取りで今日はぐったりでした・・。
仕方がないので、また上の歯はクリアリテーナーにて固定です。

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

38回診察

今日はベック型リテーナーを受け取る日。
いざ、出来上がったリテーナーを付けてみると・・・、
下の方はぴったりだったのだが、上の方がどうもはまらないらしい・・。
先生が微調整を繰り返して悪戦苦闘しています。
それでもやはりはまらない。

仕方なくまた型をとり、来月まで持ち越しとなりました。上だけ。

下だけ装着することになりましたが、結構発音しづらい。
これが上下入るともっとしづらそうだな。
先生も「昼間はクリアリテーナーをつけて、夜はベック型のを」と言っていたしな。

ベック型リテーナー生活の始まりです。

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

37回目診察

装置が外れて1週間目。
この一週間、クリアリテーナーという透明な歯型を食事以外のときは
ず~っと付けてました。
目立たなくていいのだけど、
食事のたびに外すので、これがまた面倒くさいのですよ~。

だから、「ちょこっと食べ」が装置が外れたからと言って出来るわけでもなく、
私としてはあまり状況は変わらず・・・。

そして、今日は歯が動かないように裏側に細い針金で固定しました。
この状態でまた歯型をとって、またクリアリテーナーを3週間付けるそうです。

そして、その後はベック型のリテーナーを昼夜3ヶ月。
その後は夜のみ2年間。
今日、歯の裏側に付けた細い針金は2年間つけっぱなし。
でも、その後も歯の動きを防ぐためにつけたままにしておくことを薦めているらしい~・・・!

まぁ、とりあえずこれからリテーナー生活がやってくるわけですねぇ~。
なんてlongtimeなんでしょう~!
まぁ、キレイになったので頑張るか~

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

祝!装置リムーブ!

36回目診察。
ようやく矯正装置が外れました
お花は歯科医院の方々がお祝いに下さったものです。
嬉しいです。
祝!


「ゆなみさん、リムーブです!」
歯科助手さんが大きな声で周知します。

なんかすごいことがなされるみたい・・・。
始めに、先生のチェックが入り、問題なければ装置外します。
先生「外しましょう!」の一言で本日のリムーブが決定するのです。

よかった~。
やった~~~~!
これで○○できる♪

○○の部分はたくさんあってねぇ。
長かったですよ。
2年と8ヶ月・・・今気付いたけど、ほぼ3年じゃない?
良く頑張った!!
えらいぞ。

 

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

35回目診察

装置を外す前のチェック、2回目。

今日は本当にチェックのみで、問題なかったので5分で終了!
いよいよ来週ですわ。
楽しみ♪

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

34回目診察

とうとうカウントダウンです。
装置を外す前のチェック、第1回目。

上下にゴムをかけるところのフックが取れてしまっていたので、
そのフックの復旧をしていただき、
後は、特に問題ないそう。

合間に歯科助手さんに、装置を外した後につけるクリアリテーナーや
歯の裏につけるらしい針金の事など聞きました。

ちょっと驚きだったのは、
その歯の裏につける針金とやらは、どうやらずーっとつけっぱなしのようなのです。
最低2年間は動かないようにつけたままのようなのですが、
その後は任意で外したり、つけたままにしたりするそうです。
でも、ほとんどの方が動かないようにとつけたまま生活されてるそうです。

え~!矯正終わった後も、ほぼ一生針金と共存なの~~?
・・・

まぁ、裏側だし目立たないけど、入れっぱなしって違和感ないのかなぁ。
歯磨きも大変じゃないのかなぁ。
う~む・・・。
じゃぁ、知らないだけで、裏に針金つけた人は結構いるってことなんだねぇ。
確かに2,3年経つと、歯が元の位置に戻ってきたみたい、という話は良く聞くので、
そういうことになるのかもしれませんねぇ。
元に戻るのだけは絶対イヤだし。


まぁ、それは実際その時が来たら考えよう。
第1回チェック、無事終了でした★

Category : 歯列矯正
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
