ゆったりんご | 観る、読む、思考、書き、創る、そして眠る、そんな日々。



Posted by ゆなりんご on  | 

金の秤で量る

 今まで余裕がなくて出来なかったことをしよう企画は、第2弾以降全く進まなくなってしまいました。
 4月5月はとても体の調子がよく、これから先不調になることなど考えられないほどでした。でも、それは思い過ごしだったようです。ある時をきっかけに、一気に体調が崩れてしまい、6月から7月前半まではほとんど何も手に付かず、ふらふらしながらの毎日でした。

 主な症状は、胸の苦しさ・その裏側の背中の重み・低血圧・たまに低血糖のふるえ・朝起きられないなどです。症状が出てしまうと一ヶ月以上は続いてしまう。このようになる根本の原因がなんなのかわからないのだけど、低血圧・低血糖・朝起きられずというところを見れば、やはり副腎が疲れていることからくるように思われる。前半の胸の苦しさ・背中の重みも関わっていると思うが、もしかしたら副腎からだけのものではないようにも思われる。
 低血圧であることが、さらなる活力を奪い、体を動かす気力もわかない。この間は、ずっと80/50代の数値です。もう少し圧力があれば、少しは動けるのではないか?と思うところ。マクロビオティック的な観点からみると、今の私の体の状態は、超をつけてもよいのではないかと思うほどの極陰なのだと思う。

 副腎について、こんな症状について、どうすればよいのかと検索していると、こちらのサイトに出会い、たいへん参考にさせていただきました。
 自分で出来ることとしてやったことは、ご飯を玄米に戻し、塩気とタンパク質を意識して摂ること。砂糖やカフェイン、果物を意識的に避けること。すると徐々にですが、少しずつ体調が戻ってきました。
 万全とまではいきませんが、何かをしようという気力がまず戻って来て、取り組めるまでになりました。まだ朝は起きられませんが、早朝に起きられる日もちらほら出てきました。
 が、よくなってきたからといって、調子に乗っては元の木阿弥です。すぐ油断してしまうので、要注意。

 副腎の病気になって、副腎がひとつになって、こういう体調不良を繰り返す今、自分の体調は金の秤で量るように、その変化に注意を払って管理をしていかないといけないのだな・・・・・・と感じずにはいられません。
 一見、普通の健康な人に見えるけれど、そして、自分もそのつもりでいてしまうけれど、だからといってそれと同じ生活態度をとっていては、気付かないうちに体を疲弊させてしまう。

 このたび、少し対処法を得た気がするので、どこか心強い気持ちです。
 こういうことを病院で教えてくれるなら、もっと心強いのに・・・、と思わずにはいられない気持ち。

 とにかく、出来ることと忘れてはいけないことは
 体の声をきき、丁寧に暮らすこと。
 
 

Category : やまい
Posted by ゆなりんご on  | 1 comments 

cafe ju-tou

  今まで余裕がなくて行動に移せなかったことをしよう!第2弾
は、お友達のお店、茨城県取手市にあるcafe ju-touを訪れること。

  その友達は、クシマクロビオティックアカデミーの料理教室で、一緒にマクロビオティックの料理を学んでいた仲なのですが、彼女はその後、トントントンとオーガニックベースの講師となり、そして自分のお店をオープンさせました。というように、私の目には映っているのですが、そうなるまでにはたくさんの苦悩や努力などがあったことだろうと思います。

  お店がオープンしてもうすぐ3年になるのかしら。ようやく訪れることができました。
  この日いただいたランチセット。とてもおいしくいただきました。料理はすべて彼女が作っているのだとか!一人で切り盛りしているというそういうパワーに、つい圧倒されてしまう。

ランチセット


  印象的だったのは、スープの中に入っていたレモン。酸味が効いていて、さっぱりと新鮮な味がしました。また、大好きな揚げ物。からりと香ばしく揚がっていて、とても美味でした。

IMG_0789_convert_20140611165454.jpg


  デザートに寺田本家の植物性乳酸菌飲料、名前、マイグルトだったかな?甘酒をしっかり漉して、なにかとブレンドしているような感じがしました。その何かはなにかな?それともその何かはないのかな。甘味と酸味のハーモニーでした。

  お昼の大変忙しいときに伺ったので、お会計の時にようやく友達と話せました。いったい何年ぶりの再会だっただろうか。元気そうでなによりでした。ゆっくりと話はできなかったものの、ここを訪れることができてよかった。

ごちそうさまでした☆

Posted by ゆなりんご on  | 2 comments  0 trackback

森の生活

時間のある今、余裕がなくて行動に移せなかったことをしよう!と思い、世田谷区から山梨県に移住した友人夫婦の家を訪ねた。

morinoseikatu


想像していたよりも、そこは「森」でちょっと驚いたほどだ。
読んだことはないけど、ソローの『森の生活』という本を思い出した。
とてもいいところだった。

家の中の窓と言う窓から緑が見え、借景の宝庫だった。
周りにある樹々は、都会で見るそれよりも2〜3倍以上もの高さがあるのではないか、というほど背の高いものばかりだった。

新緑の今の季節は、本当によいなと思う。
どこからか幾種類もの鳥のさえずりが聞こえ、もちろん家の前にも姿を現す。
静かな空間に樹々のふれあう音と鳥の啼く声、これって思いのほか心安らぐ。
たまに車が通る音が聞こえたりして、人間とのつながりも感じる。

家にいるだけで森林浴。
庭もたっぷりあって、好きな花や木を植えたり、野菜やハーブを育てたり。
その開放感といったら。
都会で生活することと比べると、便利じゃないことはたくさんあると思うが、それに引き換えられるものは多分に存在すると思った。

都会の小さな部屋で、閉じ込められるように暮らしていることがとても窮屈なことに感じるけれど、でも仕方がない。
私はまだここでやってないことがあるのだから。

富士山も南アルプスも八ヶ岳も見える。山がとても高く感じた。
下の写真、富士山が写ってるんです…、わかりづらいですけど^^;
IMG_0770_convert_20140606193356.jpg

あぁ、私も早くゆったりと暮らしたいなぁ。

Category : イベント
Posted by ゆなりんご on  | 0 comments  0 trackback
