ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

せっけんシャンプーお休み

3,4年ぶりにパーマをかけたくなって、掛けてきた。
そのためにせっけんシャンプーも少しお休みすることにして。

行った美容院は水パーマという名のものをしてくれるところで、
通常のパーマよりもずっと髪に優しいそう。
かける前にもナノスチームで、これでもか!というほど
髪にスチームをあて、水分を補ってからパーマ液をかけました。

そこの美容室はシャンプーはアヴェダのものを使っていて、
シャンプー室は本当にやさしい香りで包まれており、リラックスできました。

やはり、他の美容室と違って、店内に入ったときに感じるあのツーンとした
いやなにおいがなく、私でも抵抗なく入っていけました。

久しぶりにかけてなんか気分転換だな~。
どちらかというとストレートよりウェーブのが似合う方だと思うのでちょっと嬉しい。

でも、最後のお会計の時になんと予算していたよりはるかに上の金額を提示されてびっくり!!
なんだかお店の人は予約の時に「ハイブリットパーマ」だと思ったらしく
(そんなこと一言も言ってないのに・・・T0T)それを施術されてしまっていたのですねぇ・・。

私も「あれ?」と思ったりしたのですが、そういうものなのかなと思って
特に何もいいませんでしたら、最後にこんなことに…。
何年ぶりのことだったので、ちょっと疎くなっていましたね。
結構落ち込みましたが、仕方ないし。

気を取り直して、せっけんを一休みして今使っているヘアケアをご紹介!
とってもお薦めです。
香りもよくて、使い心地もGood!
シャンプーなんて手に出した時は「ゼリー?」と思うくらい新鮮な香りがしました。

それはビオリスタというオーガニックシャンプー。
私がいま使っているのはグレープフルーツベルガモットの香り。



ほかにラベンダーローズやペパーミントローズマリーがあります。




せっけんシャンプーもお勧めですが、こういったオーガニックシャンプーもいいですね。
自分の気に入った香りのものや使い心地のものを見つけると楽しいです。


Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback

1年と8ヶ月

行って来ました、I.c.o美容室
ここ2ヶ月は毛先が乾燥しがちで少し傷み気味に・・・
なので、伸ばし中ですが少しカットを。
そして、久しぶりに前髪などを作ってみました。
(結構、雰囲気変わったと思ったのに、やっぱりあまり変化に気付いてもらえないのよねぇ・・・

少し毛先が傷み気味なことをお話したら、
「お酢の種類を変えてみては?」と提案していただきました。
今、使用しているのはシャボン玉せっけんの固形にお酢というメニュー。
お酢が強い、というわけではないけれど、違うものに変えると乾燥しにくくなったりするそうです。
クエン酸の方がお酢に比べたら少しマイルドに仕上がるそう。
なんとなくわかるなぁ。

それと櫛につく石鹸カスのこと。
その原因はやっぱり「泡立ちが足りない!」ということに尽きるらしい。
しっかり濯ぎが出来ていない、ということより泡立ってないということが原因のようです。
でも、それは乾いてからじゃないとわからないから難しいね、と話をしてました。
それはもう回数を重ねて分かるようになるしかないみたいね~。

結構泡立ってると思うのにな・・・。

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

1年半弱

せっけんで洗い始めて1年と半年弱。
最近、いつにも増して調子が良いのです。

今日、またi.c.oさんにお世話になってきました。
担当の美容師さんにも「かなりいい状態になってきましたね」と言ってもらえるまでに!
自分でも、触り心地やスタイリングのしやすさなどとっても満足してます。

担当の美容師さんがとってもカットが上手なので、
余計に好く思うのかもしれません♪

それにここ数ヶ月の乱食にもかかわらず、「今日はダメ」と感じる日が
ないのです~~。

最近、これといって違うこともしていないし…。
強いて言うなら、「クエン酸リンスの時に髪の毛を梳かす
という行動をプラスしたくらい。
これがまたいいのかな?
仕上がりがさらっと違ってくる感じはします。

あぁ、もうやめられない
せっけんシャンプー。
ここまで来るのに時間はかかったけど、
ケミカルなごわつきとももう無縁よ。

それに、カラーリングなど一切していないけど、
お酢やクエン酸、レモンなどでリンスしていると
真っ黒!」という感じにはならず、
気持~ちほんのりブラウン色になるので
それもまた気に入ってます♪

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

みつろうワックス

みつろうワックス
 前から作ろう作ろう!と思っていた
 みつろうワックス。

 黄蜜蝋とキャリアオイル、
 それに好きなエッセンシャルオイル。
 前回お世話になったi.c.oさんのレシピを
 参考にしました。
 
みつろうは結構すぐに溶け、すっごく簡単でした。
固まるのも結構早かったな。
使ったエッセンシャルオイルはゼラニウム
これ、案外いい香りなんです。

容器に入れ、完全に固まるのを待って完了♪
使い心地もすごくよいです。
べとつきすぎず、さら~っと伸びて、いい具合に髪の毛を
しっとりさせてくれる感じ。
まぁ、使用する量も関係すると思いますが。

これでまとめ髪も上手くいくかしら??

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

1年経ちました

せっけんで髪の毛を洗い始めて1年。
なんだか「まだ1年?」て感じだなぁ。

それを記念して(?)せっけんでシャンプーしてくれる美容室に行ってきました。
ずっと「行ってみたいな」と思っていたのです。

せっけんで洗い始めて気になっていたことなど、
この際、聞いてこよう!と思い、早速予約を。

Posted by ゆなりんご on  | 7 comments  0 trackback

半年経ちました

せっけんでシャンプーを始めてようやく半年が経ちました。
いまやもうお手のもの?
いやいや、最近また感じていることなのですが、どんなに外側から攻めても内側からも整えないとうまい具合になってくれないものです。
髪の毛自体手触りもよく、艶も出てきました。
でも、見た目のごわつき感やクセなど日ごろの生活によって大きく変わります。
正直に髪の毛に反映されるみたい。
合成を使っていたときはそんなこと全く気が付かなかったけど、今は顕著に感じる。
だから・・・下手なことは出来ません、食生活・・。
といっても乱食をしてしまったりするのが自分の残念なところなのですが・・。

メニューはシャボン玉せっけんの2度洗いとサングリアリンス。
リンスはアップルタイザーとみかんの皮、グリセリンで作りました。
ちょっとアップルタイザーがきつかったけど^^;中和に問題なし。

半年経った結果としては
髪の毛自体は手触りも艶も良い。ただその質は日々の食生活で大きく変わる
日々の行いを大切に

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

5ヶ月経ちました

せっけんでシャンプーを始めて5ヶ月が経過しました。
始めた頃から比べると随分変わったことを改めて実感します。
先月カットをしたので、だいぶ傷んだ古い毛もなくなったせいか、
手触りも以前と比べると格段に良くなりました。

最近気付いたことは、髪の毛一本一本が細く柔らかくなってきているかも、ということ。
今まではどちらかというと硬くて一本一本が太く、ゴワッって感じでしたので少し嬉しいです。
この調子で毛量のほうも適量になってくれないかな~・・。

生え際のカラー・パーマしていない新しい毛にはうっとりするような艶があります!
ホントうっとりしちゃうの。
まだいじめちゃってた部分はやはり見た目広がり気味になっていますが、
新生の毛は立派に艶を出現させてくれてます。
いつも会社の化粧室でちょうどいい具合に光があたるので、
それが毎日確認できて一人で喜んでます。
もちろん毛先の傷みなど皆無です♪

はぁ、やめられない。
石鹸のシャンプー。

メニューは依然変わらず。
シャボン玉せっけんの2度洗いとお酢のリンス。
タオルドライ後に少量の椿オイルです。

5ヶ月経過しての結果としては
「髪の毛の質が変わってきた様子(細く柔らかくなってきた)。
艶も以前より増えて全体的に落ち着きが出てきた」

といったところでしょうか。

どんどんよくなれ~!

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
