ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

持ち物には名前

 入院準備で一番億劫だなぁと感じていたのが、名前書き。持ち物には名前を書かなくてはなりません。この歳になって持ち物に名前を書くなんて、いやだなと思ってました。一つ一つ面倒だし。そこで、見つけてしまったお名前スタンプ
 本来ならば入園・入学の時にお母さんが子供の名前書きに使うのだろうけど、用途は同じ!ハンコ大好きの私は、胸をときめかせて即ぽちっと購入。名前だけの一種類のものだけでよかったので、セットではなく個別に。インクはピンクにしました☆
 これで名前書きがわくわく楽しいものになる~。
 届いてさっそく押してみると、なんともステキ!楽しい!なんにでも押してしまいそう~。
 インクは、プラスチック、金属、布、ゴム、木材、皮革へも押せるので、ほぼ万能!
 こうやって楽しめるものがあると、準備も進むな。

Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

万年筆とハバナ

誕生日に万年筆を頂いてから、もうブームですよ。
万年筆ブーム。
ずーっと眠らせていた万年筆も復活させた。

そして、わたしはコンバーターというものを知らずに、ずっとカートリッジを使っていたのだけど、この度コンバーターデビューも果たしまして、もう万年筆生活満々。
お勧めウォーターマンハバナ(茶系)をようやく手に入れた!
このハバナ、もう廃番のようで普通に文房具店では手に入らなかった。
茶系のインクって、なんだかいいのよね。
細字の万年筆に入れて、手帳用に使う。

いと楽し。
書き心地も書いた筆跡に残るインクの濃淡具合も好き。
筆のように書けるのも心をくすぐる。

IMG_0183-s.jpg


Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

腕時計のベルトを替える

 今日、何年かぶりに時計のベルトを替えた。
 この時計は、私が高校に入る時に両親がくれたものだ。時計屋のおじさんも「古い時計ですね」と言っていた。時計の針を見ればわかるように、もともとは紺色のベルトだった。もう、何度ベルトを替えたことか。
 しばらく時計をしない時期もあったので、電池もなくなり止まってしまっていたし、新しい時計を買おうかと思ったけど、なんとなくベルトを替えて、またこれを使おうかなという気になった。
 でも、ベルトを替えるのはこれが最後だと思った。だから、いつも以上に大事に扱おう。



Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

日々の書き込みのための色鉛筆

 本に書き込む時のための色鉛筆が欲しくて、また文房具屋で楽しいひとときを過ごした。ペンより鉛筆の柔らかい感触とタッチが好きで、線を引っ張る時はもっぱら赤色鉛筆。
 でも、本に書き込むということがどこか忍びなく感じてしまっていて、なかなか出来ずにいた。なぜそう思うのかとよくよく考えてみたら、それは消せないからではないかと思ったのだ。
 書き込む時は、色がついてないと目立たないので線を引っ張った意味がない。そうするとどうしても色のついた筆記用具を使うことになる。でも、大概色のついた筆記用具は消せないのだ。
 気にすることなく、書き込んでしまえばいいとも思うが、消せない筆記用具で書き込むことは、なんかどうも躊躇するのだ。その本を読む目的によって、観点も重要部も違ってくるし、そうなると本来、自分が線を引っ張りたいと思っている箇所とは別のところに引かなければならない場合も出てくる。それに、検討違いのところにうっかり引っ張ってしまうことだってあるだろう。
 そんな細かいいろんなことが、本への書き込みを妨げていた。書き込みを我慢する、ということは自分への成長を妨げるのと同義である。こんなことではいけない。
 そこで、思ったのが消える、もしくは消せる色鉛筆を使えばよいのでは?ということだ。そうすれば、心置きなく書き込み出来る。
 そう思って、わくわく気分で文房具屋に入り浸ってきた。そして消せる色鉛筆を見つけた後、消せるボールペンやペンにも出会い、試しに購入。ついでに終わりそうになっていた2Bのシャープペンの芯も。
 あぁ、楽しかった。早速、色鉛筆削ってみよう。そして、心置きなく書き込みしよう。

Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

いいカフェはないかね

8日締切(必着)の課題がまだ…始まってない。
本をまだ読み終えてないのだ。

家に帰ってしまうといろいろやることがあったり、寝てしまったりするので、ここ最近は会社の帰りにどこかに立ち寄って少し読み進めてから帰宅していた。といっても、近くにあまり適当なカフェがなくて少しばかりどうしたものかと思っていた。

今日も、いや、今日こそは読了するぞと午後からとあるカフェへ。
少し予算オーバーではあるが、いいところを見つけた。
料理もおいしかったし、お店の雰囲気もお店の人もとても感じがよかった。
騒がしくないし、適度な人の入り。
3時間くらいいたかなぁ。もっとかなぁ。
おなかが空いてきて、マカロンを頼んだ。これがまたとても美味しい。本物のマカロンを食べたような気がした。スモモではないがスモモのような果物のソルベも一緒に添えられていて、これも美味。
このお店のどれも食べてみたくなった。

だんだん日が暮れてきて、読書するには光量が足りなくなってきたのでお店を出た。
いい席を長い間独占してしまったなぁ。
喫煙可でなかったらもっといいのになぁ。それだけが私にとっては残念なところ。
でも、また行こ~。

結局読了出来なかった…。

それにしても、どうしてスタバはいつも混んでるのだ。
夕方のスタバは特にだ。
スタバが混んでいなければ、今の私のカフェ探しのすべてが解決する。

Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

乳がん検診

3年ぶりくらいに乳がん検診に行ってきた。
マンモグラフィーとエコーと視触診。
マンモは相変わらず痛いねぇ~。
あの姿を見たらおっぱいがかわいそうでなりません。

結果は 乳がんを疑う異常なし でした。

でも、ガンになることはないのだが、
乳腺線維腺腫と乳腺のう胞と良性石灰化があるそうだ。

乳腺線維腺腫などは大きさを聞くと、結構大きいと感じた。
でも、触診では分からず、エコーで初めて気付いたそう。
まぁ大きくなることもあるそうだけど、悪性になることはない
とのことなので、まぁ一安心。
半年後くらいに大きさのチェックとして、
もう一度診察を受けることを勧められた。

自分では気づかないものが
体の中には存在するのだなぁ。

Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

旅行気分

今日もぼけてたな~。
せっかくお弁当持って行ったのに、
持っていったことを忘れて、買ってしまった。

       


どこか旅行に行きたいな~と思って、
ちょこっと調べてみたりした。

近場でちょこっと行けるところないかな~。
あ、都内でレディスプランでもいいかな~。
あ、でもどうせ行くなら行きたかった札幌とかどうかな~。
撮影中の大泉さんに会えるかも♪ しれないし。
う~ん、でも、友達のいる土地に行くのもいいな~。

眺めがよくて、景色のいい畳の部屋がいいなぁ。
畳の上で寝たいなあ。
それか広めの洋室で早めにチェックインしてゆっくり本など読むのもいいな~。

とあれこれ思いを巡らせるのだけど、
結局やめてしまうんだよなぁ。私って。
まぁいろんな要因があるんだけど、
こういう気分の時に、えいっ!って行動出来たらどんなに楽だろう。
そんなぐずぐずな自分を打破したい。

どこ行こうかな。
とどのつまり近くの公園か?…
いや、こうやって気分を味わうだけかも。



Category : 日常
Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
